FC2ブログ

03月≪ 2021年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2018.12.03 (Mon)

入院中に便利だったもの、教えます。

入院中、これは便利だったな~と思ったものを教えますね。

【ボディーソープ】
病院の指定。点滴針で片手が不自由だったので、片手でも泡立つボディーソープは便利でした。某100円ショップでボディーソープ用の容器(旅行用)を購入して、家で使っているボディーソープを小分けして1本持っていきました。私の場合、入院中の入浴回数は7回でしたが、使い切らずに持ち帰りましたので、そんなに大量に用意しなくても大丈夫。

【履き物】
履き慣れていて滑らないもの、という病院からの指定。私は普段キッチン専用として履いていたバルコニーサンダルを持参。入浴後の濡れた足でも気にせずに履けたので楽!
↓こんなやつです。


【アルコール除菌ウェットティッシュ】
食事のトレイを置くサイドテーブルを拭いたり(病院側では床掃除だけでテーブルは拭いてくれなかった)、ベッドからあまり動けない時に手を拭いたり口を拭いたりと便利。9日間の入院でしたが、58枚入り1個で足りました。片手で開閉できるように、ウェットシート用のふたを付けた状態で持っていくとさらに便利。


【洗顔シート】
私の入院した病院の病室には、洗面台があったのですが、高さが低いので、顔を洗おうと思ったらかなり腰を曲げなければなりません。術後の体では、お腹の傷が気になって無理!たまたま息子が使っていたメンズビオレの洗顔シート、入院中に便利かもと1個貰って持参していたのですが、大当たり。シート1枚が大きいし破れにくいし、入院中の朝の洗顔はコレで決まり。洗顔シートなのに上半身まで拭ける仕様。大変助かりました。


【マスキングテープと油性ペン】
入院中の入浴は予約制だったんですが、予約時間をいちいち覚えていられなかったので、マスキングテープに油性ペンで予約時間をメモして、サイドテーブルの端に貼って忘れないようにして使っていました。その際、マスキングテープは少し長めに出して、後から剥がしやすいように端を少し折り曲げておくと便利。その他、ちょっとしたメモに使ったり。これが地味に便利でした^^

【バスタオルハンガー】
横にスライドして伸縮できて、服も掛けられるし、伸ばせばバスタオルも広げて干せるハンガー。床頭台の横にもタオルが干せるようになっているんですが、幅がフェイスタオル用。バスタオルを広げて干したい私には、このバスタオルハンガーは良かったです。乾燥対策にもなりました。私が使用したものと同じ商品が見つからなかったので、一番近い商品を載せておきますね。


【A4クリアファイルケース】
入院の際、持参する書類、病院側から渡される書類、とにかくペーパー類が多いので、ペンも一緒にまとめてごっそり入れられるファイルケースは重宝しました。サイドに留め具があって、まちのついているやつです。クリアで中身が外から確認できるのがポイント。私が使用したものとは違いますが、似たような商品を載せておきますね。


【ビニールのきんちゃく袋】
病院内をうろつく際に財布やスマホを入れたり、トイレへ行く際に使う生理用ナプキンを小分けで入れておいたり(点滴のスタンドにも引っ掛けて歩けるし)。入浴時に着替えを入れたり。入院の荷物をまとめる際にも、小分けできるので物が探しやすくなったり。何枚か用意しました。便利、便利。

【置き時計】
最初、腕時計で代用になるかなとも思ったんですが、ベッドで寝転んだ状態で使うとなると、やっぱり置き時計が便利でした。小さいもので良いので、サイドテーブルにちょこんと置いてあると便利です。入院中は、食事の時間だったり消灯の時間だったり、入浴の時間だったりと、とにかく時間が気になります。

【洗濯バサミとS字フック】
洗濯バサミは、渡されたプリントをまとめてクリップして使ったり、入院中に処方された薬の袋をまとめてクリップしたり、イヤホンをくるくるまとめた際にクリップしたりと使ってました。S字フックは、術後すぐはあまり体が動かせないので、使う頻度の高いものを入れたきんちゃく袋をベッド回りに引っ掛けておくのに大変便利でした。


【スライダー付きジッパー】
食品保存用の、開閉に便利なスライダーのついてる透明のビニールです。小物の小分けに大変重宝しました。歯ブラシと歯磨き粉、ボディソープなど濡れるものを小分けにしたりとか、18×22センチぐらいのサイズのものを使ってました。濡れる心配がないのでとっても重宝しました。真っ新な透明だといかにもジップロックなので、絵柄の付いたものを使ってました。





とりあえず、思いついたものを書いておきました。後から追記するかもしれませんが、こんな感じです。

応援ありがとうございますp(*^-^*)q


テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

11:12  |  私の子宮筋腫のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |