FC2ブログ
前回予告していたように、今日は息子の近況を書きますね。学校の行事としては、文化祭以降は1年生は校外学習が1度ありました。高校生ともなると、制服ではなくて私服なんですね。しかも、先生がいるチェックポイントさえきちんと押さえればあとは自由行動という、9割がた放置プレイ的な校外学習。行動する班も自由ということで、息子はいつのメンバー5人でうろうろしてきたそうです。仲が良い子同士ということもあって、楽しかったようです。ただ、今回は中学の時と違って現地集合、現地解散だったため、慣れていない電車での移動を1人でする必要があったため、そこだけ心配だったのですがなんてことはない、意外とすんなり帰ってきました。

2学期の期末考査は、中間の時に赤点を1つ取ってしまったため、どうなるかと心配でしたが、塾を退会してからはほぼ毎晩、主人と一緒に勉強をしていた効果もあって、赤点無し!で終える事が出来ました。全教科のテストの合計点数も過去最高点となり、なんと、クラス順位も1ケタ台に入りましたし、学年順位も今まで中ほどだったのが上位に食い込むことが出来ました。塾を辞めて正解でした^^

そして、2学期も無事に無遅刻無欠席で元気に終了することができました。これが元不登校児だったとは思えない快挙です。成績表も1学期より上げてきましたし、順調と言っていいのではないでしょうか。ただ、授業は日に日に難しくなっていますので、課題のない冬休みこそ、身を引き締めてもらわなければと思ってます。今のところ、ゲームしてる時間の方が圧倒的に多いような(^_^;)けれどもその分、気分転換なのか、家の手伝いをよくしてくれて助かってます。お風呂掃除、ゴミ出し、買出しの手伝い、皿洗い、年末の大掃除などなど。

クリスマスはケーキだけで何もプレゼントを用意しなかったのに、文句も言わず。誕生日が近いので、誕生日と合わせて希望のものを何か買ってやりたいなと思っています。高くつきそうでドキドキですが(^_^;)

今年も残すところ、あと2日。お正月の用意もありますしバタバタしそうです。これが今年最後の記事になるかと思います。今年1年お世話になりました。みなさん、よいお年をお迎えくださいね!(^-^)/


Secret