Welcome to my blog

RA・SHI・KU

”中間族”な私の、緘黙症・恐怖症などの体験談・過去の思い出、自己分析を兼ねて自分なりに調べた情報、子宮筋腫の通院の話、中学で不登校を経験した息子の幼少期から現在の近況など。自分らしく生きていくことを目指しています。

 女子会(?)へ参加してきました

唐突ですが、実は今日、女子会(?)へ参加してきました。とはいえ、おばさん3人だけの集いですが。

事の発端は約2週間ほど前。1年半ぶりにママ友さん(以下、Mさん)からメールがありまして。子どもが同じ幼稚園だったのですが、小学校入学を機に会うことはほとんどなく(2,3年前に病院で1度遭遇した程度)、年賀状とたまーにするメールだけでのお付き合いをしてきた方なんですが。今年の年賀状に書いた私のコメントに対する返事をわざわざメールしてくれて、そこから近況報告のメールをやりとりしていたら、これまた幼稚園の時に親しくしてた共通のママ友さん(以下、Kさん)の名前が浮上しまして。

MさんとKさんは、子どもが卒園してからも時々メールで連絡を取り合っていたみたいで、たまたま今度Kさんと数年ぶりに会うことになってるから、ストレス発散に私にもどう?と誘ってくれ、久しぶりに会うことになり。幸い、今日は息子も登校してくれたため、Kさんのお宅へお邪魔しまして、おばさん3人、午前中からお昼を挟んで約4時間、座談会をしてきました。とはいえ、私は家族以外の人と話すのが超久しぶり過ぎて、おしゃべりの感覚がつかめず、思いっきり聞き役に回ってましたけど、いや~、いろんな話を聞けたので良かったです。

Kさんの息子さんは小学生時代にイジメによる不登校も経験しており、さらに、うちの息子同様、LDなども抱えている子で、Kさんと話をしてると「それ、わかる!」と言ってもらえたりして、嬉しかったです。ただ、Kさんはマシンガントークの方なので、なかなか口を挟めず(笑)、私は思いっきり2人の聞き役になってしまってスッキリするほど私は話せませんでしたが、参考になるような話をたくさん聞かせてもらったので、とても為になった感じです。
Mさんとも久しぶりにあったのですが、前から体調が悪い日が多いとは聞いていたんですが、どうやらここ数年、心療内科へ通っているみたいで。症状を発症してからは人混みなどが極端にダメになり、電車やバスにも乗れなくなって、今乗れるのは自転車だけなんだ~と言われ、びっくりしました。Kさんも数年前からストレスからくる不眠症で薬を飲んでいるらしく、私ってつくづく、そういう方々と縁のある人間なんだと感じた日でもありました。一見、みんな普通に暮らしてみえるんですけどね。みんな、悩みを抱えているんですね。

帰り際、「今度から月1で女子会やろうよ!」という話になり、私もKさんとメールアドレスを交換し、正式に女子会のお仲間に加えていただくことになりました。この年になって、またママ友との交友が復活するとは夢にも思わなかったんで、事の成り行きにびっくりしています。思わず、先月初詣で引いた私のおみくじを思い出しました。

「待ち人 来る たよりあり」 便りって、携帯メールのこと?ママ友のことを意識して待っていたつもりはなかったのですが、今の私がおかれている状況からすれば、確かに、誰かに話を聞いてもらってストレス発散するということは必要なことだったのかもしれません。ちなみに、おみくじは「大吉」です♪さらに「病気 なおる 信心が第一」とも書いてありました。子宮筋腫と貧血、どうにかなりますように。

おばさん3人、来年度は受験生の親になるわけで。そういった話もたくさん出てきました。今年一年、今までとは違う一年になりそうです。どうでもいいけど、ここ数日、ずっと胃痛と腹痛が続いている私。もしかして女子会に参加するっていうことでずっと緊張していたのか?情けない話ですが、これもまた現実。そういえば、女子会の最中は、胃痛も腹痛も無かったなあ。。。この親にしてこの子あり。息子のことを言えませんね(笑)


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。



0 Comments

Add your comment