*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
私の近況など
前回の記事で予告?していたように、今回は私の近況などを書いていきたいと思います。
まあ、あまり興味はもたれていないとは思いますが(笑)、メモ的要素も兼ねて記録しておきたいと思います。

9月3日。
田舎にいる友達Kちゃんから、久しぶりに電話がありました。(Kちゃんは、私を緘黙症の症状から救ってくれた友達です)
いろいろと話をしたのですが、その中で衝撃的事実を教えてもらいました。私とKちゃんの共通の友達Sちゃんが、実は数年前から精神的に病んでしまい、薬を常用していて、しかも症状がひどい時は、入退院を繰り返しているらしい。

Sちゃんは私と一緒に就職のために上京し、しばらく働いたのち、結婚してしばらくは首都圏で生活していたのですが、数年前に離婚し、子ども3人を連れて田舎へ戻って生活していました。おそらく、離婚前後から精神的に病んできていたのだと思われます。

Kちゃんは、先日Sちゃんが家に遊びにきたので数ヶ月ぶりに話をしたそうですが、会話の返答がとんちんかんで、話がかみ合わず、話の内容もあっちへ飛び、こっちへ飛びで、以前のSちゃんじゃない。見た目はSちゃんなんだけど、Sちゃんじゃないんだよね。Sちゃんが帰った後、思わず泣いてしまった、と言っていました。

最近のSちゃんは、テンションが上がっていると誰にでも話しかけているらしく、昔から明るい子ではあったのですが、誰にでも話しかけるような子ではなかったので・・・躁うつ病みたいな感じなのかなと思われます。
Kちゃんは、私と電話で話しながら、「普通はこうだよね、話がこうやって繋がるんだよね。昔から変わらない友達が1人でもいて良かった」と言っていました。

私にとって貴重な友達がこんなことになっていたなんて、ショックな出来事でした。Sちゃんは、昔のことばかり思い出しているようで、私にもとても会いたがっていたそうです。なかなか会えないのが残念です・・・。

9月7日。
1週間前にテレビが壊れたので、この日、新しいテレビを購入。
たまたま購入したテレビのメーカーがフェアを開催していたようで、くじ引きが引けるというので息子に引かせたところ、なんと1等当選。お菓子2箱をゲット。それにしても、思いがけない出費でした・・・。

9月13日。
新しいテレビが届きました。テレビの無い生活1週間に終止符。

9月19日。
実は去年から、少しずつ髪を伸ばしていて、肩甲骨が隠れるぐらいまで伸びていたのですが、急に思い立ってばっさりとカットしてきました。暑苦しかったので。それ以上の理由はありません(笑)

10月1日。
夜中に頭痛で目が覚めたので、肩こりかなと思い、頭痛薬はあまり飲みたくなかったのでビタミン剤を飲んだところ、数分後に激しい胃痛に襲われ、死ぬかと思いました。私の異変に気付いた主人が、「とりあえず水飲んで薄めろ!!」というので、水をがぶ飲みしたところ、落ち着きました。前々からこのビタミン剤、私の体に合ってないような気がしていたのですが、これを機に絶対に飲まないことにしました。

10月31日。
朝起きて、布団の上に立ち上がろうと体勢を変えたところ、急に首がグキっと痛くなり、首から肩にかけて痛くて動かせない状態に。寝違えとは違います。ギックリ首?(そんな言葉があるのかしりませんが)
1週間ほどでなんとか生活に支障のないレベルにまで治りました。

11月7日。
夕方17時前、外が薄暗いのに息子がまだ下校してこないので、ベランダに出て様子を見ました(まあ、これはいつもの行動パターンです)。「まあ、すぐ帰ってくるでしょ。」と家の中へ戻ろうとしたところ、ドガァァン!!と顔面に衝撃が。次の瞬間、カラ~ン、とメガネのレンズが片方落ちたのが見えて、やっと状況を認識しました。

・・・ベランダの出入り口の窓ガラスを、いつもは開けっ放しにすることが多いのに、この日に限っては閉めていたようで、薄暗かったので気付かず、普通に通り過ぎようとして窓ガラスに正面衝突していたのでした・・・。慌ててメガネのレンズを拾い、窓ガラスに傷が付いているかチェック。(思いっきり傷は付いてました)

どうやら思いっきり突進したので、メガネのレンズを留めているワイヤーが切れ、レンズが片方取れただけのようです。フレームも微妙に曲がってました。

そういえば痛いなあ・・・と思って鏡を見たら、右目の数センチ下が1センチほど切れて、血が流れていました・・・。絆創膏を貼っていると、息子が帰宅。「ママ、どうしたの!」と言うので、経緯を話したところ「ごめんね、もっと早く帰ってくれば良かったね」と。「いいんだよ~ママがボケてただけだから」というやり取りがありました。こんな大ボケかましたのは、久しぶりでした。

翌日、眼鏡屋さんでワイヤー交換だけでだったので無料で直していただきました。レンズには傷は付いておらず助かりました。(7月にレンズ交換したばかりだったので)

とまあ、こんなところです。私も息子に負けずとも劣らず、体調不良や怪我が満載ですが・・・。上記には書かなかったのですが、最近は、5月末にぎっくり腰で痛めた腰の辺りが、微妙にズキズキと傷むことが多く、シップを欠かせない状況です。急に寒くなってきたせいですかね?自分でもすごく感じます。年取ったなあ・・・と。右膝も6月に痛めてから調子が悪く、不定期にシップを貼っています。

全体的に体力と筋力が衰えてきたからかな?と思い、1カ月ほど前から意識して、週に最低でも2回、1~2時間ほど歩くようにしています。昨日も5日ぶりに1時間半ほど歩いたのですが、今朝、腰痛が悪化してるのはそのせい?まあ、膝の痛みはここ数日はほとんど感じられないので効果は出ているのではと思います。

あとここ数ヶ月は、頭痛に悩まされることも多く、主に肩こりなのかなとは思うのですが、年齢的に更年期障害の可能性も否定できず、どんよりしておりますが。疲れたな、また頭痛がしそうだなと思ったら事前に栄養ドリンクを飲むようにしたら、最近は調子がよくなってきました。ちなみに、胃腸の弱い私がお気に入りの栄養ドリンクはこれ。

アリナミンRオフ 50ml×10本
アリナミンRオフ 50ml×10本
武田薬品工業 2013-04-23
売り上げランキング : 5708


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


栄養ドリンクで下痢することが多い私ですが、これは大丈夫でした。ノンカフェインだし、1本2キロカロリーしかないので、安心して飲んでます。私のように胃腸の弱い方にはおすすめします。


ということで、私の近況でした~。今後もマイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。



テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 07/13:るい

  • 07/12:小林 一弘

  • 06/29:るい

  • 06/28:ケロ子

  • 06/28:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon

