*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学年末テストの結果
そういえば、先日の学年末テストの結果が、やっと全部戻ってきました。(テスト中の記事は「こちら」)

結果は、中学校生活3年間の中で、9教科の合計点が過去最高点となりましたd(-_^)good!! 5教科と3教科の各合計点は、中1の1学期中間テスト(中学生になって最初のテスト)の時が最高点で、今回はそれに次ぐ2番目の好成績となりました。今回のテストに限らず、数学と英語は3年間安定してずっとスズメの涙程度の点数で安定していて上がりもしなければ下がりもしないという課題山積みではありますが、その他のところでなんとか伸びてくれた、そんな感じです。工業高校へ進学するのに数学がダメなんてかなりアレですが・・・Σ( ̄Д ̄;)ヤバッ

つい先日、塾で三者面談がありまして。主人に行ってもらったのですが、塾長曰く、「英語もそうですが、工業高校へ行くとなると数学でしょうね、問題は。」と言われたとか。そりゃそうでしょう。だから当初は普通科の高校を探していたんですから。受験終了を機に退塾する子が多い中、うちはこのまま塾を継続することにしています。しばらくは高校生活に慣れるのに必死で塾が負担になるかもしれないけれど、家だと集中力が続かないのも良くわかっているので。春期講習も申し込みましたし、なんとか数学の成績がUPしてくれるといいのですが。

そういえば、先日の校外学習の写真。班ごとの携帯電話で撮影したという写真、保護者は見られないのかな~と思っていたら、朗報が。学校側からURLが知らされまして、そこにアクセスしてパスワードを入れれば写真が見られるとのこと。写真を欲しい方はそこからご自由にダウンロードして下さいということらしい。こういうの、オンラインアルバムっていうんですね。へえ~便利だな~と思いながら早速ダウンロードさせてもらいました。息子の班の写真は10枚足らずでしたが、その中に3枚だけ息子が写ってました。しかも珍しくにニンマリしながらピースまでしてる( ̄ー ̄)v 

今までの学校行事での写真、息子は緊張から真顔が多くて。良くてたまにうっすらニンマリなのですが、今回は「ニンマリ」しながら「ピースサイン」ですから、奇跡のショット、いただきました~!(≧▽≦)ノウレスィ♪ 息子に、「珍しくピースまでしてるね~」というと、「いつもママに『ピースぐらいしろ』って言われるから、やってみた」という返事。なんだ、私に従っただけかと思ったら、「でも今回は自分でもピースしたくなってやってみた。悪い?」というので、「いやいや、全然悪くないよ~!良い感じだよ~!」というやり取りがありました。

そっかあ、自分からピースサインしたくなったんだ。”自分から”っていうのがオカーサンはとっても嬉しい(*≧∀≦)ノ゙息子の友達数名も、どちらかというと無表情系男子(笑)なのだけれど、写真を見る限り、笑顔の写真が何枚かあって。きっと、みんな楽しかったんだね。雨だったけれど。寒かったけれど。良い思い出になったのかなと感じられました。良く撮れてる写真は、息子が写ってなくてもダウンロードさせてもらいました。もうなかなか会う機会も無いでしょうから。

息子は今日も眠そうに登校していきました。昨夜、学年末テストに伴って提出となっていたノートを出し忘れていた(2冊目に繰り越していたのに、2冊目だけ出して1冊目を出してなかったので減点された)とかで、慌てて探し出してプリントの穴埋めなどの手直しをしてたので完全に寝不足です。学校では今週からはもうほとんど授業はなくて、授業で映画を見たり、卒業式の練習がメインのようです。あんなに重かったカバンが、片手で簡単に持ち上げられるほど軽い!(゚ー゚ノ)ノヒョイッ! 思わず、「なに?学校へ遊びに行くみたいだね」と言うと、「そうだよ、遊びに行くんだよ!」と息子。

授業の無い学校は、息子にとって天国であるに違いありません(笑)





テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

Secret
(非公開コメント受付不可)

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 07/13:るい

  • 07/12:小林 一弘

  • 06/29:るい

  • 06/28:ケロ子

  • 06/28:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。