先月末、姉に誘われて鎌倉へ行って参りました。姉は当初、1人で出掛ける予定だったようですが、突然寂しくなり私を誘ってみたとのこと。しかも、前日の夜ですよ?急でしたけど、術後はしばらくあちこち出掛けられないかもと思い、いざ、鎌倉へ。

実は姉も私も初の鎌倉。行きの電車の中で姉が持ってきた鎌倉のガイドブックをさらっと見て、後は行き当たりばったり。七夕が近いからか、七夕の飾りに彩られた鶴岡八幡宮を見たり、長谷寺ではシーズンのギリギリ?で紫陽花の花も楽しみ、高徳院で大仏さまと対面できました。大仏さまの中にも入れましたよ。

姉と共通の趣味でもある御朱印もあちこちで頂きました。そうそう、鶴岡八幡宮の境内にある源氏池休憩所の外のベンチで休んだ時には、リスに遭遇!姉と話をしていたら小学生が数名近寄ってきたのでどうしたのかと思ったら、口々に「リス!リス!」と。後ろを振り返ると姉の真後ろにリスが!と気付いた時にはさらにチョロチョロっと動いて、私のところまできて肩に前足を乗せてきて、至近距離のリスにビビりましたけど、被害もなく思いがけない思い出となりました。後で調べましたら、鎌倉では野生化したタイワンリスの被害が深刻なんですね。

途中、道に迷った時には、警備の方に道を聞いたり、小学生の集団の後を付いていったり。(校外学習で来ている子供達は有名どころを見学しに来てるので、間違いないです😆)

江ノ電にも乗れたし、主なところはさらっと見られたかな?銭洗弁財天だけは行きたくても時間がなくて行けず。姉と「次回、リベンジだね!また鎌倉へ行こうね!」と話ながら帰宅しました。姉に誘われなかったら、鎌倉へ行くことはなかったかもしれなかったので、ほんと姉には感謝です。

手術が終わって、体調が落ち着いて元気になったら、鎌倉だけでなくあちこち出掛けたいな~!という気持ちをモチベーションに、手術を乗り切ろうと思います。もちろん、家族とも出掛けたいですしね。手術前に良い気分転換になりました♪
Secret