*All archives* |  *Admin*

2017/10
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
毎度おなじみの、貧血検査。
記事にするのがちょっと遅れてしまいましたが、先月中旬、3ヶ月ぶりに病院で恒例となっている貧血検査をしてきました。結果、13.0g/dlとのことなので、問題無しです!このまま様子を見ましょうってことで、定期検査終了。ちなみに、過去の貧血検査の結果は、1回目8.8g/dl → 2回目11.9g/dl → 3回目13.2g/dl → 4回目13.3g/dl → 今回13.0g/dl ということになります。

正直、2~4回目の検査時には、鉄剤を飲んでいる時期と重なって検査していたため、貧血が改善されていることは最初からわかっていたのですが、今回は鉄剤を飲んでいない時期の貧血検査となったため、結果が心配だったのですが、思ったより安定した数値が出たのでホッとしました。

ちなみに、前回の子宮筋腫の記事で私が紹介していた青汁、現在は飲んでません。ちょっと飽きちゃって(笑)それでも貧血検査で安定した数値が出たって事は、過多月経さえなければ問題ないってことですもんね。いっそのこと、早く閉経して欲しい!というのが本音です。でもそうなったらそうなったで、更年期症状とかが出てきそうですが。。。

そうえいば、以前の子宮筋腫の記事に、「私には母親と姉2人がいますが、いずれも筋腫の話は聞いたことが無く。こういうのって遺伝ではないんですね。」と書いたのですが、後日、上の姉が子宮筋腫持ちで、しかも酷い貧血だっということがわかりました。姉もずっと体調が悪くて病院へ行き、私とほぼ同じ時期に子宮筋腫と貧血を指摘されていたようです。しかも、貧血症状が私より酷く、私は2週間置きに鉄剤を飲んでいますが、姉は毎日欠かさず飲んでいるとのこと。私は3ヶ月ごとに通院、姉は半年ごとに通院しているらしい。下の姉も子宮筋腫はあるらしいんですが、小さいのが2個あるだけで日常生活には支障がないらしい。こうなってくると、やっぱり遺伝的要素もあるのかしら?と思ったのですが、母は今まで子宮筋腫の指摘を受けたことがないらしい。羨ましい~。

それはそうと、私が通っている病院は中堅の総合病院なのですが、私の担当の産婦人科の女医さん。初診からお世話になった先生は、私が子宮筋腫持ちだってことを発見してくださった先生ですが、3ヶ月お世話になったところで産休に入るということで新しい女医さんに担当が代わりました。新しい女医さんは、私が貧血だってことを発見してくれた先生ですが、半年お世話になったところで産休に入るということで、また新しい女医さんに担当が代わりました(現在、この状態)。思ったんですが、いくら産婦人科の先生(しかも女医)だからって、立て続けに産休って・・・誰がどう見ても妊娠しすぎじゃないですか?(笑)

しかも、今回から私の担当となった女医さん、私が貧血気味だからということで定期的に貧血検査してるのに、「次回も貧血検査しますか?」って聞いてくるし。貧血検査しないんなら、通院する意味がないんじゃ??ここ数ヶ月、数値が安定しているからそう思ったのかもしれませんが。話し方ももごもごしていて聞き取りにくいし、質問の仕方が何を聞きたいのかよくわからないし、ただハッキリわかったのは、最終的に変な女医に回されちゃったみたいだってことですね。私的には2人目の女医さんがすごくキビキビしたかたで良かったのに本当に残念なのですが、せめて初診でお世話になった先生、そろそろ産休から復帰してくれないかなと願っているところです。

病気してみてわかりますが、医者との相性って本当に大事です。次回は、9月に通院予定です。


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


テーマ : 婦人病
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 10/13:るい

  • 10/06:小林 一弘

  • 10/06:るい

  • 10/03:小林 一弘

  • 07/13:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に通学中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon