*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
3ヶ月ぶりの通院
昨日のことですが、約3ヶ月ぶりに病院へ行ってきました。またしても子宮筋腫による貧血の検査です。血液検査の結果、13.3g/dl ということで、前回より0.1g/dlUPし、薬の効果が継続しているようで、ひと安心しました。
8.8g/dl11.9g/dl13.2g/dl → 今回13.3g/dl ということになります。微妙に過多月経が進んでいるような気がしたのですが、ちゃんと鉄剤でカバーできていたようですね。

前回の記事では、鉄分入りのヨーグルトを食べてますよ~と書いていたのですが、あれからいろいろと変わりまして。うちの近所のスーパーでこのヨーグルトを購入していたのですが、どうも人気商品のようで、意外にもコンスタンスに購入することがかなわず。ということで、同じタイプの飲むヨーグルトに変更してみました。正直、飲むタイプの方が味は好きかな!?ということで、1ヶ月ぐらいこれを飲んでいたのですが、毎日飲むとなると、意外とコストが・・・・。
【雪印メグミルク】 MEGMILKプルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト 190g×18本セット≪クール便発送≫★当店から出荷時、賞味期限10日~13日の商品です。

ということで、今、私が辿り着いて飲んでいるのが青汁になります。ユーワ 有機栽培大麦若葉 100% 3g×33包私が購入したのと同じ商品がamazonさんで見つからなかったのですが、私が飲んでいるのは上記と同じメーカーの3g×64包のものになります。うちにはシェイカーがありませんので、どうしても粉っぽさは残りますが、思ったより飲みやすい印象です。私は牛乳に青汁と少量のハチミツをいれ、電子レンジで温めたものを飲んでます。
ヨーグルトもいいのですが、青汁の方が鉄分のほかにも葉酸・マグネシウム・βカロテン・食物繊維などなども摂取できるので良さそうだなと思ってますが、どうなんでしょうか?とりあえず、1ヶ月は続けて飲んでみようと思ってます。

そういえば、今回の通院では、治験に参加しませんか?というお誘いを受けました。子宮筋腫の患者さんを対象としたもので、現在は注射による投与で行われているものを、錠剤にしたもののようです。最終段階での治験のようですが、いろいろ考えてお断りしました。頻繁に通院しなければならないこと、通院の度に7~9項目の検査三昧&時間をかなりとられること、そして副作用の心配。検査費用・処方薬は無料、生理用品は支給、通院の度に交通費として1万円支給など、魅力的なところもあったんですけどね。それ以上に、体への負担がどうしてもネックになりました。

薬の開発は大変ありがたいんですけれどね。新しい薬が開発される裏で、こういったことが行われているんだな~ということを初めて目の当たりにした出来事でした。もし自分の貧血が治らず、手術しかないような状況下に置かれていたら、また違った決断ができたのかな。この錠剤が正式に世の中に出回るようになったら、私も処方される日がくるのかもしれませんね。

ということで、次回の通院予定はまた3ヵ月後となりました。
ちなみに私が通院したこの日、息子は学校を欠席、自宅警備員となっておりました。最近調子良かった反動がここにきて出てきてますね~。今日は登校しましたけどね。そして今日から正式に通塾開始となります。どうなることやら・・・息子の話はまた次の記事にて詳細に書かせてもらうとします。それでは、また。


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。

テーマ : 婦人病
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 04/14:るい

  • 04/10:るい

  • 04/09:小林 一弘

  • 04/09:るい

  • 04/07:小林 一弘

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon