FC2ブログ
梅雨入りしたとは思えぬ暑さですが、皆様お元気でしょうか?私はと言えば、恐らくリュープリン注射の影響と思われる朝食後の謎の吐き気と滝のように汗の出るホットフラッシュに苦しんでおります😅

息子の近況ですが、風邪を引いたりしてはいますが、休まずに登校しております。6月上旬にあった体育祭で、ガッツリ日焼けもしました。参加種目が少なく、ほとんど座っていましたので(笑)息子の友達も偶然、同じ境遇の子が一人いて、資格試験が近かったこともあり、テキストを持参して二人で勉強をしていたようです。体育祭の意味なし?

息子は午後の種目にしか参加しないとのことだったので、午後からふらっと見に行きましたら、ゆる~く体育祭に参加している息子を観ることができました。まあ、そもそも生徒達も体育祭の1週間前まで中間試験でしたし、予行練習の1回しか練習をしてないと聞いていたので、ほんとに授業の一環としての行事であり保護者に向けて練習の成果を見せようとしている訳ではないので、必死にカメラを構える必要もなく、気軽に観ることができました。来ている保護者も少ないですしね。一応、参加種目の時と、席で友達と談笑してる姿は写真に収めてきました。

体育祭の直後にあった資格試験ですが、下見の甲斐があって迷わずに到着、時間ギリギリまで使って、見直しまでして粘ったようです。偶然、試験会場で別の高校へ通っている幼稚園から中学まで同じだった友達と会い、一緒に帰宅したとのこと。試験結果は、試験当日に回答速報を参考に答え合わせをしましたら、惨敗でした😅今回は初めての挑戦でしたし、経験として勉強になったという感じでしょうか。息子はかなり凹んでましたが。

ちなみに、体育祭で一緒に勉強した友達は合格したらしい。息子のクラスで資格試験に挑戦した10人のうち、合格者は3人だったとのこと。息子の学科では取得義務ではない資格でしたしね。なので希望者のみの受験、学校で講習もしてくれたのですが、やはり難しかったようです。せっかく工業高校へ入学したんだもの、卒業までにはなんらかの資格を取りたいよね。次回に期待しよう。

週1のゆるい部活も、休まずに参加しています。もともと少ない人数なのに、3年生は進路に向けた活動優先で休みがちで、なんとなく入部した子達は来なくなり、実質、息子を含めた3人で活動しているようです。男子は息子だけ😅茶道部なのですが、外部から指導者の先生がいらっしゃって、しっかり教えていただけるようです。普段は校内の和室なのですが、先日は先生のご自宅の和室で活動したのだとか。先生は70代のご夫婦(夫婦共に先生)なのですが、空き時間にご主人の方が囲碁が趣味だということで碁盤を出してきて、息子に対局しようと持ちかけてきて、何度も対局の相手をさせられたようです。

実は息子、運動がダメならと小学生の時に囲碁教室に通っていた時期がありまして、囲碁が打てるんです。まさかこんなところで囲碁が役立つとは(笑)ここ何年か離れていた囲碁ですが、また今度相手してくれと先生に言われたらしく、息子も負けっぱなしは嫌だとスマホに囲碁アプリをダウンロードして詰碁をやりだしました。先生は趣味だと言いつつ、腕前は段レベルらしい。茶道だけではなく囲碁まで教えてもらえるとはお得な部活に入れたもんだと息子は喜んでいました。部活、なんだか楽しそう。色んな刺激を受けて、成長してくれるといいなぁ😃

夏休みまで1ヶ月を切りました。今は期末試験に向けて勉強中。今度は赤点取るなよ~❗(先日の中間テストで赤点1個ゲットしてます😅)

こんな感じで。息子の近況でございました☺️

応援ありがとうございますp(*^-^*)q



Secret