*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
私の近況です
しばし更新が途絶えておりましたが・・・

実はここ数日、私の体調に気になる異変がありまして、不安な日々を送っております。息子のことでの動悸はほぼ無くなってきたのでその点は大丈夫だと思うのですが、実は、先月末ぐらいから右手がしびれてきまして。。。主に薬指、小指なんですが。今までもたまにしびれてる時があって、でも気が付くと治っていたので、血行が良くなった時に指先がしびれる感じがするのかな、程度に考えていたのです。

それが、2,3日、しびれが一日中治らない日が続いたものですから、ちょっと気になりまして、いろいろ調べたら、「肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)」ではないか?と思い、主人に相談したところ、とりあえずビタミン剤を飲んでみたら?ということで、1週間ほど飲んだら症状が回復したんですね。

でも、同時期に軽い偏頭痛も発症してしまい、そのうち1回は、睡眠中(夜中の3時頃)に頭痛で目が覚めるほどの頭痛が起き、常に頭はぼ~っとした感じで、横断歩道で信号を見るのを忘れて赤信号で渡ろうとしたり(信号無視の人につられたのもありますが)、パスモをスマホを言う、黒を白と言うなどの言い間違いがあったり、いつも使っている郵便受けの暗証番号を一瞬忘れたり、洗濯物を畳んだのは良いのですが、仕舞うタンスの引き出しを間違えたり・・・。確かに、この程度のことなら年に1,2回はやらかしていたのですが、それがここ数日で一気に起きちゃって、もしかして若年性健忘症?なんて思ったり。

昨日、おとといは、肘から下、手首の手前ぐらいのところが、ぼわーんと痛い感じ?成長痛のような感じの痛さがあって。頭痛は一瞬痛いな、と思ったら数分で治ってるレベルにまで治まってはいるのですが。。。そういえば、左手首は、3ヶ月ぐらい前から手を付いた状態で体重を掛けると痛くて体を支えられない状態が続いています。たまにシップしてますが。。。

それでさらにいろいろ調べてみたら、「機能性低血糖症」というものにたどり着き、症状が似てるな・・・なんて思ったりもしています。息子のいじめ問題でストレスがたまったのか、ここ1ヶ月ぐらい、やけに甘い物が食べたくて間食で食べてたんですよね。異常なぐらい。

なので。手のしびれを軽減させるために、パソコンのタイピングをなるべくしないようにして、間食の甘い物を止めて、食生活を見直したり、意識して体操したり、自転車を使わずに歩いてみたりとか、運動もするように心掛けるようにしています。いずれも、まだ始めて1週間も経ってませんが(笑)

意味もなく、健康には自信があったんですが・・・もしかして更年期障害という噂もあったり。体調を崩してみて、健康であること、どこも痛くないっていう状態がどれだけありがたい幸せなことかって感じます。

今日は久しぶりに長文をタイピングしてしまいました。なるべく控えます。とりあえず、生活改善してみて、いろんな症状が治るように、ついでにダイエットできたらラッキーですよね。こんな時に偶然といいましょうか、今月は生まれて初めて区の健康診断を受ける予定でいます。3月頃に申し込んでいました。健康診断なんて、妊婦検診以来ですので、10年ぶり?バリウム、飲まなければいけません。初体験。。。その他にもいろいろまとめて検査していただけるそうなので、約10日後、検査で引っかかる気満々で受けたいと思います。

次の記事の更新は、健康診断後になるかと思います。
みなさんも体調にはお気を付け下さいね。



☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

大丈夫だよ!がんば~!!
バリウムは最近フルーツ味だったりして、そんなにまずくない。
むしろ、バリウムの前に胃を膨らませる為の発泡剤を飲んで、ゲップを我慢させられるのが苦しい。
(笑)
小林さーん!いつもありがとうございます。

ゲップ、我慢できる自信がないんです(苦笑)
ああ、やだな、やだな、やだなーーー当日は朝食も抜かなきゃならないし、
自分で健診の申し込みしたくせに今からブルーになってますi-195

しかも、バリウム飲んだら飲んだで、検査後、出し切るために下剤かなんか
飲むんですよね?もともとお腹が弱いので、一晩中苦しみそうだわー。
その翌日は、息子が学校の行事で林間学校で2泊3日のお泊まりがあるので、
早起きしなきゃいけないんです。

いろいろ考えてたら、無意味に体調崩しそう。
早くその日を過ぎちゃいたいです(笑)なんとか頑張りますv-426
・・・そうそう下剤も飲むけど、お腹が弱いなら無理に飲まなくても大丈夫と思うよ。
私も通じは良い方だから、下剤で苦しい思いはしないけど・・・・翌日くらいまではやはり白い物が出るかな~!?
ゲップもね、我慢できなきゃしょうがないじゃん!(笑)私もいつもしてるよー!!!
るいさん、お久しぶりです。大丈夫ですか?
動悸、手のしびれとか、私も同じです。。。

この一年ぐらい動悸、息苦しさ、たまに過呼吸があって
それは自律神経が弱っているせいだと思うんです。
手のしびれは私もひじの内側から薬指・小指にあって
やっぱり肘部管症候群かな~?と思ったんですね。
今は平気なんですが、首や肩のこりがひどいと出ます。
それと、右腕が数カ月も筋肉痛のように痛かったんですが
整体で体のゆがみを治したら、治りました。

年齢的にも更年期の入り口?
ホルモンバランスも良くないのだと思います。
昨年の健康診断では異常なしだったんですよ。

自律神経は、整体や鍼に通ったりして少しずつ良くなってきました。
性格的に気苦労も多いので、そういうのも関係してるのだろうな。
歩くこと、深く質の良い睡眠をとること(夫の帰宅が遅くて
これがなかなか難しいです)あとはヨガでも始めたいなと思っています。

自分のことは後回しになってしまいがちですが
るいさんもお大事になさってくださいね。
楽しいこと見つけて、気分良く過ごしたいものですね^^
Re: タイトルなし
小林さん、またまたありがとうございます。

> ・・・そうそう下剤も飲むけど、お腹が弱いなら無理に飲まなくても大丈夫と思うよ。

そうなんですか?気になっていろいろネットで情報を調べていたら、バリウム飲んで30分後
ぐらいから腸で水分が吸収され始めて、そうなるとバリウムが固まってきちゃうので、
検査が終わったらすぐに下剤を飲んで~出す!!みたいなことが書いてあって。

バリウム飲んだ後に、続けて成人病検診?っていうのを受けることになっていて、
すぐに下剤飲んだらトイレに籠もって検査どころではなくなるな~って思ってたんです。
下剤飲むんだったら、帰宅後でも良さそうですね。ホッi-229

ゲップ。プチ・ゲップぐらいなら許してもらえそう?頑張ります^^
朋花さん!ご無沙汰してます!コメント嬉しいです^^

動悸や手のしびれ・・・朋花さんも同じなんですか!
症状が気になりつつ、今は様子見・・・してます。

動悸や手のしびれは今はほとんど無いのですが、ここ3ヶ月ぐらい気になっていた
左手首の痛みが、最近はフライパンを持つのもズキッと痛んで辛くなってきたので、
これはちょっと整形外科にでも行かなきゃダメかな、とは思っています。

> それは自律神経が弱っているせいだと思うんです。
> それと、右腕が数カ月も筋肉痛のように痛かったんですが
> 整体で体のゆがみを治したら、治りました。

そうなんですか~。大変そうi-238
そういえば、半年ぐらい前かな?ある朝起きたら肩と首が異常に痛くて固まってて、
動かすのも大変で、シップをしばらく貼っていたら治った、という時期がありました。
その頃から、左肩を回すとグキッというかバキッというか、何か引っかかるような音が
するようになって。体がゆがんでいるのかな。。。

アラフォーなんで・・・やっぱり更年期の疑いもありますよね。
なんでも女性ホルモンと似た働きをするらしいという情報を小耳に挟んで、
3ヶ月ほど前から毎日豆乳を飲むようにしてるんですが、どうなんでしょうね。
ここ数ヶ月で、急激に体が老化したように感じます。。。

朋花さんのコメントで、私だけじゃないんだと思えたら、少し気が楽になりました。
近所で通えそうな整体とか、私もいろいろ探してみたいと思います。
ありがとうございました♪
訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 04/14:るい

  • 04/10:るい

  • 04/09:小林 一弘

  • 04/09:るい

  • 04/07:小林 一弘

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon