貧血検査、してきました。 

2017, 03. 06 (Mon) 15:24

今日は約半年振りに病院へ行ってきました。実は、半年前にも病院へ行ったんですが、その時には記事にはしなかったので、久しぶりのカテゴリー更新になります。

いつものように採血して、貧血の検査、内診と超音波で筋腫のサイズの測定を受けてきました。貧血の検査では、数値に問題なしとのことでした。ちなみに、今日の分も含めて今までの検査の時系列の記録は下記の通り。

2015年 9月 (1回目)  8.8g/dl
2015年10月 (2回目) 11.9g/dl
2015年12月 (3回目) 13.2g/dl
2016年 3月 (4回目) 13.3g/dl
2016年 6月 (5回目) 13.0g/dl
2016年 9月 (6回目) 12.8g/dl
2017年 3月 (7回目) 11.9g/dl


お医者様からは、「うん、貧血の値は大丈夫ですね♪」とは言われましたけど、今回の数値は、2回目の数値にまで逆戻りしちゃてますね。最近疲れやすいなと思って、気になって鉄分の入った牛乳を飲んだり、疲労感の強い日にレバーを食べたりはしていたんですけどね。一応、11.5~15.0g/dlの範囲が正常値だという事ですから、正常値の範囲には違いないのだけれど、ちょっと疲労感を感じているわけですから、私的には12.0~13.0g/dlは欲しいかなといったところです。

筋腫のサイズは、微妙に少しずつ大きくなっているようです。それに伴い、微妙に便秘がちになったり経血量が増えたりといった自覚もあって。やっぱり育ってるんだ・・・とちょっとがっくり(;一ω一||) お医者さんによると、私の場合、多発性なので大きい筋腫だけ摘出しても、小さい筋腫が育ってくるので意味がない、手術するならやっぱり子宮全摘出になってしまうというお話でした。う~やだな~。できたら手術は避けたいですという話はしてきました。基本的には、鉄剤で貧血が改善されているうちは、手術せずに様子見ということですね。

今回はついでに子宮頸ガンの検査も受けてきました。内診のついでにやってもらっちゃえということで。なんだかんだ3年連続で子宮頸がんの検査は受けてます。結果が悪い時だけ、電話連絡してくれるそうです。ちょっとドキドキ。ということで、次回の通院も半年後という事で帰宅しました。

そうそう、病院のロビーで季節を感じるものを見つけ、思わず撮影してきました。カメラマンの腕がちょっとアレですが( -_[◎]oパシャ!
KIMG1766-1.jpg

ひな祭りが終わりましたから、「今度は武者がお出ましだ!!」といったところでしょうか。ひな祭りの前に病院へ来ていれば、雛壇も見られたのかな??そういえば、うちにも一応あるんですよね、似たような五月人形が。主人が赤ちゃんだった頃に両親が奮発して買ったものらしいので、40年以上の年代モノ。大きくて嵩張るので、置き場所に困ってかれこれ3年以上出してないんですが。防虫剤替えないとやばいな~。(←そこ?)今年はうちでも飾れたらいいな~と思いながら病院を後にしたのでした。

季節を感じられるものって、なんか心惹かれます。



☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント