Welcome to my blog

RA・SHI・KU

”中間族”な私の、緘黙症・恐怖症などの体験談・過去の思い出、自己分析を兼ねて自分なりに調べた情報、子宮筋腫の通院の話、中学で不登校を経験した息子の幼少期から現在の近況など。自分らしく生きていくことを目指しています。

 新春!

新年明けましておめでとうございます。
昨年に引き続き、今年もまたマイペースで更新していきたいと思います。

しばらく更新が途絶えていても、閉鎖しているわけではありませんので、
時々、遊びに来ていただけると嬉しく思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



息子の小学校では、今日から3学期開始です。
ということで、私も今日からネット生活を開始させていただきます。


ところで、年末年始はどのように過ごされましたか?
うちは、クリスマスは簡単に済ませ、息子にプレゼントを渡したぐらいで終了。年末は、義母の習慣を引き継いで、おせち料理作り。今年は、煮しめ、栗きんとん、田作り、伊達巻、お雑煮用の汁。あと、年越しそばの用意。大晦日に義父宅へ押しかけて、お裾分けしてきました。

年始は、毎年2日は私の実家へ集まって新年会があるので、それに参加。手作りのぽち袋でお年玉を配ってきました。翌日は、義父のところにも年始のご挨拶に行ったり、初詣にも行ってきました。おみくじは、主人・吉、私・大吉、息子・末吉。私は確か、去年も大吉だったんですよね。その割には、気苦労の多い、病気の多い1年でした。私の行いのせいでしょうけど・・・。 息子共々、健康な1年をお願いしてきました。

そして、冬休み中には息子の誕生日があるので、お誕生会をやりました。自宅に義父も招いてお祝いしました。我が家の1人息子も、とうとう12歳。最近はメキメキと背が伸びていて、毎年恒例の誕生日の身長測定では、なんと161.6センチ。ちなみに去年は151.8センチでしたから、1年間で10センチ弱伸びてたようです。どうりで、洋服があっという間に小さくなるはずだ~。息子の成長を実感した年末年始でもありました。

今年は、今のところ私の体調も良く、頭痛も腰痛も膝痛も起こっていないので、意識してウォーキングなどしている成果がでているのかなと思っています。

今年は、息子も小学校を卒業して、春から中学生になります。新しい生活が始まりますので、良いスタートを切れるように親として応援していきたいと思っています。新しい環境に弱い息子なのでとても不安ではありますが、この2年間の学校でのひどい環境から開放されることを思えば、きっと耐えられるはず!そう実感しています。とにかく今のクラスがひど過ぎるので。


今年は、良い報告の出来る記事がたくさん書けますように。
そう祈るしだいです。


さて。家の掃除の続きでもするとします(笑)



☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。



2 Comments

小林 一弘  

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
松の内を過ごしたこの時期・・・私もようやく一息ついた感じとなります。
どんぐりぼうやさんもごんちゃんの学校が始まって一息ついたところでしょうか?
ごんちゃんもう!中学生! うちの末っ子太郎も高校生ですよ~! 早いですね~!

2014/01/08 (Wed) 11:29 | EDIT | REPLY |   

るい  

Re: No title

小林さん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。

子どもの成長って、あっという間ですよね!
小林さんちの息子さん、高校生ですか!
うちの子が高校生になった時のこととか、まだまだ想像できませんが、
考えてみたら3年後、あっという間なんですよね。
そう思ったら、今のこの時期を大事にしなきゃと思います。

小林さんのブログでも、時々お子さんのことが書いてあるので、
楽しみに読んでおりますよ。
今後もブログの更新、楽しみにしております^^

2014/01/10 (Fri) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment