*All archives* |  *Admin*

2017/10
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
声が小さいと言われること
私が学生の頃、よく言われた言葉に「声が小さい」というのがあります。私は小さな頃から同級生より飛び抜けて背が高かったのですが、「体の割りに声が小さい」とよく言われていました。大人になった今でも思うのですが、体の大きさと声の大きさは比例しないものだと思うのですが。私の場合、場面緘黙症だったこともあり、学校で声を発することに抵抗があったため、基本的に学校での発声は小声だったように思います。

中学生になると、運動会や中総体などがあるたびに、応援団による応援歌練習というものがありました。これがまた曲者。広い校庭に並ばせられて、大声でみんなで応援歌の練習をするわけですが、歌っている人の合間を応援団員が練り歩き、きちんと声を出して歌っているのか、チェックして回るのです。

こういう場ではやはり大声で歌える人が有利ですよね。応援団員に認められた人から順に肩を叩かれ、肩を叩かれた人は、練習から開放されていきました。私も自分なりに声を張り上げて歌っているのですが、それでも肩を叩かれることは無く、大抵、最後まで練習に残されるか、声を出していない罰として、全校生徒の前に並ばされて歌わせられるとか、そんなことばかりでした。

中学の運動会では、各学年から1クラスずつの構成で1つの組を作り、組対抗で運動会が行われたのですが、運動会の種目の中に「応援合戦」というものがあり、各組で行われる応援練習というのもありました。これは学校全体の応援歌練習と違って、もっと少ない人数で練習するわけで、しかも組の応援がかかっているということで、先輩方の指導も相当厳しいものでした。

どんな風なのかというと、一人一人に対してのチェックに時間をかけるわけです。チェックする側も応援団員ではなく、3年生の女子とか。先輩後輩の上下関係の厳しい中学の環境に於いては、それはとても恐ろしいことでした。だって、近づくのも怖いような先輩がすぐ近くに来るわけですから。ただでさえ声が小さい私は、さらに萎縮して声が出にくくなるわけです。

今でも記憶に残っている応援練習があります。私が中学1年の時の組の練習は最悪でした。私が中学1年生の時には、3年に兄がいたのですが、私が妹だということで他の1年生より目立った存在だったようで、興味本位で私に近づいてきては必要以上に厳しい指導をするのでした。私としては自分なりに大声を張り上げているのですが、今まで同様、声が全然出ていないとの評価。しかも先輩より私の方が背が高かったものですから、注意してくる先輩の顔を見ようとすると、どうしても上から見下ろす感じになってしまうんですよね。すると先輩から、

「なに威張ってんの!?」

「その目つきはなんだよ!?」

「きどってんじゃないよ!!」


今でもはっきりと顔を覚えているのですが、私の肩ぐらいまでしか背がないけれど異様に気の強い女子の先輩から罵声というか言いがかりというか・・・そんなことを練習の度に言われ続けるわけです。中1だった私は、あまりの恐怖に耐えきれず泣き出す時もありました。泣き出すと今度は、「風邪をひいてて、声が出なかったんだよね?」なんて言って助けてくれる先輩もいたりしましたが、緘黙で声を出しにくい上に、”同級生の妹”という興味本位からの攻撃、なんで私に兄がいるんだろうってこの時ばかりは思いました。

そんな感じで、応援歌練習といえば上記のような嫌な記憶ばっかりでした。自分的にはすごく声が出ていると思うんですよね。なんなら、歌っている時は自分の声しか聞こえないぐらいなのに。けれど結果はいつも「声が出ていない、声が小さい」という評価ばかり。一体、なんなんでしょうね。なので「なんで声が出ないんだろう。なんで声が小さいんだろう」と自分を恨んだりもしました。

でも、大人になってから冷静に考えて思ったことが1つ。それは、私はほとんど学校で発言していなかったので、周りの人が私の声がどんな声なのかよく知らないんじゃないかってこと。なので、大声チェックをしていた応援団員は、聞こえていた声がまさか私の声だって思えなかったのでは?と思っています。もしそうだとしたら、私はかなり損していたことになるのですが。一生懸命歌っていたのにね。まあ、今までの人生を振り返っても、普通の人にはありえないところで損するのは日常的になってはいるのだけれど。

以前このブログでも書いたのですが、小学生の時、音楽のテストで1人ずつみんなの前で歌わされたことがあって。その時は自分の声がいつも小さいという認識から、1回で合格したいという気持ちもあって意識して大声で歌ったんですね。その時は先生に「やれば出来るじゃない。」と言われたので、大きい声が出せていたことは確実。なので、中学の応援歌練習でも絶対、大声で歌えていたはずなんですよね。今思い出してもムカついてきます。

大人になってもこんなことを未だに根に持っている私は、声だけじゃなく、心も小さい(狭い)のかもしれませんが(笑)




テーマ : 緘黙症
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

心が狭いだなんて言わないで
中学時代も怖い先輩たちにいびられて随分辛い思いをしてきたのですね。
思春期ってホルモンがアンバランスになり、些細なことで、イライラカッカしたり、気の弱い人に当たったりするんですよね、今となってはつまらないことで。あの子は無視した、挨拶しなかったとかなんとか。
私だって自分の日記やブログに傷つけられて辛かったことばは忘れられません。声に出して言い放った相手は誰に何を言ったのかまるで覚えていないけど、ブログに綴ったことばは、何度でも目で見てずっと記憶に留めておくことができるんです。
ABAの師匠が「記録は自分を守るツールだ」と教えてくれたことは、私流の護衛法だけど、今はどうやったら許せなかった相手を許せるかとも考えている。それが難しいんですけどね。
だって、犯罪や戦争被害者の遺族の無念さはこんな程度じゃないと、想像できるでしょう?
私も!
るいさんの学校ではかなり厳しい指導が、
しかも先輩からあったんですね・・・。
私の通う中学ではそんな厳しい事はされなかったけど、
声が小さいとはよく言われました。。。
特に学芸会や合唱コンクールなんかでは、
自分では必死に喉が潰れそうなくらい声を出しているのに、
どうしてこれでもまだ小さいというの!!!
と心の中で反発していました。

根に持ってる・・・ふむ。。。
私は酷い仕打ちをされて根に持ってる事ってもうないかなあ。
全てが思い出になってしまった。

でもるいさんがした経験は、
きっとこれからのるいさんやお子様に活かされると思う。
根に持つのって、風邪引いて熱が出ている状態なのかもしれないね。
早く思い出になるといいよね。
to.ゆきんこさん
「記録は自分を守るツールだ」っていう言葉、
全くその通りだなって思います。

私ももしかしたら、無意識のうちに自分を守るために
ブログを書き続けているのかもしれません。
何から身を守ろうとしているのかはわかりませんけどv-12

個人的には、ブログを書くことって、
自分が生きた証を刻んでいるような感覚があるんですよね。
こうして過去を思い出していると特にそんな感じがします。
to.野ウサギ。さん
野ウサギさん。は、嫌なことも全部思い出にすることが出来たんですね。
私はまだまだ修行が足りないですね(笑)

正直、”根に持っている”と言う表現が
ぴったり私の気持ちに当てはまっているかと言えば
微妙なところですね。

ただ、なぜあんな風に言われなくちゃならなかったんだろうって、
思い出したりするんですよね。
自分自身の経験がどこかで活かされるといいのだけど。
訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 10/13:るい

  • 10/06:小林 一弘

  • 10/06:るい

  • 10/03:小林 一弘

  • 07/13:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に通学中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon