FC2ブログ

03月≪ 2021年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2019.01.24 (Thu)

息子の近況(10月~1月)

気が付けば1月も後半。年が明けてからもうそんなに経ちます?年のせいか異常に早く感じます。

そういえば、ここのところ息子の近況をしてませんでしたね。お陰さまで元気にやってますよ~。2学期、10月には文化祭がありました。息子は茶道部ということで、文化祭ではお茶会を開催。校長を含む学校の先生の他に保護者、近隣の中学の先生方を招いての本格的なやつです。

部員の保護者ということで、招待されてしまったので私と主人も出席。息子、緊張してるだろうと思いきや、どーんと構えてお茶を点てる姿はいつもの表情。袴姿もバッチリ決まっていて、いや~カッコ良かった‼️写真を撮りまくりました(^-^)ところが翌日から風邪で体調を崩し、高校入学後初の欠席となってしまいました。運良くその翌日からの2日間は、文化祭の振替で学校がお休みでしたので欠席は1日(しかも片付けだけの日程で授業無し)で済みました。

12月にはインターンシップで、3日間の就業体験を経験。中学の時は、ちょうどインフルエンザを患って体験出来なかったので、息子にとっては初の経験。息子がお世話になったのは小さな町工場で、学校からは息子1人だけだったので大丈夫かなと思っていたのですが、逆に1人だったからこそ、リアルな就業体験ができたようです。「どんな仕事?」と聞いたら「パートのおばちゃんがやるのと同じ仕事!」だったとか。3日間なので簡単な作業しかさせてもらえなかったみたいですが、「良い経験になった」と言ってましたのでそれなりに成果はあったようです。

2学期の期末考査は、主人がいろいろと忙しくて構ってやれず、息子1人で勉強して臨んだのですが、そこそこ点も取れていて一安心。2学期の通知表の評価も全体的にアップしていたのには驚き。「やれば出来る」を実感してくれたらこの先、もっと伸びるかな?と思います。今まで積極的に動けてなかった息子、伸び代がたくさんありそう(^ー^)

前回の記事にも書きましたが、冬休み中、息子はインフルエンザに感染。「せっかくの休みなのに、どこにも行けないね~」というと、「学校が休みの時で良かったよ。実習とか休むはめになってたら面倒くさいし。」と息子。なるほど。息子なりに考えてるんだね。

そういえば、息子は冬休み中に17歳の誕生日を迎えたのですが、今回の誕生日は珍しくちゃんとお祝いしてあげました。ここ数年、色々と省略してたので(^_^;)名前の入ったプレートをのせたバースデーケーキを用意。プレゼントは、息子が前から欲しがっていたので腕時計に決定。事前にネットで候補を絞りこんでから、みんなで秋葉原まで出掛けて現物を見て購入。ついでに、スティック型のシェーバーもその場で選んでプレゼント。息子はどちらも大喜びでした。

そして迎えた3学期。なんと息子、新生徒会の執行部メンバーになってしまいまして、先日行われた生徒総会の場で、全校生徒の前に出されて紹介されたそうです。最初その話を聞いた時に正直「えっ??」と耳を疑いましたよ(^_^;) なんでも冬休み前、朝登校したら正門の前に担任の先生がいて、急にこっちこいと呼ばれ、何事かと思ったら「生徒会の仕事をやってみないか」と言われたのだとか。自分のクラスから1人、生徒会のメンバーをと考えた時に、真っ先に浮かんだのが息子の顔だったと言われたらしく。迷った息子、私にも相談してきたのですが、最終的には「自分で決めな~」と任せておりました。結果、引き受けたようです。目立つ役どころではないので引き受けたようですが、あの息子がねぇ~!と未だに驚いています。自分なりに「出来る、やれる」と思ったから引き受けたのでしょうから、自信を持ってやりきって欲しいと思っています。

来年度は受験生でもありますし、いろんなことに自信を持って取り組んで欲しいなと思っていますp(^-^)q


応援ありがとうございますp(*^-^*)q


テーマ : 繊細な子の育児 - ジャンル : 育児

11:17  |  息子の高校時代(現在)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |