FC2ブログ
おはようございます。今年は例年になく雪がよく降りますね。そして、寒い(^_^;)東京では降っても比較的溶けるのは早いのですが、それでも未だに日陰には雪が残っており、寒いのね~と実感しております。日本海側のみなさんは、豪雪で大変な思いをしているようです。どうか無事に春を迎えることができますよう、祈っています。何も出来ずすみません。

久しぶりに息子の近況でも書こうかなと思ったのですが、毎日順調に登校しているので、特に書くことがないんですが(^_^;)そうそう、3学期に入って席替えをしたらしく、今まで話したことのなかった子と席が近いからとよく話をするようになったらしい。あと、もともと少しは会話していた子が息子の隣の席になったとかで、よく会話するようになったようです。学生生活に於いて、席替えって結構大事ですよね。席替えでいろんな子と話をする機会が増えて良かったなと思っています。

実はそれとは別に、友達の友達が急に息子に話しかけてくるようになって、その子ともちょこちょこ話すようになったとか。それから、同じクラスに息子とは違うタイプ(髪型とか服装をいつも気にしているようなタイプ)の子がいるのですが、その子がなぜか息子のことを「面白いヤツだ」と気に入ったらしく、2学期の後半ぐらいから時々話しかけてきたり、息子に握手を求めてくるようになったのだとか。なぜ握手?(笑)まあ、嫌われていたら話しかけられたり握手を求められることもないでしょうから、それはそれで良しとしているようですが、まあ息子からクラスの話を聞いていると、なかなか変わっている子が多くて面白いですね。お蔭様で順調に学校生活を送っているようです。

心配なのは、学校の授業についていけてるかってことと、登下校の際に事故に遭わないようにってことだけです。そうそう事故といえば、先日息子が自転車で通学していて、ヒヤッとしたことがあったらしい。歩道が狭い道だったので息子は車道を自転車で走行していたところ、後ろの方からドタン、バタンとうるさい音が近づいてきたんだそうです。なんだウルサイな~と思っていたら、息子の横を通り過ぎたのが、某運送会社のトラック。そのトラックが、荷台の扉を閉め忘れたまま走行していたらしく、観音開きの扉が2枚とも開いたり閉じたりを繰り返して、ドタン、バタンと騒音を出していたらしい。

息子は、「危なかったよ~!たまたま自分の横を通る時に扉が閉まってたみたいだから良かったけど、これが開くタイミングだったら、後頭部を叩きつけられてたところだったよお!」と言っていましたが、それを聞いてほんとゾッとしました。息子と同じ時間帯にその場にいた人達も、トラックの方を振り返ってみたり、スマホで写真を撮ってる人もいたらしい。こちらがしっかり交通ルールを守っても、巻き込まれる事故もありますからね。皆さんもお気をつけ下さいね。

ということで、今回はこの辺で∠(^ー^)


Secret