2016.12.25 Merry Christmas♪
前回の記事のタイトル・・・よく考えずに書いてしまったのだけれど、後から読み返してみたら「もう高校に合格した!?」と勘違いされてもおかしくないタイトルでしたね、すみません。正確には、「やっと志望校が決定した!」ということでした。最終の三者面談が直前の、結構ギリギリまで悩んで決定しましたので、「やっと決まった!!」という気持ちが前面に出てしまったようです。

お蔭様で、息子は前回の記事の後も体調を崩すことなく過ごし、無事に欠席ゼロで2学期を終了することができました。恐怖の通知表も持ち帰ってきました。内申は、1学期より「1」上げることができました。たった「1」ですが、学習障害を抱えている息子にとっては、それでも嬉しい結果となりました。

23日から冬休みに入り、塾の冬期講習が始まりました。日曜日以外は毎日塾です。塾から提案されていたコマ数をかなり減らして申し込んだので、息子は塾長に「足りないなあ~。これじゃあ予定の3分の2ぐらいしか出来ない。中途半端で終わるよ?」とブツブツ言われたらしいですが、息子のキャパから逆算して、私と主人で時間をかけてあーだこーだと決定しました。塾長には悪いですが、結果、ちょうど良いボリュームで申し込んだのではないかと思っています。

そうそう、話は全く変わりますが、今日は、クリスマス!ですね。うちにとっては、キリストの誕生日より、来月に控えた息子の誕生日の方がメインなので、そんなに重要視していないのですが、一応子供がいますので、昨日の夕飯時には珍しく「カニ」と「チキン」が食卓へ上がりました。カニは、たまたま義父宅へ届いたお歳暮のカニをお裾分けしていただいたもの。うちでは絶対買えない・買わない代物(笑)息子は数年前に初めてカニを食べて以来、カニが大好きなので、じっくりと堪能していました。次に食べられるのはいつかしら?懸賞で当たらないかな?←買う気ゼロ  今日はクリスマス当日ですが、普段のメニューにクリスマスケーキが加わるぐらいで軽く済ませる予定です。

ちなみに息子は、クリスマス・ツリーの点滅するイルミネーションライトが苦手。少しだけ点滅させて雰囲気を楽しんだ後は、「気になるから消して!」となります。主人も同じ感覚なので、家族が部屋にいる時は、消灯。私が一人の時にチカチカとライトを点滅させて楽しむしかありません。これも感覚過敏の影響なのかも。子供の時に買ったカラフルな色合いの「パズルマット」も、目がチカチカして気持ちが悪いと言い出し、使用できなくなり、まだきれいな状態だったので親戚にあげちゃったりもしました。

「これもチカチカと感じるんだ!」と驚いたのは、以前、進研ゼミの小学講座を受講していた時、テキスト内のイラストや文字などの色彩が派手過ぎて、「気持ち悪い」「見たくない」と言い出し、退会した経緯があります。こんな理由で退会する人も珍しいでしょうね。たぶん息子には、赤ちゃんの頃からそういう感覚があったのでしょうが、それに対して「気持ち悪い」と訴えだしたのは、小2ぐらいでした。それまでは、心では気持ち悪いと思っていても、それをどう伝えたらいいのかわからずにいたのでしょう。今だったらズケズケ言えるのにね(笑)

まあ、そんな感じであまり点滅しないクリスマス・ツリーを飾りながら、我が家のクリスマスは過ぎていく予定です。皆さんはどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか。Have a nice day♪




Secret