*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
話せないことが、悔しかった出来事
またまた小学校時代のお話です。

・・・*・・・*・・・*・・・

小学5,6年生になって、親しくしてくれる同じクラスの女の子が
数名出来たと以前の記事で書きましたが、その女の子達とのお話です。

ある日のこと。学校の休み時間に、ある女の子(Rちゃん)が、
「今度の日曜日に、みんなでうちで遊ばない?」とお友達を誘ったことがありました。
それは、誰に対して言ったというわけじゃなく、そこにいたみんなに向かって
発せられた言葉だったので、その誘いには果たして私のことも含まれているかどうかは、
正直、微妙だったわけですが・・・

・・・*・・・*・・・*・・・

日曜日になりました。

私は、行こうか行くまいかかなり迷ったのですが、もし私も誘ってくれていたとしたら、
私が行くまで待たせてしまうかもしれないし、申し訳ないなっという思いが拭いきれず、
集合場所が自分の家から近い小学校の校庭だったこともあり、取り合えず、
約束の時間に自転車で校庭に行ってみることにしました。

けど、約束の時間になっても誰も現れず

私は暇だったので、乗っていった自転車で校庭を走行して1人で遊んでいたのでした。
もう少しだけ遊んで、そのまま誰も来なかったら、家に帰るつもりでした。
そろそろ帰ろうかと思っていたら、グランドへRちゃんがやって来ました。
Rちゃんは、誘ってくれた女の子です。Rちゃんは、「まだ(他に)来てないの?」と言った後、
「うちに入って遊でようよ」と自宅に私を入れてくれたのでした。

今思えば、この時が同級生の子の自宅に入った初めての経験でしたね。
Rちゃんにはご両親と妹さんが1人いたのだけど、用事があって出掛けたらしく、
家にはRちゃんだけだったようです。

Rちゃんは押し入れに閉まっていたおもちゃ箱を出してきて、私に、
「勝手に触って遊んでいいよ」と言って、外へ出ていきました。
小学校の校庭に、他にお友達が来ていないか見に行ったようでした。

少し経って、外から声が聞こえてきました。

「るいさんが来てるよ。」

「来てるの?ホントに?」


という会話が聞こえてきました。
この会話を聞いて私は、「私は誘われてなかったんだな・・・」と気付いたのですが、
時既に遅し。私はRちゃんの家に上がり込んじゃってるし
少々肩身の狭い思いをしながら、後からやって来た女の子3人と合流したのでした。

何をやって遊んだかは余りよく覚えていないけど、おもちゃ箱の中にあった
ハゲ頭のヅラを私が被って見せて、みんなを笑わせたような記憶があります。
私はそういうイタズラが好きなので(笑)

後は、Rちゃんちにあったゲームとか、人形とか、外の庭にあったブランコだとか、
そういったものを好きなようにみんなそれぞれ遊んでたような気がします。
そういった中、何がどうなったのかはわからないけどトラブル発生
Hちゃんが急に怒って、Rちゃんちの玄関から出ていきました。

「どうしたの??」「帰らないでよ!!」と追いかける女の子達。
私も意味が分からないまま、取り合えずHちゃんが帰ってしまうのを阻止しようと
女の子達と一緒に外へ飛び出しました。

Hちゃんはみんなから逃げるように早足で歩いていきます。
みんなでそのHちゃんの後を追いかけます。
「Hちゃんの行く手を先回りしよう!」と誰かが言いだし、数人の女の子達が
Hちゃんが辿り着くであろう場所に別ルートから先回りしに走って行きました。
私は1人だけその場に残り、みんなが先回りしたことに気付いたHちゃんが
そのまま行った道を引き返して来るんじゃないかと思って、
そのままHちゃんが歩いていった道を歩いていきました。

私の予想は的中!!

Hちゃんは、泣きながら道を引き返してきて、私の方に向かって歩いてきたのでした。
私の所まで辿り着いたHちゃん。私に向かって泣きながら、

「なんで私だけ,x.mga;]jgpka@jgなの!?(意味不明)」

「なんでみんなして <?ゆ()れ#%#”う !?(意味不明)」

「ねえ、るいさん、教えてよ~!!」


と泣きついてきたのでした。
私は、Hちゃんにこんな風に泣きつかれるとは思ってもいなくて、
こういう状況も初めてだったし、私自身ビックリしたこともあってか
Hちゃんが言っていることもうまく聞き取れなくて、もしHちゃんの言っていることを
聞き取れたとしても、緘黙児だった私は何も言えるはずもなくて・・・・
ただ、泣いているHちゃんの側に立っていることしか出来なかったのでした。

そこへ、先回りしに行った女の子達が戻ってきました。
女の子達は、Hちゃんの話を聞いて、「そんなことないよ。」だとか、
「もう泣かないで。」だとか言っていました。

少し経って、泣きやみ、落ち着いたHちゃん。
またみんなでそれぞれ遊び始めたのですが、その時Hちゃんが、

「るいさんに聞いたのに、何も答えてくれなかったんだもん。」

と他の女の子に話しているのを聞いて、私はHちゃんに対して
何もしてやれなかった自分に、とても悔しい思いをしたのでした。

同級生のみんなの前では”話せない自分” ”話さない自分”を当然のように思っていた私。

けど、私に”話して欲しかった”Hちゃん。

私は、結果的にHちゃんの期待を裏切ってしまったという事実がショックで、
何も話せない自分を、何も話せなかった自分をとても嫌になったのでした。
言葉でなくちゃ、その時相手に伝わらない思いもあるんですよね。
私が場面緘黙症だったことをとても悔やんだ出来事でした。

後から聞いた話をまとめると・・・Hちゃんが怒った原因は、この日集まった女の子が
5人と奇数の人数だったこともあり、どうやらいつの間にかHちゃんだけ仲間はずれに
されているような気持ちになったことが原因のようです。
私さえ来なければ、Hちゃんは楽しい日曜日を過ごせていたのかも知れません。

この後、どうやって女の子達と遊んで別れたのか、全く覚えていません。
女の子達とプライベートで遊べたのは、これが最初で最後でした。

(2008年1月 微妙に修正を加えました)


テーマ : 緘黙症
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 07/13:るい

  • 07/12:小林 一弘

  • 06/29:るい

  • 06/28:ケロ子

  • 06/28:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon

