*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
進路説明会に行ってきました
さて今日は、約2週間ほど前に息子の学校で行われた、生徒向けの「進路説明会」のことを書いてみようかと思います。生徒向けの説明会ですが、保護者も希望者は参加してよいとのことで、参加してきました。

ちなみに、この生徒向けの進路説明会には約6割の保護者が参加されていて、先生も「こんなに大勢の保護者に参加していただけるとは」と驚いていました。先だって5月に第1回の「進路希望調査」があったのですが、その内訳についての報告がありました。5月の時点で約7割の子が具体的に希望校を決定しているとのこと。うちは残り3割の「まだ検討中」の方ですね。進路を決定する考え方としては、将来どのような職業につきたいか、自分の個性や適性は何かとうことを考えることが大切とのことです。具体的には下記の通り。

・将来つきたい職業が決まっている場合→その職業に必要な資格や特技を身に付けられるような進路先を選ぶ。

・自分の個性・適性(自分の好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、苦手なこと)をじっくり見つめて、それにあった進路先を考える。

・学力検査でどれくらい得点が取れるか、自分の学力がどの程度なのかをしり、志望校決定の目安にする。(これについては、「会場テスト」などを利用して、実力を試すのも有効とのこと。問題の見直しをして、見直しノート、弱点ノートを作るなどすると良い。)

・志望先の説明会、文化祭などに参加して、その学校の雰囲気を肌で感じたり、自分の目で確かめることが大切。教育内容、校風、部活動、取得可能な資格、通学時間など情報収集する。(3回ほど足を運んで志望校を決定するのが理想)。

・家族や身近な先輩と納得できるまでじっくり話し合う。迷ったら進路指導のプロである学校の先生に相談する。→最終的には、志望先は自分で決めるのが大事とのこと。

上記の話のほかに、中学卒業後の主な進路の説明、全日制、定時制、通信制の違いだとか、学科の違い、公立高校と私立高校の違い、入試制度の簡単な説明など生徒向けの説明ではありますが、私も参考になりました。

中3のみんながこれから大切にして欲しいこととしては、

「遅刻・早退・欠席をなくす努力」←3年になってからの日数が重要とのこと。「入試に関わる調査書は2学期の評定だが、1学期と2学期の合算となる」ということ。普段の生活が大事ということですね。

「提出物は、期限を守って提出する」

「入試の書類を無くしたり汚したりしないよう、各自・各家庭でしっかり管理する」

「夏休みも含む1学期中に、少なくとも3校以上の学校を見学する」

「進路決定の際、家庭で意見を多く交わす」→自分の主張を言い合うのではなく、そう考える理由や願いを伝え合うことが大切。

最後に、「行ける学校ではなく、行きたい学校を見つけてください」という先生の言葉が印象的でした。

ちなみにこの説明会は授業の一環として開かれたため、50分で終了となりました。時間が足りず、資料の最後まで説明が及ばなかったのが少し残念でした。保護者席の前方に息子を含む3学年の生徒全員が椅子に座って先生の話を聞いていたのですが、息子、途中からだんだん頭が下がってきて・・・・もしかして寝てます?|ω・`) 授業終了直後に、生徒が保護者の使っていたパイプ椅子を片付ける時間があって、ちょっとだけ息子と話せそうだったので、ささっと息子に近づき、「もしかして寝てたよね?」と聞いたところ、「いや?起きてたよ。資料を見てただけ。」と。いやいやいや、かなりうなだれていた時に隣の席の子に突っつかれて急に顔を上げてたのを目撃してますけど?この日は、期末テストの4日ほど前。連日、テスト勉強で0時前後まで起きてましたから、疲れてたのね。本人は否定してるけど。

中3になってから、学校から配られる高校選びの参考資料が急に多くなりました。それらを見ていると、息子は受験生なのね、と今更ながら思います。とりあえずは学校見学をして、いろんな情報と刺激を受けて気持ちを盛り上げることが先決かな。息子は、形から入るタイプなので(笑)具体的なイメージを作ったほうが行動しやすいかと。今後、どんどん忙しくなりそうです。



☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

Secret
(非公開コメント受付不可)

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 07/13:るい

  • 07/12:小林 一弘

  • 06/29:るい

  • 06/28:ケロ子

  • 06/28:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon

