2017_03
15
(Wed)09:28

卒業を前に、インフルエンザの脅威が!

息子の中学卒業まで残すところ今週のみとなり、最後の1週間、みんな元気に学校生活を送って欲しいと思っていたのですが、なぜか急に流行りだしたインフルエンザA型。しかも、3学年だけ。先週1人、3学年でインフルエンザで休んだ子が出たとは聞いていたのですが、週明けの月曜日、インフルエンザでの欠席者が10人以上いたらしくて、学校から緊急メールが入りました。

ということで、息子の中学校では緊急措置として、月曜は3学年だけ給食後に下校となりました。火曜から木曜日までは、他の学年より1時間遅れで登校、給食後に下校、という特別スケジュールで過ごすという事のようです。ということで、息子は昨日から9時ごろに登校という感じになっています。みんなと過ごせる最後の1週間だったのに、ちょっと寂しい感じではありますが、卒業式に過半数がインフルエンザで欠席となったら、それは一大事ですものね。

学校では昨日も追加で感染者が出たらしいですが、うちの息子は今のところ体調は大丈夫そうです。今朝も元気に登校して行きました。中3になって不登校解消して、ここまで欠席ゼロで頑張ってきたのに、最後の最後でインフルエンザで欠席なんてイヤだな~。ちなみに、昨年度はインフルエンザに感染したまま中2を終えたという悲惨な実績があります。そんなことにならないように祈っているところです。

ところで、昨日は都立高校の招集日でした。息子の進学予定の高校では、合格発表時に渡されていた校内書類の作成したものを提出するだけでしたので、息子だけで行ってもらいました。書類を一式持って登校していましたから、学校から高校へ直行して提出しているはず。方向音痴だから大丈夫かなと思っていたら、15時ごろに汗だくで帰宅。

行きは、中学校の近くのバス停からバスに乗れたので楽チンで完璧だったようです。書類を無事に提出して、帰りもバスの時間が良かったのでバスに乗れたらしい。けれども、乗り継ぎが悪かったのでそこから徒歩で帰宅しようと思ったら道に迷い、うろうろしながら帰ってきたということでした。だから汗だくだったのね(゚_゚i)タラー

なんどか歩いたりバスで通った道なんですけどね。どこかで1本道を間違えて入ったらしく、思っていたのと違う大通りに出たらしい。たまたま先週末に家族3人でうろついていた自転車屋さんのある大通りに出たので、そこからは真っ直ぐ帰宅できたらしいですが、そこから家まで、なぜ迷うかな~。確かに、大通り以外は迷路みたいな道が多いですけどo(-_-;*) ウゥム

息子が、私に負けず劣らずの「方向音痴」だということが証明されました。ちゃんと高校へ通えるかしら?(^_^;)



☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント