Welcome to my blog

RA・SHI・KU

”中間族”な私の、緘黙症・恐怖症などの体験談・過去の思い出、自己分析を兼ねて自分なりに調べた情報、子宮筋腫の通院の話、中学で不登校を経験した息子の幼少期から現在の近況など。自分らしく生きていくことを目指しています。

 中3 2学期スタート!

夏休みも明け、すでに2学期が始まってしまいましたね。今月はいろいろ予定がありまして、心落ち着かない感じになっています。私の性格上、予定があると数日前から必要以上に気になってしまい、気が休まらず、今後もブログの更新が遅れがちになるかと思いますが、できるだけちょこちょこ更新していきたいなと思っています。

息子の近況を書きますね。ありがたいことに、9月1日からしっかり登校できています。けれども登校初日、帰宅するなり、「やばい、頭が痛い、熱中症だと思う」と訴えてきました。話を聞けば、家を出た後から異常な量の汗が噴出してきて、それが下校時までずっと続いていたとのこと(始業式の最中、顔から汗がポタポタと床に滴り落ちるぐらいのレベル)。この日、避難訓練で集団下校しなければならず、頭が痛いのでさっさと1人で早足で帰宅したかったのだけど、我慢して集団下校したきたらしい。「無理しないで保健室にでも行けば良かったのに」と言うと、この日は特別時程の時間割だったため、予定がびっしりで時間が無かったらしい。

「意識してなかったけど、たぶん久しぶりの学校で緊張してたみたいなんだよね」と息子。ほほう。ちゃんと自己分析できてたのね。おそらく学校への緊張に加え、夏休みの疲れが溜まっていたのと、寝不足気味だったのと、久しぶりの外出、そして晴天による猛暑という熱中症を発症してくださいと言わんばかりの悪条件が揃ってしまったんですよね。しかも、忙しくて水も飲めなかったというし。

でも息子、心身症でこれでもかというほど様々な体調不良を経験しただけあって、帰宅後の行動がとってもスピーディーだったのには驚きました。家に入ってくるなり、私に頭痛があることを伝えた後、「早く家中をすごく冷やして!」「なにかドリンク出して!」「氷を出して!」と指示を出しながら、あちこちエアコンの冷房のスイッチを入れまくり、サッサと学生服を脱いだ後、風量マックスの扇風機の前に陣取り、ドリンクをぐびぐび。私が急いでカロナール(解熱鎮痛剤)を飲むように言うと、「大丈夫、まだ我慢できる。薬を飲んだ後にそのまま横になって休みたいから、先に軽くご飯を食べてから飲むよ」と。息子にしてはとても冷静な判断!!帰宅した時間が11時半頃だったので、お腹も多少空いてたみたいなんですよね。食後に薬を飲んで、2時間ほど横になって休んだら良くなったみたいなので、そんなに酷い熱中症ではなかったようですが、2学期の初日からこの有様ですから、先が思いやられます。。。まあ、思いがけず、息子のきびきびした姿は見られましたが(笑)

その後も今日まで順調に登校してはいますが、2学期早々とにかく宿題が多く、それに加えて今月は定期テスト対策として週に3~4コマの塾を入れているものですから、息子は夜遅くまで勉強するはめに。書字障害がなければ、もっと早く終わらせられるんでしょうけれど。おかげでベッドに入る時間が0時を過ぎることもざら。ちなみに塾の予定は、息子が「夏期講習の流れでこのままいけば、こなせると思う!!」と言っていたので予定を入れてしまったのですが。まさか学校の宿題がこんなに増えるのは想定外でした。それに加え、次回の漢検に向けての勉強と授業の予習復習もありますし。こんな調子で心身ともにどこまで耐えられるだろうかと心配ではありますが。やることが多くて時間ばかり掛かっている息子を主人が心配して、「こんな調子で大丈夫かよ!?」と言うと、「大丈夫かどうか言われたって、やるしかないだろ!!」と息子。開き直りかもしれませんが、以前の息子より逞しくなっていることは確かです。昨夜も、どうしても家庭学習(毎日提出することになってます)だけはやりたいからと、眠気覚ましに先にお風呂に入った後、また勉強を始めて、結局息子が布団に入ったのが1時半。それでも今朝、20分ほど遅れたけれど起きてきて、笑顔で登校していきました。・・・私の方がすごく眠いんですけどΣ(゚□゚*)

こんな感じで、とりあえず2学期をスタートできましたよというご報告でした。夏休み中の話は、また今度。



2 Comments

ケロ子  

るいさん、お久しぶりです〜
息子さん、元気そうでなによりです!
うちの子も、来年の今頃はそんなふうにがんばってくれているといいなあ。
ただ、中3になっても、そんなに宿題があるんですね!?
ビックリです。
こなさないと内申に響くだろうし……
でも息子さん、やる気満々ですね。応援しています!

2016/09/09 (Fri) 16:23 | EDIT | REPLY |   

るい  

Re: タイトルなし

ケロ子さん、コメントありがとうございます!

そうなんですよ、宿題が増えまして・・・
その中の基本英文をひたすら書く宿題にかなり手こずりまして、
夜遅くまでかかってます。後日、小テストもあるらしく。
後で記事にしますが、やっぱり無理してきた分、ちょっと
疲れが出てきてますね。

ちょっと頑張ってくれると、このままいけるんじゃない?って
つい期待しちゃうんですよね。できるだけ子供のペースで、
子供のタイミングでってこと、忘れないようにしないとダメですね。

ケロ太くんも職場体験、頑張ってたみたいですね!
うちはちょうどその時期、1人だけインフルエンザで参加できず、
すごく悔しがってましたよ(笑)
職場体験、とても良い経験ができましたね!刺激になりますよね~。
私もケロ太くんのことを応援してます^^

2016/09/12 (Mon) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment