*All archives* |  *Admin*

2017/10
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今年も、もうすぐで終わりですね。
ご無沙汰しております。
前回の記事を書いてからもう1ヶ月が過ぎていたとは、自分でもびっくりです。気が付けば、もう残すところ今年も約1週間。時が経つのが早く感じるのは、年のせいでしょうか。

ここ1ヶ月ぐらいは、年末年始に向けてバタバタしておりました。まずは、義父の分と我が家の分の年賀状作成。義父から「こんな感じのデザイン」をというのを選んでもらい、それに似たデザインを探し出したり作成したりして、数枚のサンプルを作成、その中から義父に選んでもらって、印刷という作業。我が家の年賀状は、親しい人用、義理で出してる人用、私の友達用、息子の友達用と4種類作っているので、これまた大変。住所録も微妙に更新したり喪中のお宅のチェックなど。まあ、細かい作業は好きなので、構わないのですが(笑)

あとは、息子のクリスマスプレゼントの用意。これがまた、息子の趣味がミニカー集めで、しかも今は売られていない絶版品のレア物ばかりを希望しているので、しょうがないのでネットオークションで探しまくっては競り合って落札していました。しかも、息子にばれないように郵便受けから回収しなければならないので、気も使いつつ、息子が学校へ行っている間に、少しずつラッピングする、という作業。
まだサンタさんを信じている息子。今朝は、プレゼントを発見して早速開封して喜び、「帰ってきたら、思いっきり遊ぶ!!」と豪語して登校していきました。

後は、年始で使うお年賀用の品の用意。1個はいつも決まったものがあってネットで注文したり(これは主人の担当)、他の数点は私が自転車を飛ばして買いに行き、のしを自分で印刷して作って貼り付けて完成。
家の中の片付けも少しずつ続けていて、先日の週末にも久しぶりにリサイクルショップへ行き、紙袋で3袋分、売り飛ばしてきました。売れなかったものは気負い無くゴミ箱へ。でも、まだ細かいところの片付けは済んでいないので、こちらはまだまだ続く予定。

そして、年明け早々には息子の誕生日もあるので、それに向けてのプレゼントの用意もしなくては。こちらも、ネットオークションで少しずつ落札して集めている状況です。

あとは、年明け早々に使う「ぽち袋」の作成も現在進行中。近所で買ってくるのは簡単なのですが、意外と好きなデザインのものって見つかることが無くて。好きでもない柄のものにお金を出すぐらいだったら自分で作っちゃえという発想から、数年前からぽち袋を自分で作るようになりました。とはいえ、自分で好きな素材を見つけてきて、アレンジして、印刷して封筒型に組み立てるだけなのですが。甥っ子、姪っ子と話す機会がなかなか無いので、その辺で売っていないぽち袋で、おばちゃんの存在を印象付けようという作戦。受け取った時、「何これ!?」とか「これ知ってる!」とか言われたり、笑いが起これば大成功です(笑)

そして、クリスマスが過ぎれば、おせち料理の準備が。全部とは言わないけれど、一部は今年も作る予定なので、今日から食材集めに奮闘する予定。そういう類の食材は値段が上がってくるので、少しでも安く手に入れば良いなと願っております。


まあ、そんな感じで。うちに限らず、年の瀬は、どこのお宅も忙しいでしょうね。息子の学校では、今日は終業式。明日からは冬休みです。

少し気が早いですが、今年はもう更新できないかもしれませんので、ご挨拶を。


今年1年、いろいろとお世話になりました!来年もまたどうぞよろしくお願いします。
みなさん、良いお年を!



☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。



テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
良いお歳をお迎えください~!!
私はまだまだ!年末ぎりぎりまで東京営業ですよ~!!
今年もありがとうございました~!
Re: No title
小林さん、年末のご挨拶ありがとうございました!
お返事が遅れてしまい、失礼しました。

今年もどうぞよろしくお願いします♪
訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 10/13:るい

  • 10/06:小林 一弘

  • 10/06:るい

  • 10/03:小林 一弘

  • 07/13:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に通学中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon