*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
息子の近況
随分とまた更新が途絶えてしまいました。9月に入ってから今日まで、いろいろとありました。久しぶりに、息子の近況から淡々と書いてみようかと思います。

9月2日。
2学期開始。息子が学校へ自由研究の作品を持っていったところ、問題児のHくんに壊される。放課後、先生にボンドを借りて直したが、翌日、今度はTくんに壊される。キリが無いので放置。そのうち、壊されて取れていたパーツまで盗まれるという有様。

9月9日。
問題児Hくんが、教室にいた息子のズボンを突然下ろしたらしい。ムカついてHくんを追いかけたが、廊下に出たところで先生に「(廊下を)走るな!なんかあったのか」と聞かれたので、先生に今あった出来事を話したらしい。その後、休み時間に図書室へいたところ、またHくんが息子のところへやってきて、「おい、ゴン、力比べしようよ」と言い、断ったにも関わらず近づいてきたかと思ったら、いきなり息子の股間をつかもうとしてきたらしい。そこで度重なる嫌がらせにさすがにイラっとした息子は、Hくんの腕を制止し、弁慶の泣き所に蹴りを食らわせたところ、ヒット。その場で取っ組み合いのケンカになり、先生が止めに入ったらしい。

その際、息子のメガネがいつの間にか外れてぶっ飛んだらしく、おまけに破損。折れてしまったので修理不可能。Hくんに弁償させる方向で私は先生に話をしていたのですが、帰宅した主人が「もういいよ。これ以上あいつと関わりたくないし、弁償は結構。卒業まであと半年の辛抱だろ?Hくんに関しては、もう息子に近づかないように先生へ言っとけ。」というので、先生へ再度連絡をしてこの件は終了させました。

9月18日。
息子が習い事のスイミング教室へ1人で行き、1人で帰宅。自転車で10分ほどの距離なのですが、帰りは暗くなってしまうので1人で帰宅したことはなく、この日初めて1人で帰宅してきたので、少しは成長したんだなと感動。私と息子にとっては、貴重な1歩の日となりました。

9月29日。
息子の学校の運動会。120mの徒競走。息子の足がなぜか少し速くなったらしく、予行練習で順位が良かったとかで、サッカーや野球をやっている子たちと一緒に走ることに。予想通りやっぱりビリだったけれど、息子のすぐ前を走っている子とほとんど大差がなく、大健闘でびっくりさせられました。

騎馬戦の種目の撮影時、息子の友達Sくんのママと撮影場所が隣同士になり、話をする機会があったのですが、1学期、息子にストーカーしていたIくん、実は、息子に付きまとう以前はSくんのストーカーだったことが発覚し、びっくりしました。Sくんにストーカーしていた時は、帰路で待ち伏せしたり、自宅マンションのベランダへ入ってこようとしたり、「ゲームが壊れたから弁償しろ」と言ってお金を巻き上げたり、いろいろあったらしい。Sくんが別の友達のグループへ逃げた頃と同時期に、ターゲットが息子に移った経緯がよくわかりました。
10月15日。
朝食時、急に吐き気を訴えたので、学校は欠席。食欲が無いので心配。

10月16日。
朝食後、また吐き気を訴えたので、学校は欠席。食欲は少し戻った模様。

10月17日。
朝、また吐き気を訴えたので、病院へ寄ってから登校することに。病院では、触診でも異常が見られず、念のため血液を採取されたが、「ストレスでは?」というお話。息子に思い当たることは無いかと聞いたところ、今は学校はとても順調だというので、家でのストレスとなると思い当たることはただひとつ。吐き気を訴え始めた日の2日ほど前、習い事のスイミングがいつもの曜日に行けなかったので別の曜日に振り替えたのですが、それがひどいストレスになったのでは?ということ。聞けば、「別の曜日だと先生もメンバーも違うし、勝手も違う、混んでるからすごく嫌だ」という本音が。そういえばこの時に限ってものすごい剣幕でスイミングへ行くのを拒否してたなあと思い当たる節が。。。

10月21日。
ここ3日ほど回復傾向にあったのに、朝、猛烈に吐き気を訴え、バケツが離せない状態に。なので学校は欠席。息子のストレス軽減のため、スイミングは今後、別の曜日に振り替えないことに。週2回の塾も、体調が悪い時は1回は休んでよし、けれど最低でも週に1回は必ず行くようにという方針に。

それから実はこの時期、中学を選択する時期なのですが、息子なりに「中学でやっていけるかどうか」と内心、とても不安に感じていると察したので、中学校は怖いところじゃないよという話をあえてしてやったりしました。

10月22日。
朝、軽い吐き気を訴えたので、遅刻で登校。元気に下校してきたのでとりあえず一安心。

10月23日。
朝、久しぶりに元気に登校。
夕方、息子が1人でスイミングへ行って帰ってきました。忘れていたのですが、この日はたまたま進級テストのある日だったようで、なんと息子、先週練習を休んでいたにもかかわらず、合格してきました。実は、前々からスイミングを辞めたいと言っていた息子。「今のクラスが合格するまでは頑張ってね」と約束していたので、ついにスイミングを辞めることになりました。とはいえ、退会届の提出のタイミングの関係で、あと1ヶ月だけ続けて辞めることに。息子よ、お疲れ様。

10月26日。
年に1回の学校のお祭り。PTAのお手伝いで私も朝から夕方まで学校へいたのですが、友達と楽しそうにゲームコーナーを巡回している息子の様子が見られて、ホッとしました。

11月3日。
夕飯の後、息子が胃痛を訴え、ダウン。胃腸薬を飲ませたら落ち着いたみたいで、そのまま寝落ち。吐き気はなくて胃痛だけだったので、これはストレスではなく、消化不良だと思われます。大好きなおかずを馬鹿食いしていたので。

11月5日。
数日前から鼻水がひどく、のどの痛みを訴えたりしていたので薬を飲ませていたのですが、前日から咳がひどく、この日に限っては、痰もひっきりなしでひどい状態だったので、学校は欠席。ストレスの次は風邪です・・・。

11月6日。
前日よりは回復傾向にありますが、まだ咳と痰がひどかったので、様子を見て遅刻で登校。登校途中でなぜか急に肺の辺りが痛いと訴え始めたので、学校の保健室へ送り届けて、様子を見ることに。3時間目の終わりごろに登校したのですが、4時間目はずっと保健室で休み、給食時間から教室へ行ったらしい。下校時には回復。


とまあ、こんな感じです。体調不良が目立つ息子ですね・・・。昨日、今日は、たまに咳をしつつもマスクを付けていつも通り登校してます。季節の変わり目にいつも風邪を引くのはわかっていたんですが、それに加え、ストレスで体調を崩しやすくなったのが余計ですね。ストレス性の体調不良って、一度経験してしまうと発症しやすくなるんでしょうか。1学期にさんざんストレス性胃炎で苦しみましたんでね。後遺症が残っても当然のレベルかと思われますが・・・。

学校生活自体は、今はとても楽しいみたいです。というのも、学校での遊び仲間が増えたようで。以前は3人でよく遊んでいたのですが、1人、別グループに移っていた子(Sくん)が戻ってきて、もう1人は、急に息子に話しかけてきて仲間に入り、5人のグループになって遊んでいるのだとか。おととい息子が遅刻で登校した日も、「早く風邪治せよ~」と友達に言われた、と息子が言っていました。友達って良いですね。

ここ数ヶ月は、まっすぐ下校してくれば遅くても16時には帰宅できるはずなのに、帰宅時間は17時。どうやら友達と話をしたり、公園へ寄って遊んだりしながら下校してるみたいで。息子にとって、今までの学校生活の中で今が一番楽しいんじゃないかなと感じています。卒業前に、少しでも学校が楽しいと感じられる期間があって良かった、と思っている今日この頃。

息子の近況は、こんなところです。
あ、なぜこんなに詳細に思い出して書けるのかというと私、ボケ防止のために毎日手帳にその日の出来事を記録しているので振り返って書くことが出来るわけです。年取ってくると忘れやすいですからね。実の話、ここ数ヶ月は、パソコンのモニターを以前のように長時間見ているのが辛くなってきたこともあり、ブログ更新もなかなか出来ないわけですが。

次回は、私の近況など書けたらと思っています。いろいろありましたよ。ではではこの辺で。


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


テーマ : 繊細な子の育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付不可)

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 10/27:るい

  • 10/26:小林 一弘

  • 10/13:るい

  • 10/06:小林 一弘

  • 10/06:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に通学中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon