*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
『二度とない人生だから』
二度とない人生だから

一輪の花にも 無限の愛を そそいでゆこう

一羽の鳥の声にも 無心の耳を かたむけてゆこう



二度とない人生だから

一匹のこおろぎでも ふみころさないように こころしてゆこう

どんなにかよろこぶことだろう



二度とない人生だから

一ぺんでも多く 便りをしよう 

返事はかならず 書くことにしよう



二度とない人生だから

まず一番身近な者たちに できるだけのことをしよう

貧しいけれど こころ豊かに接してゆこう



二度とない人生だから

つゆくさのつゆにも めぐりあいのふしぎを思い

足をとどめてみつめてゆこう



二度とない人生だから

のぼる日しずむ日 まるい月かけてゆく月

四季それぞれの星々の光にふれて

わがこころを あらいきよめてゆこう



二度とない人生だから

戦争のない世の 実現に努力し

そういう詩を 一篇でも多く 作ってゆこう

わたしが死んだら あとをついでくれる 若い人たちのために

この大願を 書きつづけてゆこう


-----------------------------------------------




この詩は、以前私の友人から教えていただいたものです。
坂村真民(さかむら しんみん)さんの作品だそうです。
詩に心強さを感じ、私の好きな作品になりました。
こういう気持ちをいつでも持ち続けていられたら素敵だなって思います。





☆ブログランキングに参加しています。
 記事が良ければクリックしていただけると更新が早まります(笑)



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

ありがとう
こんにちわ、毎日暑いですね、といっても私は外にほとんど出ないのですが(出られない)。
すてきな詩をありがとうございます。
こころに響きますね。
こころはまるく、幸せの種まきをしてゆきたいですね。
あ、それとリンクさせていただきました。これからも、宜しくお願いいたします。
千里山猫月さん、コメントありがとうございます♪

幸せの種まき・・・って、素敵な表現ですね。
こんなブログですけど、誰かの心を幸せにすることが出来たらいいなって思います。

それと、リンクしていただいてありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきました。
こちらこそ、よろしくお願いしますねv-290
明日から入院
こんにちわ、るいさん。音楽が流れてますよ?これは一体何?興味津々^^教えてくださいよ~。
ところで話は急展開。
明日から入院することになりました。長くかかりそうです。
でも、明日は私の第2の誕生日だって思うようにしました。
明日から、自分は生まれ変わるんだって・・・・
コメ返しは出来ないと思いますが、携帯でちょこちょこと、記事はかこうかなって・・・落ち着いたら。
しばらくはこれませんが、退院したらまた来ますね^^

SNS『風の旅団@心』ってご存知ですか?
参加している方は私のように何らかの心の問題を抱えた方が多いのですが、小さい規模だからみんなアットホームでフレンドリーで素敵な空間です。案内ブログがあるのでいってみてくださいね

http://kazenoryodan.blog57.fc2.com/
千里山猫月さん、こんにちは♪

入院のお知らせ、わざわざありがとうございます。
長期の入院になるんですね。驚きました。
第2の誕生日・・・素敵な考えですね。
生まれ変わった千里山猫月さんにお目に掛かる日を楽しみにしています。
どうか焦らずゆっくりと・・・自分らしさを見つめられますように。

そうそう、私自身もPCの音源をOFFにしていたので忘れていましたが、
ブログに音楽を流しております。なんて曲だっけ??
今度調べておきますね。

>SNS『風の旅団@心』ってご存知ですか?

いいえ、知りませんでした~。
ブログを少し覗いて見たのですが、小さなmixiって感じなのかな??
mixiは最近やりだしたのですが、正直、空気に馴染めずにいるので・・・
ちょっと検討してみようかな。ご紹介、ありがとうございました♪
訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 04/14:るい

  • 04/10:るい

  • 04/09:小林 一弘

  • 04/09:るい

  • 04/07:小林 一弘

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon