2012.05.10 私の近況です
しばし更新が途絶えておりましたが・・・

実はここ数日、私の体調に気になる異変がありまして、不安な日々を送っております。息子のことでの動悸はほぼ無くなってきたのでその点は大丈夫だと思うのですが、実は、先月末ぐらいから右手がしびれてきまして。。。主に薬指、小指なんですが。今までもたまにしびれてる時があって、でも気が付くと治っていたので、血行が良くなった時に指先がしびれる感じがするのかな、程度に考えていたのです。

それが、2,3日、しびれが一日中治らない日が続いたものですから、ちょっと気になりまして、いろいろ調べたら、「肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)」ではないか?と思い、主人に相談したところ、とりあえずビタミン剤を飲んでみたら?ということで、1週間ほど飲んだら症状が回復したんですね。

でも、同時期に軽い偏頭痛も発症してしまい、そのうち1回は、睡眠中(夜中の3時頃)に頭痛で目が覚めるほどの頭痛が起き、常に頭はぼ~っとした感じで、横断歩道で信号を見るのを忘れて赤信号で渡ろうとしたり(信号無視の人につられたのもありますが)、パスモをスマホを言う、黒を白と言うなどの言い間違いがあったり、いつも使っている郵便受けの暗証番号を一瞬忘れたり、洗濯物を畳んだのは良いのですが、仕舞うタンスの引き出しを間違えたり・・・。確かに、この程度のことなら年に1,2回はやらかしていたのですが、それがここ数日で一気に起きちゃって、もしかして若年性健忘症?なんて思ったり。

昨日、おとといは、肘から下、手首の手前ぐらいのところが、ぼわーんと痛い感じ?成長痛のような感じの痛さがあって。頭痛は一瞬痛いな、と思ったら数分で治ってるレベルにまで治まってはいるのですが。。。そういえば、左手首は、3ヶ月ぐらい前から手を付いた状態で体重を掛けると痛くて体を支えられない状態が続いています。たまにシップしてますが。。。

それでさらにいろいろ調べてみたら、「機能性低血糖症」というものにたどり着き、症状が似てるな・・・なんて思ったりもしています。息子のいじめ問題でストレスがたまったのか、ここ1ヶ月ぐらい、やけに甘い物が食べたくて間食で食べてたんですよね。異常なぐらい。

なので。手のしびれを軽減させるために、パソコンのタイピングをなるべくしないようにして、間食の甘い物を止めて、食生活を見直したり、意識して体操したり、自転車を使わずに歩いてみたりとか、運動もするように心掛けるようにしています。いずれも、まだ始めて1週間も経ってませんが(笑)

意味もなく、健康には自信があったんですが・・・もしかして更年期障害という噂もあったり。体調を崩してみて、健康であること、どこも痛くないっていう状態がどれだけありがたい幸せなことかって感じます。

今日は久しぶりに長文をタイピングしてしまいました。なるべく控えます。とりあえず、生活改善してみて、いろんな症状が治るように、ついでにダイエットできたらラッキーですよね。こんな時に偶然といいましょうか、今月は生まれて初めて区の健康診断を受ける予定でいます。3月頃に申し込んでいました。健康診断なんて、妊婦検診以来ですので、10年ぶり?バリウム、飲まなければいけません。初体験。。。その他にもいろいろまとめて検査していただけるそうなので、約10日後、検査で引っかかる気満々で受けたいと思います。

次の記事の更新は、健康診断後になるかと思います。
みなさんも体調にはお気を付け下さいね。



☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。



Secret