本日、3月1日(水) 21時〜21時54分放送の 「ザ!世界仰天ニュース」では、 「子供の心に潜む謎スペシャル」の1つとして、場面緘黙症に苦しむ少女を取り上げるとのこと。何の気なしに録画予約していたのですが、場面緘黙の文字を見つけ、(おおっ!)と思ってしまいました。

「ザ!世界仰天ニュース」では、2013年2月13日放送でも場面緘黙の少女のお話を取り上げていましたね(その時の記事は「こちら」)。家では普通に話せるのに、ある場面になると言葉を発しないということは、やはり”仰天”する出来事だっていうことなんでしょうね。

いずれにせよ、こんな風にちょこちょこメディアで取り上げられるってことは、世の中に緘黙症のことが浸透していくきっかけになりますから、これにより「あれ?もしかしてあの子、コレなんじゃない?」「うちの子、緘黙症かも」なんていう方も出てくるのではないかと。

今日の放送の予告の画像を見る限り、日本での出来事なのかな?役者さん、日本人っぽいですよね?緘黙症に感心のある方、必見ですよ d(-ω・。)


Screenshot_2017-03-01-08-17-.jpg



☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


Secret