*All archives* |  *Admin*

2017/10
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
泣きながら・・・
泣きながら・・・自転車に乗っているこの頃風が冷たくて(笑)
12月も半ばとなり、随分と寒い日が増えましたね。この時期の私は、自転車に乗りながら上記の理由で泣いております。

走行中の冷たい風が、目に当たるのが原因かと思うのですが、メガネを掛けてもダメで。手袋で涙を拭き拭き・・・。こういうのって、私だけでしょうか?泣きながら自転車乗ってる人、見たこと無いので。。。

記事のタイトルで、てっきり義母や祖母が逝去した話かと思われた方もいるかと思うのですが、いつまでも泣いていられないので。たまに思い出して涙ぐむこともありますが。だって、旦那の寝顔があまりにも義母にそっくりなので、思い出さずにはいられないのです。

生前の義母の寝顔は見たことなかったのだけど、棺の中で目を閉じていた義母の目元と、部屋のその辺でひっくり返って寝ている旦那の目元が瓜二つで・・・思わず旦那にメイクしてやろうかと思いました(笑)(ちなみに、旦那は疲れていると、固い床の上だろうがベンチの上だろうが、平気で寝てしまう強者です。)

先月、いつも年賀状をやりとりしている方々に「喪中欠礼ハガキ」を出しました。義母が好きだったお花や、紅葉した紅葉(モミジ)の柄を義父が選んだので、2種類のデザインで私が作り、義父の分とうちの分とどっさり出しました。そのハガキで初めて不幸を知り、レスポンスもちらほらと。

私には唯一、中学生の頃からの友達が2人いるのですが、先日、1人からは手紙が、もう1人からは電話が来て、久しぶりに年賀状以外で連絡を取りました。Sちゃんからは、お悔やみの言葉と、近況を綴った手紙が届きました。Sちゃんとは、中学・高校が同じで、就職先も同じで同時期に上京し、同じ年に結婚したという腐れ縁なのです。数年後、Sちゃんは離婚してしまい、子ども3人連れて田舎へ戻ってしまいましたが。今回の手紙で携帯のメルアドを交換し、ここ数年距離があったのですが、ちょっと距離が縮んだ感じで嬉しかったですね。

Kちゃんは、以前もブログで書きましたが、私を緘黙症状から救いだしてくれた救世主。中学が一緒で、家庭の事情で高校進学はせずに田舎に残ったため、実質、親密に付き合えた期間は中学2年、3年の時の2年間しかなかったのですが、とてもウマが合ったんですよね。なかなか会えないけれど、会った途端、すぐに近くに感じられる存在、そんな人なんです。Kちゃんは筆無精で、手紙はなかなか寄こさず、メールに至っては使わない主義の人なので、今回は電話で連絡がありました。お悔やみの言葉があって、その後、世間話的なことを話して、久しぶりに誰かとおしゃべりしたなって思いました。

2人の友人に対して共通に感じたことは、「2人とも、しっかり”お母さん”になっちゃってるな」ってこと。まあ、私もそうなんだろうけど、子どもの話は絶対出てくるし。子ども中心に生活してるんだなっていうのが会話の端々から感じられ、「みんな、お母さんなんだな」って。友人2人は、田舎に住んでるので・・・私も田舎にいたら、ちょこちょこ会えたんだろうけどね。こういう時は寂しく感じますが、何かあればこうやって連絡をくれる友人がかろうじて(笑)2人いることに感謝し、これからまた元気に生活していけそうな気がしています。

友人からの連絡に、心のバッテリーが充電完了になりました!というお話でした。

そういえば、年末の掃除、ちゃんとやってない。。。。頑張ります


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。



Secret
(非公開コメント受付不可)

るいさんが泣いてるって言うからドキッとしちゃったよ~。
スキー用のゴーグル、或いは横までスクリーンのある安全メガネ、それが良いと思います。
東京は空気が乾いているから、私なんかそっちへ行くともう喉がらがら&ムズムズ・・・
旦那さんの寝顔見て、義母さんの顔を思い出して涙ぐむなんて、なんだか胸が締め付けられる。
Re: タイトルなし
小林さん、コメントありがとうございます^^

ゴーグルしながら自転車・・・ってのも、なんだか目立っちゃいませんか?
ママチャリでゴーグル(笑)

確かに、東京って乾いてますよね。雪も降らないし。
手袋やマスクも寒いから使うってのもありますが、乾燥防止っていう
重要性もありますよね。

>旦那さんの寝顔見て、義母さんの顔を思い出して涙ぐむなんて、なんだか胸が締め付けられる。

うちの旦那、義母のコピーのように容姿が似ていて。歩き方まで似てるんですよ。
こんなに似ていたら、思い出すしかしょうがないでしょう(笑)

もうすぐ、クリスマスですね。
義母はクリスマスが大好きで、この季節、部屋中をクリスマス一色に飾り付け、
電飾をチカチカさせて「キレイでしょう?」ってニコニコしている人でした。
今年は義母に変わって、義父が部屋中をチカチカさせてますよv-255i-236
訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 10/13:るい

  • 10/06:小林 一弘

  • 10/06:るい

  • 10/03:小林 一弘

  • 07/13:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に通学中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon