*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
またしても近況報告~
気付いたら、ブログを放置しちゃってて、スミマセン
マイペースで更新していきますね。

息子とのウォーキングですが、実はここのところ出来ずにいます。
っていうのも、鼻炎が悪化して、息子が体調を崩したり、私が体調を崩したり・・・いずれも寝たきりになるほどの重傷ではないのですが、今も2人とも副鼻腔炎気味だったりして、今は無理せずに、体調を整えながら生活をしているところです。

先日は、息子の学校でマラソン大会があったのですが、応援に行こうかと思ったのですが、息子に「ママは来なくていいよ」と言われ、うちのベランダから観戦することにしました。マラソン大会の会場となる公園が、うちのマンションの近くなので、ベランダから見えるんです「今年は、●位(去年より2つ早い順位)になるね!」と言っていた息子。息子の言葉を信じて、遠くから応援することにしました。

毎日練習とは行かなかったものの、出来る限りウォーキングもしたし、息子の言うように、去年よりは順位も上がるんじゃないかと思ったのですが。走り出したら、途中で歩くし、手の振りもダラダラさせてるし、去年よりも順位も大幅に下がり、ダメダメっぷりを見せつけられました。完走してくれたのは良かったのですが、せめて歩かずに頑張って欲しかった・・・・。

それでも、子供が帰宅したら、「頑張ったね」と褒めてやろうと心に誓っていたのですが、息子の顔を見たら、ついつい怒ってしまいました。あまりのやる気のなさに、怒り心頭!息子のメンタル面の弱さを見せつけられたマラソン大会でした。こうなったら、来年に向けて1年掛かりでリベンジです(笑)「頑張ったら結果が出るんだよ」ってことを教えてやりたいのですが、難しいですね。


基本的に、息子は外遊びが少ないので、かなりの運動不足なんですよね。学校でも、基本は1人で本読んだり、昆虫などの生き物を探したりして過ごしているようです。「自分から声掛けないと、誰も気付いてくれないよ。」とは言っているのですが、自分からは、誘うことが難しいようです。誘われれば、喜んですっとんで行くのですが、スポーツが苦手な息子は、誘ってもらうこともそうそうないようです。

そうそう、3週間ぐらい前かな、こんなことがありました。
うちの近所には、息子と同じクラスの男の子がいて、時間が合えば、息子と登下校を一緒にしているのですが、その男の子(仮にA君とします)は、人懐っこい上に、動き回るのが大好きで、お友達もたくさんいるんですね。

下校後、A君と一緒に遊ぶために、お友達が2人ほどA君にくっついてきて、息子を含め、4人で下校してきたようです。帰宅してすぐ、息子が「これからすぐに遊びに行っていい?」と。どうやら、A君たちと一緒に遊びたいらしく、約束はしてないけど、今から外に出れば会えるから、一緒に遊べるはずだと思ったようです。

トイレに寄った後、急いで外へ飛び出していった息子。無事に合流できたかな?と思っていたのですが、30分後、息子が1人で帰宅。どうやら、外へ出たらすでにみんなはいなくて、あちこち自転車で公園を探し回ったらしいのですが、見つからなかったらしいのです。珍しく行動的だった息子を密かに応援していたのですが、今回は失敗だったようです。残念。

ところが次の日。また同じ状況に!帰宅後すぐにトイレに駆け込んだ息子、今度こそ一緒に遊んでやろうと思ったのでしょう、私に「ベランダから(お友達を)見張ってて!」と。ベランダから下を見ると、確かにお友達が2人、A君が来るのを待っているのが見えました。今日は大丈夫だろうと思い、息子を見送りました。

数分後、昨日の今日ですから、気になってベランダから様子を伺ってみたところ、またしても1人で自転車を走らせている息子を発見。またしても間に合わなかったようです。ベランダからどうするんだろうとそのまま様子を見ていたのですが、息子はうちのマンションの前を素通りし、大きな公園の中へ。池の近くまで行くと、自転車を降り、そこでしゃがみ込んでなにやら動かなくなりました。たぶん、生き物を探しはじめたんでしょう。

一旦、息子の観察(笑)をやめて、30分後。もう一度公園を見たら、息子は先ほどの場所から動かずにまだその場にいました。さすがに息子がひとりぼっちで遊んでいる姿を見かねて、私も公園へ行くことに。近づくと、息子が「なんでわかったの?」と。どうやら、1人で季節はずれのバッタを発見したり、ケラの潜った穴を見つけてほじくり返して夢中になっていた様子。「もしかして、すごく楽しんでた?」と聞くと、「うん。すっげー楽しんでた。」と息子。傍目からみれば、ひとりぼっちで遊んで・・・と見えても、本人はとても充実して遊んでいたようです(笑)

「お友達は?」と聞くと、「会えなかった。」と。「今日も約束しなかったの?」と聞くと、「しなかった。」と。「『ボクも遊びたいから待っててくれる?』って、言えば良かったね。言わなくちゃ、ゴンが一緒に遊びたいって思ってる気持ちがお友達に伝わらないんだよ。」と。息子は、「うん、わかった。」との返事でした。本当にわかったんだか微妙ですが、今回のことは、良い経験になったのではと思います。相手に気持ちを伝えるってこと。黙ってちゃ伝わらないんだってこと。自分から言い出す勇気を持って欲しい!頑張れ、息子よ!

そうそう。前回の記事で書き忘れていたことがありました。息子は、1人で出掛けることが苦手なのですが、先月、とうとう1人で図書館に出掛けることが出来ました! きっかけは、とても読みたい本があったこと。とても読みたい本があって、図書館に予約していたのですが、それが最寄りの図書館に到着したとの連絡があり、ママは今、手が放せないから、すぐにでも読みたければ、1人で取りに行っておいで!と促したんです。

「え~!1人でぇ~?」と言っていた息子ですが、数分間、悩んだ末に、「よし!行って来る!!」と宣言。着替えて、リュックを背負い、カウンターでのやりとりの仕方を確認して、出掛けていきました。図書館は、うちのすぐ近所なので、これまたベランダから息子を観察することが出来ます(笑)自転車に乗った息子が、図書館の方へ自転車を走らせていくのを見送り、結果を待つことにしました。最短で10分もあれば帰宅出来るはずなのですが、20分ぐらい経っても、戻ってこない。・・・もしかして、カウンターでもじもじしちゃってるかもなんて心配していたら、30分後ぐらいに、無事に帰宅。図書館で同じクラスの男の子(↑上の話で出てきたA君です)に会って、話をしたり遊んだりしながら帰ってきたから遅くなったとのこと。息子は何事もなかったかのようにけろっとしていて、今まで1人で図書館に行けなかったのが不思議なくらい、落ち着いていました。私の方がかなりドキドキしました。

それ以来、図書館が平気になったらしく、1週間後ぐらいにも「ちょっと行って来るね」と図書館へ出掛けていき、急に成長したな~と感じたのでした。考えてみたら、図書館なんて2歳の時から暇さえあれば連れていってたんで、道も知ってるはずだし、貸し出しの手続きだって知ってるはずだし、ほんのちょっと勇気ときっかけが足りなかっただけなんだなって今となっては思います。スロー・ステップの息子にとって、これは小さいけれど、大きなステップだったと感じています。


今回も息子の話ばかりになってしまいました。どうしても息子のことが生活の中心になってしまってますので、お許し下さい。年内に、もう1回ぐらいはブログを更新したいと思っています。


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


テーマ : 繊細な子の育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付不可)

お久しぶりです(*^_^*)
るいさんv-222v-22今年もぁとゎずかになっちゃいましたねー!!!!

あたしの場合、子どももゃっぱり親に似ちゃって(~_~;)、運動v-239なんです。。

だいたい、スポーツやってるひとって、人付き合い苦手って人いないでしょ???

チームワークも学べるし、、、

得意ぢゃなくてぃぃから、きらいになってほしくないな~って思うv-29

るいさんの、ゴンちゃんを怒っちゃったきもちわかりますv-254
Re: お久しぶりです(*^_^*)
三毛猫さん、コメントありがとうございます!
お返事、遅れちゃいました。

> だいたい、スポーツやってるひとって、人付き合い苦手って人いないでしょ???

そう言われてみれば、そうかもしれないですね!
スポーツで体力UPできますが、人との関わり方も学べるのかもしれないですね。
ゴンは、スイミングは性にあってるらしくて、嫌がることなく続けてくれているのだけど、
よくよく考えてみたら、水泳って個人プレーだし。ゴンにぴったりなスポーツな訳だなって(笑)


> るいさんの、ゴンちゃんを怒っちゃったきもちわかりますv-254

私の気持ち、わかってもらえて嬉しいです~。
結果はともかく、自分の力を出し切ったという気持ち、というのかな、
スポーツを通して自分なりに満足感を得て欲しいのだけど、やる気がなくちゃ・・・
親が諦めてしまっては、子供に悪影響でしょう!と思って、「カツ」を入れてやりました(笑)

ほんと、今年も残りわずかですね!
昨日は年賀状を印刷したり、ポチ袋を手作りしたりしてました。
年末の大掃除は、今年も中掃除程度で終わりそうです(笑)
ほどほどにがんばりまっすi-236
訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 07/13:るい

  • 07/12:小林 一弘

  • 06/29:るい

  • 06/28:ケロ子

  • 06/28:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon

