FC2ブログ
2018年8月、私が受けた「腹腔鏡下膣式子宮全摘術」の入院記録になります。

●8月8日(火) 入院4日目(前半)

朝6時、採血。

8時過ぎ、看護師さんが来て「これから歯磨きをしますからね」とベッドのリクライニングを上げてくれた。術後、横になりっぱなしだったので、少し起き上がれただけでなぜか感動(笑)看護師さんが私の歯ブラシに歯磨き粉を付けて渡してくれたので、自分で磨く。口をゆすぐ時には、水の入ったコップと嘔吐用の入れ物を渡され、それに吐き出す。その後に、顔を拭くための温かいタオルを頂けたので、顔とか首とか拭いてすっきりさっぱり‼️「水も飲んで良いですよ」と言われたので、久しぶりに飲んだりしました。

10時過ぎ、担当が代わり、朝と別の看護師さんが登場。お腹の創部をチェックした後、「これから歩きます!なので、これから準備をしますね。」と言われる。私「え!歩くんですか?」看護師さん「そう!歩きます!早く歩いた方が回復も早いですしね。きちんと歩けるようだったら、これ(尿管)を取りますからね。」

ということで、歩くための準備に入る。何をするのかというと、着替えですね。今は手術着1枚と弾性ストッキングという格好。弾性ストッキングを脱がしてもらい、膝から下を看護師さんが温かいタオルで拭いてくれました。左鎖骨付近になにやら引っ付いていたのを3つほど剥がしたり(心電図の時に付けるような吸盤のやつ)。手術着は、肩のところがマジックテープになっているので、前身ごろと離れるんですね。横を向くように言われたので横を向くと看護師さんが背中の方だけ手術着を取り外し、背中をタオルで拭いてくれました。そして新しいタオルをよこし、「前の方はご自分で拭いてください。」と言うので、自分で拭いてさっぱり。その間、看護師さんは患者さんの裸を見ないようにタオルを広げて配慮してるのには感心しました。

そして今度は、手術着から寝間着に着替えるわけですが、私の場合、上は半袖のTシャツとタンクトップ、下はズボンの寝間着を用意していました。自分では着替えられないので、看護師さんが手伝います。Tシャツとタンクトップを着る時、一度の手間で一気に着られるように看護師さんが工夫してやってくれて、楽に着られました。こんな技があるんだ❗と内心思う。ズボンは自分で履くんですが(この時も看護師さんが見ないように配慮してくれました)、尿管の太いチューブがまだ繋がっていたので、「このチューブ、どうすればいいですか?」と聞くと、「そのまま上に持ち上げるようにして履いてください」と言われる。ズボンのウエストから尿管のチューブが飛び出してる状態。これで着替えは完了。

看護師さんに指示されながら、ベッドのリクライニングを利用して起き上がり、ベッドの縁に腰掛ける。ずっと横になってたせいか頭がぼーっとする。ゆっくり深呼吸するように言われる。点滴のスタンドを使って立ち上がるように言われる。点滴のスタンドは、左手で点滴しているので左手側にあるのだけど、点滴針の位置が手首のところなので曲げられず、力を入れられない。ようやく立ち上がるとまた頭がぼーっとする。深呼吸するように言われる。落ち着いたところで、ゆっくりゆっくり歩き出しました。

お腹に全く力が入らないので、背筋を伸ばすことができず、猫背の状態。点滴のスタンドがあるのでかろうじて立って歩けるけれど、顔も上げられず、前方を見られない。看護師さんに「前を向いて歩けないんですけど」というと、「良いです、良いです、私が支えてますんで、そのままゆっくり進んじゃってください」とのことなので、ひたすら足元の床を見ながら歩きました。

たいした距離ではなかったと思うけれども、いっぱい歩いた~❗という感じでそれなりに疲れが。ベッドに戻ると「これだけ歩ければ大丈夫。これ(尿管)をとっちゃいますね」と看護師さん。「息を吸って~吐いて~、の吐く時に合わせて抜きますからね。痛くないですから大丈夫ですよ。」と言われる。経験者のブログでも全く痛くなかったと書いてあったのを読んでいたので安心していました。

「吸って~、吐いて~」に合わせて、看護師さんがチューブを引っ張った瞬間、ビリビリッと明らかにヒリヒリするような痛みが走りました。看護師さんに「大丈夫だったでしょ?」と言われたけれど、返事ができず。ヒリヒリした感じの痛みはあるけれど耐えられるっちゃあ耐えられる。この程度の痛みは、痛いうちに入らないのかな?いやでも明らかに痛かったんだけど?

そんな私の心の内など知らない看護師さんは、「後で紙パンツから下着に履き替えて下さいね。それから、トイレに行った後の出血の状態を知りたいので後で教えて下さい。大量に出血した場合は、トイレの中でナースコールを呼んで下さいね」と言い残して行きました。

この、尿管を抜いた時の痛みの理由は、後日知ることになります。。。

【追記】
ブログの更新が遅くてすみません😅
思い出しながらノートに書き出してから、ブログにスマホから入力し記事にしています。思い出す作業、入力する作業に時間がかかっています。せめて、パソコンさえ壊れてなかったらキーボードでさっさと入力出来るんですけどね。ゆっくりの更新ですが気長に待っていただけると助かります😅よろしくお願いいたします。
Secret