*All archives* |  *Admin*

2017/10
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
卒業を前に、インフルエンザの脅威が!
息子の中学卒業まで残すところ今週のみとなり、最後の1週間、みんな元気に学校生活を送って欲しいと思っていたのですが、なぜか急に流行りだしたインフルエンザA型。しかも、3学年だけ。先週1人、3学年でインフルエンザで休んだ子が出たとは聞いていたのですが、週明けの月曜日、インフルエンザでの欠席者が10人以上いたらしくて、学校から緊急メールが入りました。

ということで、息子の中学校では緊急措置として、月曜は3学年だけ給食後に下校となりました。火曜から木曜日までは、他の学年より1時間遅れで登校、給食後に下校、という特別スケジュールで過ごすという事のようです。ということで、息子は昨日から9時ごろに登校という感じになっています。みんなと過ごせる最後の1週間だったのに、ちょっと寂しい感じではありますが、卒業式に過半数がインフルエンザで欠席となったら、それは一大事ですものね。

学校では昨日も追加で感染者が出たらしいですが、うちの息子は今のところ体調は大丈夫そうです。今朝も元気に登校して行きました。中3になって不登校解消して、ここまで欠席ゼロで頑張ってきたのに、最後の最後でインフルエンザで欠席なんてイヤだな~。ちなみに、昨年度はインフルエンザに感染したまま中2を終えたという悲惨な実績があります。そんなことにならないように祈っているところです。

ところで、昨日は都立高校の招集日でした。息子の進学予定の高校では、合格発表時に渡されていた校内書類の作成したものを提出するだけでしたので、息子だけで行ってもらいました。書類を一式持って登校していましたから、学校から高校へ直行して提出しているはず。方向音痴だから大丈夫かなと思っていたら、15時ごろに汗だくで帰宅。

行きは、中学校の近くのバス停からバスに乗れたので楽チンで完璧だったようです。書類を無事に提出して、帰りもバスの時間が良かったのでバスに乗れたらしい。けれども、乗り継ぎが悪かったのでそこから徒歩で帰宅しようと思ったら道に迷い、うろうろしながら帰ってきたということでした。だから汗だくだったのね(゚_゚i)タラー

なんどか歩いたりバスで通った道なんですけどね。どこかで1本道を間違えて入ったらしく、思っていたのと違う大通りに出たらしい。たまたま先週末に家族3人でうろついていた自転車屋さんのある大通りに出たので、そこからは真っ直ぐ帰宅できたらしいですが、そこから家まで、なぜ迷うかな~。確かに、大通り以外は迷路みたいな道が多いですけどo(-_-;*) ウゥム

息子が、私に負けず劣らずの「方向音痴」だということが証明されました。ちゃんと高校へ通えるかしら?(^_^;)



☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

Secret
(非公開コメント受付不可)

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 10/13:るい

  • 10/06:小林 一弘

  • 10/06:るい

  • 10/03:小林 一弘

  • 07/13:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に通学中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon