*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
K先生の思い出(3)
さて、ジャージを着た悪魔のようなイメージ(笑)のK先生の思い出話の続きです。

夏休みが明けてすぐの日、私は宿題を1つ忘れたまま学校へ行きました。それは、漢字の練習ノートだったのですが、全部の宿題を全てやったつもりでいた私は、休み明けの前日に初めてその宿題に気付き、慌ててやり始めたのだけど、一日で終えるような量じゃなかったんですね。

学校へ行く当日の朝にも半泣きになりながら書き続け、私が朝ご飯を食べる時には母親が代わりに漢字を書いてくれたりして(笑)、ギリギリまで頑張ったのだけどやはり終わらず、考えた末、この宿題はノートを忘れたために先生に提出できないということにしよう、と思いついたのでした。そして、そういう計画を実行すべく、私は登校したのでした。

学校では、始業式を終え、教室に戻るといよいよ宿題の提出が順に行われました。私は内心ドキドキいよいよ、漢字の練習ノートの提出の番が来ました。先生が他の宿題の時と同様に、「忘れた人~」と宿題を忘れた人の挙手を求めました。私を含め、数人の手が上がりました。(私だけじゃなかったのね)なぜ忘れたのか、先生が1人ずつに理由を聞くんですよね

・・・ ドキ ドキ ドキ ドキ (私の心臓の音)・・・・

いよいよ、私の番が来ました。

先生 「どうしたの。」
 私  「ノートを忘れてきました。」
先生 「家に帰れば(宿題は)やってあるんだな?」
 私  「はい。」
先生 「本当だな?」
 私  「はい。」

・・・・・私への尋問終了(笑)

私は無表情で淡々と応え、先生は私の目を睨んでいるかのように見ながら、質問してきましたが、どうやら私は嘘をついていないという判断を下したようです。私の作戦勝ちか!?

この日は午前中で終わりの日だったんだけど、帰りのホームルームの時間、先生は、「今日、宿題を忘れた人は、後で独身寮の私の部屋まで宿題を提出しに来ること!」と言ったのでした。独身寮とは、その名の通り、この地域に赴任している独身の先生方のための建物なんです。簡単に言えば、独身の先生だけが住めるアパートのことなんですけど。そこへ宿題を持ってくるようにという指令をK先生は出したのでした。

私は急いで下校して、宿題の漢字練習をやろうと思ったのですが、たぶん、母親がやってくれたんでしょうね、漢字練習のほとんどが終わっていたんです。ありがたや・・・なので、私は残りの漢字練習をあっという間にやり遂げ、まるで本当に最初から宿題をやってあったかのような速さで、先生の独身寮の部屋までそのノートを届けに行ったのでした。

先生の部屋の前に到着。ちょっとドキドキ。「ピンポーン」とチャイムを鳴らしてみると、「はーい」という甲高い声。すぐにK先生がドアを開けました。学校では滅多に見せない笑顔、しかもエプロン姿で。に、似合わない・・・と思いつつ、宿題のノートを無言で差し出す私。

先生 「あ、持ってきたのね。」
 私  「・・・(頷く私)」
先生 「お昼ご飯は食べたの?」
 私  「・・・(首を横に振る私)」
先生 「じゃあ、早く帰って食べなさい。」
 私  「・・・(頷く私)」

なんか、最後の辺はあやふやでよく覚えてない。けど、学校での姿と違うK先生の一面を見られた貴重な体験だったのは確か。K先生って女の人だったんだってその時本気で思いました。

母親の協力もあって、なんとか私の作戦は成功を収めたのでした。宿題をやってないと気付いた時には、本気で焦りました。母親もこの時のことをしっかり覚えていて、今でもたまに思い出しては、私を見て笑ったりしてますね(笑)今では笑い話だけど、当時は(宿題をやっていない=K先生に殺される)と思っていました(笑)他の生徒が竹刀でばちばち叩かれていたのを何度も見ていましたので。普段から恐怖のオーラを放っているK先生だったのでした~。

今こんな教師がいたら、きっと保護者は黙っていないでしょうね。

(2008年1月 微妙に追加・修正を加えました)



☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


テーマ : 緘黙症
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 04/14:るい

  • 04/10:るい

  • 04/09:小林 一弘

  • 04/09:るい

  • 04/07:小林 一弘

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon