*All archives* |  *Admin*

2017/10
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
久しぶりの、心身症
こんにちは~。

前回の記事で書いたように、とりあえず欠席せずにスタートを切れた息子。とりあえず1週間ほど経って、「だいぶ暑さに慣れたみたいで、汗の量が減ってきた」と言っておりました。夏休み中、塾と歯医者へ通った以外は、ほとんど冷房の効いた家にいましたからね。

久しぶりの学校では、とにかく「やることが多い!!」と半ばパニックを起こしかけていた息子。夏休み課題で提出した物の手直しなど、こまごました期限付きの宿題があって。特に息子が発狂してたのが、英語の先生が夏休みに出し忘れた課題。基本英文100文を、5回ずつ書いて提出という宿題。これを20文ずつに分けて5日間連続で出されたのですが、書字障害のある息子にとっては地獄の苦しみとなりまして、2学期始まって早々、夜遅くまで連日勉強という事態になったわけです。
ということで、先週の金曜日の朝、息子が数ヶ月ぶりに、腹痛と吐き気を訴えました。「ヤバイ、今日は行ける気がしない。でも、欠席になるのはイヤだ。」と、息子。「気持ちは『登校したい』と思ってるんだけど、体が『無理するな、休め!』と言っているのもわかるんだよね。でもここで無理したら、明日からまた学校へ行けなくなりそうで怖いんだよな~。吐き気とか腹痛も、前に比べたら全然症状も軽いんだよ?チクショー!!」という発言。

うん。息子は頑張ってたよね。日中は緊張する学校へ行き、夕方は塾、その後、夜遅くまで苦手な勉強して寝不足の日が続いたら、そりゃあ疲れるわ、と思ったので、「よし。とりあえず、午前中は寝よう!!寝れそう?」と息子に聞くと、「うん。余裕で寝れる。」というので、午前中は昼寝?2度寝?をさせることに。すごいですね。布団に入って10分後にはイビキかいてました。相当、無理して頑張ってたのね。

結局この日、家でお昼ご飯を食べた後、「どうする?少しでも顔出せば、とりあえず欠席にはならないよね~。」と軽く促すと、本人も欠席だけはイヤだと言っていただけあって、すんなり学生服に着替えて登校してくれました。(内心、ホッ) ちなみに・・・過保護かもしれませんが、息子が遅刻で登校する際には、学校の正門の近くまでいつも送り届けています。学校へ到着するのをきちんと見届けたいという気持ちもあるけれど、私的には、息子が学校へ行くまでの間に余計なことを考えずに済むように気を紛らわしてやりたいっていう意味合いが強いです。息子にとって学校はとても緊張する場ですから、せめてギリギリまで無駄話で気を逸らせてやりたいと思いまして。息子もその効果はわかっているみたいで、「1人で行くから来ないで」とは言いませんし。ある意味、遅刻という行為自体がさらに緊張させてしまう要因にもなっていますからね。この程度のフォローで登校してくれるなら、「もういい」って言われるまで付き合ってやろうと思っています。

振り返れば、約3ヶ月ぶりの心身症の発症でした。なかなか根深いですね。でも、息子が自分の気持ちをちゃんと言葉にして私に伝えてくれたので、良し、としましょう。実は息子、1学期中も「いつまた体調を崩すか」と心配しながら登校していた、ということも話してくれました。自分の心と体と常に戦いながら生活していたんですね。でも、息子なりにそういう自分の体質を理解しているし、上手に折り合いをつけながら生活できるようになってきているのかなとは感じます。学生のうちにそういう自分の体質や対処法を理解しておけば、大人になった時、きっと今より生活しやすくなっているのでは?と思っています。

思ったより記事が長くなってしまったので、夏休み中のことはまた今度。


テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 10/13:るい

  • 10/06:小林 一弘

  • 10/06:るい

  • 10/03:小林 一弘

  • 07/13:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に通学中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon