*All archives* |  *Admin*

2017/10
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
春休み、今日で終わり
中学卒業から約3週間あった春休みも今日で終わりです。息子の春休みは、主に塾の講習、その合間を縫うように友達と会ったのが3回。都内を家族でちょこっと出掛けたのが2~3回。熱出してダウンが1回。高校の説明会にも行ったり、あっという間の春休みでした。

そういえば、塾のことですが。息子の通っている塾は、こじんまりした個別指導の塾なのですが、先月いっぱいで同じ学年の子がどんどん辞めていったらしく、いざ4月に入ってみたら息子と同じ新高1の子が息子1人だったらしい。息子は「高1が自分だけなんだけど!」と言いながら帰宅。そうだよね、大抵の子は辞めちゃうよね。うちは比較的近い高校へ進学してくれたので学校帰りにでも塾へ通える距離だけれど、電車通学になった子は通いきれないよな~と納得したのでした。うちは他の子より塾へ通いだすのが遅かったですから。その分だと思って続けていければと思っています。(もちろん息子も同意してます)

詰襟の学生服のボタンも高校のボタンに付け替え(いつもはホームクリーニングなんだけど、今回はクリーニング店に出しましたし)、通学用のリュックやスニーカーなども買い揃えたし、明日はいよいよ入学式。主人もちょうど仕事の休みと重なったため、出席できそう。どんな高校生活になるのか・・・早速、PTAの役員選出とかもあるみたいだし・・・親子でドキドキの一日になりそう。

あ、そうそう。主人のことですが。以前記事にも書いていた「転勤話」が無くなったのは良かったのですが、同僚の方が1人転勤、もう1人が定年退職となった関係で、その穴埋めで4月から部署の異動となり、休日が不定期となりました。今まではカレンダー通りの休みだったのですが、4月からは平日に休むことが増えることに。土日は主人が出勤しても息子が家にいるでしょうから、家族に内緒にしている関係上、ブログの更新が遅くなるかもです。(今も隣の部屋にいる家族にバレないように気を付けながら書いてます。)今までみたいに、家に1人でいる時間が減る見込み。こんな状況ですがマイペースに続けたいと思いますので、よろしくお願いします。

今のところ、明日の東京の天気予報は曇りかな?花粉が飛び回るのは我慢しますから、どうか雨にはなりませんように!せっかくキレイに咲いている桜も強風で散りませんように~( ̄人 ̄)

IMG_1372-2.jpg

↑ 先日、お散歩中に見かけたキレイなお花。低木ですが、満開で咲いておりました。桜ではないですよね??どなたか詳しい方がおりましたらお名前教えてください(^_^;)


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


テーマ : 繊細な子の育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付不可)

おめでとうございます!
いよいよ今日は入学式ですね。
楽しい高校生活が始まりますよ~!
ボケ??
新潟にも「ボケ」の産地があるんですけど、たぶんそれかな~?
(曖昧・・・)
ありがとうございます♪
小林さん、いつもコメントありがとうございます!

入学式、無事に終わりましたよー 
息子は緊張で表情がカチカチでしたけど、中学の時ほどじゃないかな?
中学では禁止されていた自転車通学ができるのが嬉しいらしいです(笑)

> 新潟にも「ボケ」の産地があるんですけど、たぶんそれかな~?

ボケの花?初めて聞いた名前だったので画像検索してみたのですが、
花びらの感じがちょっと違うかな?かなり似てますけど!(スミマセン)

自分でも調べてみますね!
小学校<中学校<高校→・・・自分、当時ですけど、どんどん学校生活は楽しくなっていった思い出があって、ゴンちゃんも是非楽しい高校生生活が送れますように!!
自転車通学がOKで、それがゴンちゃん嬉しいのは最高ですね!!
Re: タイトルなし
小林さん、こんばんは^^

> 小学校<中学校<高校→・・・自分、当時ですけど、どんどん学校生活は楽しくなっていった思い出があって、

お~!そうなんですね。実際、息子も「小学校<中学校」の流れになってますので、高校生活はそれ以上に充実して欲しいなあと願っています。

> 自転車通学

自転車で登下校できるだけでワクワクしてるあたり、まだ子供だな~って感じますね(笑)今日が初めての自転車通学だったのですが、とっても楽チン~♪だったようです。でも1ヶ所、急カーブの道があって、身の危険を感じたようで「別ルート、探さなきゃ~」と言ってました。交通事故だけには気を付けてもらわないと!ですね。
花桃かな?
>謎の花

ネットで調べたところ、”花桃” じゃないかという結論に。花桃だとしても、いろんな種類があったりして特定が難しいですね。

昨日またその花の前を通りかかったのですが、もうだいぶ花が散ってました~。残念。
訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 10/13:るい

  • 10/06:小林 一弘

  • 10/06:るい

  • 10/03:小林 一弘

  • 07/13:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に通学中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon