中学卒業から約3週間あった春休みも今日で終わりです。息子の春休みは、主に塾の講習、その合間を縫うように友達と会ったのが3回。都内を家族でちょこっと出掛けたのが2~3回。熱出してダウンが1回。高校の説明会にも行ったり、あっという間の春休みでした。

そういえば、塾のことですが。息子の通っている塾は、こじんまりした個別指導の塾なのですが、先月いっぱいで同じ学年の子がどんどん辞めていったらしく、いざ4月に入ってみたら息子と同じ新高1の子が息子1人だったらしい。息子は「高1が自分だけなんだけど!」と言いながら帰宅。そうだよね、大抵の子は辞めちゃうよね。うちは比較的近い高校へ進学してくれたので学校帰りにでも塾へ通える距離だけれど、電車通学になった子は通いきれないよな~と納得したのでした。うちは他の子より塾へ通いだすのが遅かったですから。その分だと思って続けていければと思っています。(もちろん息子も同意してます)

詰襟の学生服のボタンも高校のボタンに付け替え(いつもはホームクリーニングなんだけど、今回はクリーニング店に出しましたし)、通学用のリュックやスニーカーなども買い揃えたし、明日はいよいよ入学式。主人もちょうど仕事の休みと重なったため、出席できそう。どんな高校生活になるのか・・・早速、PTAの役員選出とかもあるみたいだし・・・親子でドキドキの一日になりそう。

あ、そうそう。主人のことですが。以前記事にも書いていた「転勤話」が無くなったのは良かったのですが、同僚の方が1人転勤、もう1人が定年退職となった関係で、その穴埋めで4月から部署の異動となり、休日が不定期となりました。今まではカレンダー通りの休みだったのですが、4月からは平日に休むことが増えることに。土日は主人が出勤しても息子が家にいるでしょうから、家族に内緒にしている関係上、ブログの更新が遅くなるかもです。(今も隣の部屋にいる家族にバレないように気を付けながら書いてます。)今までみたいに、家に1人でいる時間が減る見込み。こんな状況ですがマイペースに続けたいと思いますので、よろしくお願いします。

今のところ、明日の東京の天気予報は曇りかな?花粉が飛び回るのは我慢しますから、どうか雨にはなりませんように!せっかくキレイに咲いている桜も強風で散りませんように~( ̄人 ̄)

IMG_1372-2.jpg

↑ 先日、お散歩中に見かけたキレイなお花。低木ですが、満開で咲いておりました。桜ではないですよね??どなたか詳しい方がおりましたらお名前教えてください(^_^;)


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


Secret