*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
女子会(?)へ参加してきました
唐突ですが、実は今日、女子会(?)へ参加してきました。とはいえ、おばさん3人だけの集いですが。

事の発端は約2週間ほど前。1年半ぶりにママ友さん(以下、Mさん)からメールがありまして。子どもが同じ幼稚園だったのですが、小学校入学を機に会うことはほとんどなく(2,3年前に病院で1度遭遇した程度)、年賀状とたまーにするメールだけでのお付き合いをしてきた方なんですが。今年の年賀状に書いた私のコメントに対する返事をわざわざメールしてくれて、そこから近況報告のメールをやりとりしていたら、これまた幼稚園の時に親しくしてた共通のママ友さん(以下、Kさん)の名前が浮上しまして。

MさんとKさんは、子どもが卒園してからも時々メールで連絡を取り合っていたみたいで、たまたま今度Kさんと数年ぶりに会うことになってるから、ストレス発散に私にもどう?と誘ってくれ、久しぶりに会うことになり。幸い、今日は息子も登校してくれたため、Kさんのお宅へお邪魔しまして、おばさん3人、午前中からお昼を挟んで約4時間、座談会をしてきました。とはいえ、私は家族以外の人と話すのが超久しぶり過ぎて、おしゃべりの感覚がつかめず、思いっきり聞き役に回ってましたけど、いや~、いろんな話を聞けたので良かったです。

Kさんの息子さんは小学生時代にイジメによる不登校も経験しており、さらに、うちの息子同様、LDなども抱えている子で、Kさんと話をしてると「それ、わかる!」と言ってもらえたりして、嬉しかったです。ただ、Kさんはマシンガントークの方なので、なかなか口を挟めず(笑)、私は思いっきり2人の聞き役になってしまってスッキリするほど私は話せませんでしたが、参考になるような話をたくさん聞かせてもらったので、とても為になった感じです。
Mさんとも久しぶりにあったのですが、前から体調が悪い日が多いとは聞いていたんですが、どうやらここ数年、心療内科へ通っているみたいで。症状を発症してからは人混みなどが極端にダメになり、電車やバスにも乗れなくなって、今乗れるのは自転車だけなんだ~と言われ、びっくりしました。Kさんも数年前からストレスからくる不眠症で薬を飲んでいるらしく、私ってつくづく、そういう方々と縁のある人間なんだと感じた日でもありました。一見、みんな普通に暮らしてみえるんですけどね。みんな、悩みを抱えているんですね。

帰り際、「今度から月1で女子会やろうよ!」という話になり、私もKさんとメールアドレスを交換し、正式に女子会のお仲間に加えていただくことになりました。この年になって、またママ友との交友が復活するとは夢にも思わなかったんで、事の成り行きにびっくりしています。思わず、先月初詣で引いた私のおみくじを思い出しました。

「待ち人 来る たよりあり」 便りって、携帯メールのこと?ママ友のことを意識して待っていたつもりはなかったのですが、今の私がおかれている状況からすれば、確かに、誰かに話を聞いてもらってストレス発散するということは必要なことだったのかもしれません。ちなみに、おみくじは「大吉」です♪さらに「病気 なおる 信心が第一」とも書いてありました。子宮筋腫と貧血、どうにかなりますように。

おばさん3人、来年度は受験生の親になるわけで。そういった話もたくさん出てきました。今年一年、今までとは違う一年になりそうです。どうでもいいけど、ここ数日、ずっと胃痛と腹痛が続いている私。もしかして女子会に参加するっていうことでずっと緊張していたのか?情けない話ですが、これもまた現実。そういえば、女子会の最中は、胃痛も腹痛も無かったなあ。。。この親にしてこの子あり。息子のことを言えませんね(笑)


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。



テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 04/14:るい

  • 04/10:るい

  • 04/09:小林 一弘

  • 04/09:るい

  • 04/07:小林 一弘

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon