*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
「自分へ」
 

どんなに悩み事がなさそうな人でも悩みはある。

人は見掛けによらない。

ましてや悩みの度合いなど、比べようがない。

カタチがはっきり目に見えないから不安になる。

誰にでも不安はある。



悩みは聞いてやれるが、力にはなれない。

その答えは悩んでる本人にしか見えてこない。

医者にかかったとしても与えられるのは

一時しのぎの”クスリ”と”きっかけ”だけ。



癒してはならない。悩み抜かなければならない。

苦しいけど、悲しいけど、辛いけど、寂しいけれど、

自分で自分を見なくちゃ何も始まらない。



自分で自分をいじめろ。

自分がかわいいから逃げてしまうのだ。

苦痛から自分を逃がしてしまうのだ。

いい加減自分を知れ。



そして自分を知った時・・・

なにかが始まるような気がする。

まだなにも始まってはいない。。。
【 2001.1.7 日記より 】

前回同様、以前HPで公開していた文章をブログでもUPしてみました。

この日記を書いた当時も前回同様、同じ職場で働いており、
会社の同僚とは仕事以外の会話はありませんでした。

自分に言い聞かせるために書いたのかなって思います。
社会人になってからの思い出は、大半は辛いものばかりです。
自分から働きかけが出来ないっていうのは、社会人にとっては
何よりのハンデかなって思います。


☆ブログランキングに参加しています。
 何か感じましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!








※実はここのところ、風邪を引いてまして体調がイマイチです。
記事を書くのが面倒なので、過去の日記をUPしてます(^_^;)
体調が回復しましたら、中学時代のお話をまた書きたいと思います。

みなさまも風邪にはご注意下さいませませ。。。
(ちなみに、ただの鼻風邪です。ノロウイルスではありません)

テーマ : 詩&想い
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

風邪 大丈夫ですか?
子供さんも おわれるし ゆっくり 寝てられないのでは?
どうぞ お大事に・・・


>自分で自分をいじめろ。

私も 過去 自分のこと いじめまくった人間ですが・・(笑)
そうじゃなくて
自分のことを 好きになれ。
って 事の方が 大切だったんじゃないかなぁ~?って この頃 思います (*^_^*)
はじめまして。文章に見入ってしまいました。
わたしも、コミュニケーションが苦手なんです。でもどうしても克服したいって テレビを見たり 新聞読んだり話題をつかみたいんですけど、それだけじゃないんですよね・・・。

まだまだ課題だらけなんですけど、一緒に頑張っていけたらいいデスネ☆

また遊びに来ますね
お久しぶりです。。。
るいさん、体調が悪いようです心配です。
うちは今のところ誰も風邪をひいていませんが、
今年はノロウィルスにも気をつけないといけませんね。。。

どうしようもなく悩んだり、悲しくなると、詩を書いたりします。
るいさんが、辛い環境の中でこの文を書いたのかと思うと思わず胸が熱くなりました。
泣けますね~、、、
失恋5日目だから余計に沁みるな~
話せないって本当に辛いですよね。
過去の日記を公開するのも、勇気ありますよ
るいさん。
私も小6時代から相当溜まってますが、まだ封印しています。

風邪引きも長いから、ゆっくり休養された方がいいと思いますが、なかなか自分だけの時間を作るのも大変だと思います。
クリスマスまでには、元気になって楽しいホームパーティーができるといいですね。
こんばんは!お返事が遅れましてスミマセン。

●のひめさんへ

いつもコメントをありがとうございます。
風邪の具合ですが、鼻水がやっと黄色くなりまして、
あと数日で完治かなっていう感じです。
(リアルな表現でスミマセン(笑))

息子の方は、まだ微熱が続いており、
なんとか年内には完治して欲しいなと願っているところです。お気遣い、感謝いたします。


>自分のことを 好きになれ。
>って 事の方が 大切だったんじゃないかなぁ~?
>って この頃 思います (*^_^*)

ごもっともです!
当時は、自分が緘黙であったことすら知りませんでしたし、
自分がこんな振る舞いしかできないのは、
自分自身を甘やかしているからではないか、
正面から向き合うべき問題から逃げているのではないか?と考え、
自分を責めまくっている時期でもありました。

理想の自分と現実の自分の姿・行動にギャップがありすぎて、
自分自身が大嫌いでしたし。嫌いな自分を責めることに
終始していたように思います。

そういう時期を経ているうちに、だんだん
自分ってこんなもんなんだ、こういう自分でもいいかな?って
思えてくるんじゃないかって思うんですがどうでしょうか?
今も自分のことを100パーセント好きとは言えませんが、
たまに好きな時もありますね。(自分に告ってる?)
自分が好きになることって、自信に比例しているような気もします。
自信を持って行動できている自分って、好きですし。

のひめさんのコメントで考えさせられました~、
ありがとうございます♪


●nonさんへ

はじめまして!
訪問&コメントをありがとうございました。

この歳になった今でも、人との会話は緊張しまくりです。
どういうタイミングで間に入ったらいいとか、
話題がないとか・・・
そういうことを意識せずに話が出来るようになりたいなとは思っています。
・・・って、意識しているうちはダメなんでしょうね(笑)

nonさん、ブログをお持ちなんですね。
ブログを通じてお互いに切磋琢磨できたらいいですよね。
今後もどうぞよろしくお願いします♪


●野ウサギ。さんへ

いらっしゃいませ!
こちらこそご無沙汰しています。
野ウサギ。さんは風邪を引いていないようでなによりです。
我が家ので流行っている風邪も、なんとか終息には
向かっていますが、息子がまだ微熱が続いていて・・・
年内に完治できたらいいかなと思っています。

野ウサギ。さんも詩を書くんですね。
私が詩を書く時も、気持ち的に結構
追い込まれている時が多いように思います。

追々、この日記を書いた頃の話もブログに書くことになると思います。
学生だった頃の話は、振り返るみたいに書けるんですが、
社会人になってからのことは、まだ思い出になっていないことが多く、
正直、まだブログで取り上げるには辛いモノもあったりしますが(^_^;)

野ウサギ。さんのブログもちらちら訪問しては読んでますよ。
今度、コメントも残しますね♪


●ゆきんこさんへ

いつもコメントありがとうございます。
ゆきんこさん、失恋しちゃったんですか?
あまり深くは追求しませんけど・・・
(ゆきんこさんのブログを拝見すればわかるかな?)

ブログで公開している過去の日記は、
もともと以前HP内で公表していたモノなので、
再掲載っていう形になりますから、私にとっては
けっして勇気がいる行動でもないんですよ。

見られても大丈夫かなというものばかりをUPしていますし。
もっと核心に迫ったものは、当分は無理かと思います(笑)

ゆきんこさん、小6から日記を書いているんですね、すごい!
私は気まぐれで書き始めたのが中3の時かな。
それから気まぐれで書いたり書かなかったり。
その後はスケジュール帳が日記代わりになり、
ネットをやりだしてからはweb上で日記を書き続けて現在に至ります。
ブログ日記は、かなり更新が遅れていますが(^_^;)

日記は自分を振り返るとても良い記録だと思います。
それを読んで反省もするけど改心する時もあり。
これからもきっと書き続けるだろうなって思います。
私は恋多き乙女(おばさん)なので、3年に一度は失恋しますね~。成就しないから独身なんです。更新したブログに書いてますから慰めにきてやってください。
勿論、トップシークレットは誰にも話しちゃいけません。だから、打ち明けられる相手がお互いにいるってこともいいことなのかな。

心理臨床家というのは、人の人生を手玉に取っている自分の謎は絶対明かさないような人のような気がしています。ずるいよね。
●ゆきんこさんへ

失恋かあ~。
私は”人を好きになる”っていう感覚が昔からよくわからなくて、
今も実はあまりよくわかっていないかも(^_^;)
最近では、”一緒にいたい”と思うこと=好き、
なのかな、とは思うようになりましたけどね。

ゆきんこさんのブログ、サボってないで読みに行かねば(笑)
訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 04/14:るい

  • 04/10:るい

  • 04/09:小林 一弘

  • 04/09:るい

  • 04/07:小林 一弘

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon