Welcome to my blog

RA・SHI・KU

”中間族”な私の、緘黙症・恐怖症などの体験談・過去の思い出、自己分析を兼ねて自分なりに調べた情報、子宮筋腫の通院の話、中学で不登校を経験した息子の幼少期から現在の近況など。自分らしく生きていくことを目指しています。

 高校の入学式

去る4月7日、主人と2人で高校の入学式へ出席してきました。主人は、「高校の入学式に男親って来ないんじゃないの?気がのらないな~」なんて言っていましたが、お父さんの姿、結構見かけました。私や主人が学生の頃なんて、お父さんが来るのはレアでしたが、今どきは普通なんですね。うちは一人っ子ですから、あらゆることが最初で最後。息子が正式に高校生になった姿を主人と2人で見られたのは良かったです。

新入生の集合時間が保護者より1時間ほど早かったため、一足先に家を出た息子。起きてから出掛けるまでの間に、何回トイレへ駆け込んだことでしょう(^_^;)「もう何も出ないくせに、便意ばっかりあってイヤだっ!!」と叫んでました(笑)しかも、朝食後に鼻炎の薬を飲んだのですが、いつも飲んでいるのに今日に限って薬が喉にへばりついたとかで、口から水を吐き出し、気持ち悪いらしくバケツを抱えて吐きそうになってるし。。。(吐いちゃうと後でお腹が減ると思ったので、吐かないように堪えてたらしい)そんなこんなでバタバタして出掛けていきました。(まともに付き合ってると疲れます)

入学式は、滞りなく終わりました。唯一、新入生の入退場の時だけ息子の顔を見られましたが、顔に全然余裕が無く、無表情(・_・)←ほんとにこんな感じ 必要以上に緊張が強い子ですからね・・・これでも色々経験して中学入学時よりは精神的にも強くなっているはずですから、高校生活は無事にスタートして欲しいなと思っています。

入学式後、新入生は教室でいろいろとやることがあるらしく、保護者は体育館からクラスごとに別室へ通されて、PTAの役員選出。きた~。この時間が苦痛なんだよな~。これが決まらないと、親も子も帰宅できないというシステム。。。現PTAの方の司会で進められるも、立候補者が現れるわけも無く。事前に書かされて提出していたアンケートを元に、名指しで「どうですか?」攻撃が始まりました。名指しされて顔を見られている上に、現PTAの方々の話術がすごい。逃れられずに引き受ける方が続出。もしかしてこのまま終わりを迎えられるかと思ったのですが、私にも名指しが回ってきて。

・・・結果、逃れられず引き受けることに。活動日程が貧血のピークと重なったら動けない可能性高いんだけどな~とは思ったのですが、1度引き受けたら来年度以降は「1度やりましたから」って堂々と断れるじゃないですか。それになぜか、今回に限って「楽しそうだな」と思っちゃったんですよね。現PTAの話術、恐るべし。せっかく3月末で町会の役員の仕事を終えて、「終わったー!」と羽を伸ばせたばかりだったのに、1週間後にコレですからね・・・(-_-メ) でも、学校の行事に密着して活動できるみたいですから、ついでに息子の学生生活を激写してやろうと思っています。(広報委員です)

担任はアラサーの男性で体育教師。中学の時の担任はもう少し年上でしたが同じく男性で体育教師だったので違和感なし。他のクラスの担任は中年のおじさん(失礼)だったり、経験の浅そうな若い女の先生(これまた失礼)、明らかに新任と思われる先生(ステージ上を歩く時に手と足が同時に出てた)とかだったので、息子の担任は当たりかなと思います。とにかく校舎も広いし、息子の話によると職員室も4つぐらいあり(工業高校なので専門分野の先生も多く、各科ごとに職員室が分かれてるらしい)、慣れるまでが大変そう。。。

学校生活が始まるにあたって、息子には「素のままのゴンが面白いんだから、自分の素を出しなよ~いつも通りにしてれば大丈夫」「自己紹介とかあったら、具体的に何が好きだとか言った方が良いよ。そうすれば共通の趣味の子が話しかけてくれるかもしれないから」なんてアドバイスしてます。とにかく、友達を作って居場所を確保するのが大事。同じ中学出身の子も同じクラスに2人いるのですが、この2人は小学校からずっと同じ学校で中学でも部活が同じだったらしく、息子の入る余地はなさそう。中3で同じクラスだった子とは、時々会話はしてるらしいのですが、もう1人の子はクラスが一緒になったことが無く、一度も話したことが無いらしい。まあ、少しでも知ってる子から攻略?してみるしかないですかね(笑)

先週金曜日が入学式でしたから、土日を挟んで今日からが高校生活スタート。今朝もまた何度もトイレに駆け込みつつ出掛けていったので、大丈夫かな、と思いつつ帰宅を待っていましたら、初の自転車通学も無事にデビューしたみたいですし、実力検査のテストが3教科あったのですが、それも「勉強するまでも無く簡単だった」と言っていて、どうやら順調そう。学校からは、下駄箱とロッカー用の南京錠が配られたらしく、早速施錠してきたのだとか。私の経験上、下駄箱とロッカーに南京錠って聞いたこと無かったのですが、盗難防止で今は普通なんでしょうか?息子は、お気に入りのスニーカーが盗まれるとイヤだなと気にしてたので「これで安心だ!」と喜んでいました。

中学の時は、入学式から1週間後に吐き気、頭痛、下痢といった症状が出始めましたから、今回はどうかな・・・と密かに心配してます。緊張具合を息子に聞いたところ、「緊張はしてるけど、中学の時よりは全然マシ」と言っていたので、なんとかなるかな?環境の変化に弱い息子。とりあえず今月無事に乗り切れますように。


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。



0 Comments

Add your comment