FC2ブログ

03月≪ 2021年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2020.06.25 (Thu)

近況報告

大変ご無沙汰しております。皆さん、元気にお過ごしでしょうか?
気が付けば、今年に入ってから約半年。一度も記事を投稿していなかったことに、自分でもびっくりしております。こんなブログなのにも関わらず、毎日数名の方が訪問して下さっていたようで、本当に感謝です。ありがとうございます。

新型コロナウイルスが世界的に大流行し、日本でもあちこちと色んなところで影響がでております。いつかはこういうことも起こるかもしれないとは思っていましたが、まさかこの時期にこんな事態になるとは思いもよらず、普段の心掛けが大事なんだなと思い知らされながら過ごしています。幸いにも私の身近なところでの感染者は出ていないのですが、今も毎日複数名の方々が新たに感染し、闘病中の方がいる中で、一日でも早く終息することを祈っているところです。

この間、我が家では息子の高校卒業、大学入学というイベントがあったわけですが、高校の卒業式は保護者、来賓を抜きにした簡易的な卒業式となりました。一部の保護者の皆さんは、校門前で記念写真だけ撮って自宅へトンボ返り。我が家も記念写真だけ撮りました。

大学の入学式は、中止。大学とのいろんな手続きや連絡や打ち合わせは、ネットを通じてメールやらリモートやら、そのうちネットで授業も始まり、課題提出だけが山のようにあり、不器用で習熟の遅い息子は、寝る間も惜しんでパソコンに一日中張り付いて、慣れない環境で四苦八苦しながら毎日過ごしています。←大袈裟ではなくて、本当ですよ。ほとんど外出もできないほどで、この前2週間ぶりに外へ出たのですが、ほんの小一時間で軽い熱中症の症状を起こして体調を崩し、びっくりしました(^^; 今月末にはようやく大学の校舎へ初通学の予定があるのですが、こんな調子で大丈夫かいな?と思っているところです。

私の方は、4月、5月と外出自粛を守り、3日に一度のまとめ買いで買い出しに出る以外は自宅に籠っていたので、これまたひどい運動不足になってしまいました。6月に入って自粛解除となってから少しずつ密にならないようにウォーキングを初めて、だいぶ回復してきたところです。外出自粛中は、自作でマスクを作ったり、再放送されていたドラマや溜まっていた録画を片っ端から観まくったり、趣味で撮った写真をまとめたり、家の中の片付けとかいろいろやっていました。残念ながら、何かの資格の勉強を始めようとかそういう前向きな発想は無かったです(基本的に、勉強嫌いです(^^;)。新旧、色んなドラマを観まくった結果、ドラマを通して久しぶりに俳優さんとか音楽への興味が復活し、趣味が広がった気がしています。最近のお気に入りは髭男かな。髭男のいろんな曲を聴きまくっています。音楽のある生活ってなんか楽しいですよね(笑)

こんな感じで、私も息子も今のところ元気に過ごしております。
私の実父母のことも書こうと思っていたのですが、長くなりそうなので今回はここまで。

皆さん、これぐれも体調管理には留意してお過ごしくださいね。


応援ありがとうございますp(*^-^*)q




テーマ : 思うことをつれづれに - ジャンル : 心と身体

17:12  |  現在  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |