3ヶ月ぶりの通院 

2016, 03. 11 (Fri) 12:33

昨日のことですが、約3ヶ月ぶりに病院へ行ってきました。またしても子宮筋腫による貧血の検査です。血液検査の結果、13.3g/dl ということで、前回より0.1g/dlUPし、薬の効果が継続しているようで、ひと安心しました。
8.8g/dl11.9g/dl13.2g/dl → 今回13.3g/dl ということになります。微妙に過多月経が進んでいるような気がしたのですが、ちゃんと鉄剤でカバーできていたようですね。

前回の記事では、鉄分入りのヨーグルトを食べてますよ~と書いていたのですが、あれからいろいろと変わりまして。うちの近所のスーパーでこのヨーグルトを購入していたのですが、どうも人気商品のようで、意外にもコンスタンスに購入することがかなわず。ということで、同じタイプの飲むヨーグルトに変更してみました。正直、飲むタイプの方が味は好きかな!?ということで、1ヶ月ぐらいこれを飲んでいたのですが、毎日飲むとなると、意外とコストが・・・・。
【雪印メグミルク】 MEGMILKプルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト 190g×18本セット≪クール便発送≫★当店から出荷時、賞味期限10日~13日の商品です。

ということで、今、私が辿り着いて飲んでいるのが青汁になります。ユーワ 有機栽培大麦若葉 100% 3g×33包私が購入したのと同じ商品がamazonさんで見つからなかったのですが、私が飲んでいるのは上記と同じメーカーの3g×64包のものになります。うちにはシェイカーがありませんので、どうしても粉っぽさは残りますが、思ったより飲みやすい印象です。私は牛乳に青汁と少量のハチミツをいれ、電子レンジで温めたものを飲んでます。
ヨーグルトもいいのですが、青汁の方が鉄分のほかにも葉酸・マグネシウム・βカロテン・食物繊維などなども摂取できるので良さそうだなと思ってますが、どうなんでしょうか?とりあえず、1ヶ月は続けて飲んでみようと思ってます。

そういえば、今回の通院では、治験に参加しませんか?というお誘いを受けました。子宮筋腫の患者さんを対象としたもので、現在は注射による投与で行われているものを、錠剤にしたもののようです。最終段階での治験のようですが、いろいろ考えてお断りしました。頻繁に通院しなければならないこと、通院の度に7~9項目の検査三昧&時間をかなりとられること、そして副作用の心配。検査費用・処方薬は無料、生理用品は支給、通院の度に交通費として1万円支給など、魅力的なところもあったんですけどね。それ以上に、体への負担がどうしてもネックになりました。

薬の開発は大変ありがたいんですけれどね。新しい薬が開発される裏で、こういったことが行われているんだな~ということを初めて目の当たりにした出来事でした。もし自分の貧血が治らず、手術しかないような状況下に置かれていたら、また違った決断ができたのかな。この錠剤が正式に世の中に出回るようになったら、私も処方される日がくるのかもしれませんね。

ということで、次回の通院予定はまた3ヵ月後となりました。
ちなみに私が通院したこの日、息子は学校を欠席、自宅警備員となっておりました。最近調子良かった反動がここにきて出てきてますね~。今日は登校しましたけどね。そして今日から正式に通塾開始となります。どうなることやら・・・息子の話はまた次の記事にて詳細に書かせてもらうとします。それでは、また。


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント