Welcome to my blog

RA・SHI・KU

”中間族”な私の、緘黙症・恐怖症などの体験談・過去の思い出、自己分析を兼ねて自分なりに調べた情報、子宮筋腫の通院の話、中学で不登校を経験した息子の幼少期から現在の近況など。自分らしく生きていくことを目指しています。

 インフルエンザのその後~

息子のインフルエンザですが、結局2日間発熱しただけで済み、ちょうど学級閉鎖の期間と重なっていたこともあり、一日だけ学校を休み、先週木曜日からは普通に学校へ通っています。心配していた私や主人への感染ですが、一日中マスク装着、こまめな換気、クレベリンゲルで空間除菌、食事は息子と時間差でとったり、洗面所、トイレの手拭きタオル、シーツ、枕カバーはこまめに取り替える等、かなり気を使った結果、防ぐことが出来ました。

とはいえ息子の通う小学校では、インフルエンザは相変わらずの猛威を振るっていて、現在は、全学年13クラスのうち、6クラスが学級閉鎖となっています。ただでさえ、授業日数が足りないと言われている中、こんなに授業がつぶれると、冬休み返上!とかなりそうですよね。息子のインフルエンザは終わりましたが、小学校でインフルエンザが終息しない以上、不安なので、今でも外出時にはマスクは欠かせません。

そうそう。話は変わります。運動会の時の記事で、私はこんなことを書きました。

とにかく、息子が少しでも自信を持って、悔しい気持ちを持って、上を向いていけるように、親の私がなにかアクションを起こすきっかけを与えなければいけないなと感じたのでした。いつもなにかやろうとすると、息子が風邪で熱だしたりして、出鼻をくじかれて行動が続かないのですが、運動会が終わった今、このタイミングで何か始めていこうと思います。


案の定、運動会の後、インフルエンザに感染してしまい、出鼻をくじかれましたが(笑)、何から始めよう?と考えた結果、息子とウォーキングを始めることにしました。2人でトレーニングウェアを着て、だいたい17時半ごろから小一時間、近所の大きめな公園を歩き始めました。まだ3回しかやってませんが。

とにかく、息子の体力が無さ過ぎる!初日、公園を1周(1キロ弱、たぶん700~800メートルぐらい)を歩くのに、3回も休憩が入る始末 3回目の昨日は、ヒキガエルとの出会いがあったためと思われます、息子のテンションが高めだったおかげで休憩無しで公園1周することができました。そうか、体力云々の前に、本人のモチベーションも大きく結果に左右するんだなとこの時実感したのでした。自分からやっているのか、他人から言われてやらされているのか。気持ちの違いがこうも結果が左右するとは。

ウォーキングは、私からやろうと言いだしたこと。始める前に、息子とは、(今より運動が出来るようになりたい)という気持ちがあるかどうか本人に確認させ、それじゃあウォーキングを始めてみようね、という流れには持っていってあるのですが、どうしても自分から言いだしたことではないですし、”やらされ感”の方が大きいんだろうなと感じています。現に、昨日、ウォーキングに行く時間になっても動こうとせず、「今日はやらなーい♪」と言われてますし。何のためにやるのか。何でやり始めたのか。すでに本人は忘れていると思われます。

継続は力なり。少しずつの積み重ねがやがて大きな成果へと繋がっていくということを息子に実感させたい。半年後、1年後に息子自身が、「なんか出来るようになってきたな」と実感が持てる状況にまで続けさせてやりたいなと思っています。そのためには、子供に「やりなさい。」と命令するだけではなくて、親である私自身がそういう姿を見せるべきだろうと。まあ、私自身の筋トレも兼ねているわけですが。2人でウォーキングを続けていけたらなと思っています。

実は、息子と二人でこの1年間、続けてきたことがあります。それは、就寝前に腹筋をすること。眠る前に、布団の上で2人で腹筋をしています。以前は、これに加えて腕立て伏せも行っていましたが、いつの間にか腹筋だけになっていました。息子は5回、私は10~20回。腹筋のやり方も、以前は上体を起こす形でしたが、数ヶ月前から足を上げるやり方に変えました。寝ころんで膝を伸ばした状態の足を、床に着けないように上下させるやり方です。最初はこれ、歯を食いしばって3回ぐらいが限度でしたが、今では話をしながらでもできるようになりました。息子は、膝を曲げてやっちゃってるので、息子に限っては上体を起こすやり方がいいのかもしれません。ちなみに、息子は上体を起こす腹筋だと、10回なら楽々、やる気を出せば50回ぐらいやっちゃいます。それにしては、ぽっちゃり体型ですがでも、お腹がそんなに出てないのは、腹筋を続けているおかげかもしれません。

そういえば、スイミングもなんとか続けています。かれこれ4ヶ月経ちますが、今のところ辞めたいとは言い出さず、楽しそうにやっています。上達度はイマイチですが、本人が楽しく続けられたらそれはそれでいいかな、なんて思ってます。スイミングを始めてから、アレルギー性鼻炎の症状も目立たなくなってきたようにも思いますし、それなりに体力が付いてきているのかなという感じです。

本当は、放っておいても勝手に外に出ていってお友達と走り回って遊んで来てくれるのが子供の体力作りには一番良いと思うのですが、本人の性格上、趣味の関係上、インドアで落ち着いている方が好きみたいで。音に敏感なので、学校で騒々しい中で過ごした分、放課後は家で静かにしていたいんだと想像はつくんですけどね。少しの時間でも親が意識して外へ連れ出すしかないな~と思っています。

そういえば!!今、ふと気付いたんですが、息子の吃音。ほとんど直ってます!!やっぱり、2年生に進級するにあたり、「そんなんじゃ2年生になれないよ!」と脅してしまったのが、心理的に不安定にさせてしまっていたように思います。どもりを特に指摘せず、ずっと過ごしてきたのですが、自然と解消されたようですね。あまりにも自然にフェイドアウトしていたので、気付きませんでした~。今年の3月頃から吃音が出始めたので、約半年であまり気付かない程度にまで直った、ということになりますね。早いスパンで直ってくれて、ホッとしました。私が小学生の時に経験した吃音の発症~完治までと同じ感じです。精神的なバランスが瞬時に顕著に体に表れるっていうのは、やっぱり繊細な子供ならではではないかなと思います。ちなみに、息子に勉強をやらせると、「背中がかゆくなる」のも、精神面からくる体の反応なんじゃないかと思います。勉強しながら「背中掻いてよ~」って毎回言われるので、背中を掻く、専用のブラシ(シャンプーで使うやつ)を1個、100均で買ってあるぐらいです(笑)

なんか、話が反れてきちゃいましたが。とにかく、我が家のインフルエンザは無事に終わりましたので、ご報告させていただきました(笑)


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


6 Comments

里  

No title

こんにちは。
インフルエンザの看病、お疲れ様でした。
我が家の周囲も先月からずっと流行してます。
新型は割りと軽く済む子が多いようですよね。
我が家もいつやってくるのか、とドキドキしつつ
過ごしてます。

ゴン君、ウォーキングと腹筋やってるんですね。
一緒にやると自分だけでやるのよりも続きやすいので
いいですね~。私も何かやらないと・・・。(汗)

スイミングはアレルギー体質の子は丈夫になりますね。
長男もプールに通っていた間はかなり症状が改善
されました。今は中学生なので辞めてますから、
ちょっと症状がぶり返してるかな~。でも、幼い頃より
自分で予防する知識もあるので、クスリを使わなくては
ならないほどには滅多になりません。

2009/11/05 (Thu) 11:23 | EDIT | REPLY |   

るい  

Re: No title

●里さんへ

ご無沙汰しております~。コメント嬉しいです^^

新型インフルエンザ、重傷化することばかりメディアで取り上げられ、
正直恐怖を感じていたのですが、なんらかの持病があったりしない限り
大丈夫のようですね。とはいえ、自分の気が付かない持病があって、
重傷化したらどうしよう~なんてビクビクしていましたが、息子が感染して、
しかも軽くすんで、今では他人事のようにかなりほっとしています(笑)

でも私はまだ感染していないので、未だに外出時はマスク必須です。
子供は医療費無料ですが、大人は有料なんでi-229
今年は病気ばっかりで、医療費掛かり過ぎな我が家です~。
里さんもインフルエンザ、気を付けて下さいね。

> ゴン君、ウォーキングと腹筋やってるんですね。

そうなんです。ウォーキングは毎日とはいきませんが、
習慣化させたいなと思って、時間があれば30分でも
外に連れ出すようにしています。
1人だとなかなか続けられないですもんね。

飽きが来ないように、途中でドングリを拾ってみたり、
カエルを見つけて観察してみたり、ネコ会議中の野良猫を
追っかけてみたり。楽しんで続けられたら良いなと思ってます。


> スイミングはアレルギー体質の子は丈夫になりますね。

そうなんですか~。鼻炎の子はスイミングをやると塩素で
粘膜を刺激されて悪化するという話を先日初めて聞いて、
「え~!?」なんて思っていたところです。
でも、現実にはゴンの鼻炎は改善されているような・・・?
だんだん体力も付いてきて、偏食も改善されてきたからこそ、
症状も良くなって見えているのかもしれませんね。
里さんのご長男君みたいに、薬が要らない体質にまで
改善できたら良いな~って思います。

2009/11/08 (Sun) 07:45 | EDIT | REPLY |   

里  

No title

>そうなんですか~。鼻炎の子はスイミングをやると塩素で
粘膜を刺激されて悪化するという話を先日初めて聞いて、
「え~!?」なんて思っていたところです。

結局、バランスですよね。何事も。酷い鼻炎で重症な子が
プールに入るのは寧ろ悪化させるでしょうけど、そこまで
酷い症状が無い子ならば、その刺激による悪化よりも、
体力、免疫力の向上に繋がって、結果的に鼻炎も良くなる
のではないかな?うちは鼻炎のほかにも発疹がでたり
蕁麻疹が出たり、風邪を引くと高熱が出やすかったりと、
いろんな症状がありましたが、本当に激減しました。

もちろん、鼻炎が酷い日は無理せずに休んだり他の日に
振り替えてもらう配慮は、鼻炎で無い子よりも気をつけて
見てあげる必要はあると思います~。中耳炎も普通の子より
なりやすいらしいので、そこも注意した方がいいです。

アレルギーも子どもによって本当に症状も重さも様々ですから、
いろんな話も知った上で、いつも見てて一番よく知っている
親がどうするか判断するのが一番ではないかな?と思います。

2009/11/10 (Tue) 15:24 | EDIT | REPLY |   

るい  

Re: No title

●里さんへ

いろいろ参考なるお話、ありがとうございます~。

そうですね、うちのこの場合、調子が良い時は薬がいらないぐらいなので、
酷い鼻炎ではないんでしょうね。
それでも、やっぱり鼻水のでない日は無いのですが。。。

>うちは鼻炎のほかにも発疹がでたり
> 蕁麻疹が出たり、風邪を引くと高熱が出やすかったりと、
> いろんな症状がありましたが、本当に激減しました。

ほお~。大変だったんですねi-238
そういえば、うちの息子も、熱を出す前に顔や腕に、白っぽくて
広範囲に渡る蕁麻疹が出たりしていたのを思い出しました。
きれいに盛り上がって、だんだん広がっていくので、何かの病気の
前触れかと写真に撮ったこともあります。
いつの間にか出なくなりましたが・・・体力が付いたり、体質が変わって、
改善されたということなのかな?と理解しています。

子供の体調管理が出来るのは、普段から子供を見ている親しか
出来ないことですから、親がしっかり判断するしかないですよね。
ということで、今のところうちの子にはスイミングは向いているような気がします。
本人も楽しんで通っていますし。

現在、季節の変わり目で、ゴンは副鼻腔炎気味なんですよね。
くしゃみ・鼻水がMAXになっていますi-240
なので、今週のスイミングはお休みさせたところです。
里さんも季節の変わり目、体調には気をつけて下さいね^^

2009/11/12 (Thu) 10:48 | EDIT | REPLY |   

三毛猫  

No title

るいさんおひさしぶりです^^
インフルエンザこゎぃですね(・。・;
周りにもかかってる人ぃるので。。。
ぃつも、るぃさんの一生懸命さに頭が下がる思いです<(_ _)>
見習いたい思いです(*^_^*)

2009/11/12 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

るい  

Re: No title

●三毛猫さんへ

こちらこそご無沙汰してます!コメント嬉しいです^^
インフルエンザ、できたら患わずに済ませたいものですよね~。
とにかく、手洗いうがい、そしてマスク!!
三毛猫さんも気をつけて下さいね!


> ぃつも、るぃさんの一生懸命さに頭が下がる思いです<(_ _)>
> 見習いたい思いです(*^_^*)

いえいえ、やらなきゃいけないと思うからやってるだけで・・・
やらされてる感じです(笑)
休みたい時はしっかり無理せず休んでますんで^^
何事も無理は禁物ですね!

2009/11/16 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment