*All archives* |  *Admin*

2017/10
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
また・・・病気ネタです(2)
前回の記事からの続きになります。(かなりの長文です)

5/14金曜日、めまいを起こし、翌日、耳鼻科で「良性発作性頭位めまい症」と診断された主人。実は、このめまい症に「かかりやすい人」というのがあるらしいことがわかりました。

1.高血圧の人 2.頭に外傷を受けたことのある人 3.慢性中耳炎のある人

主人の場合、2、3は思い当たらず、もしかして、高血圧が原因なのでは?という話になり、そういえば、家に血圧計があったことを思い出し、倉庫から引っぱり出してきて測定してみました。すると、「170台-110台」という、高めの数値を測定しました。「今までこんなに血圧が上がったことは無いんだけど?」と主人。今まで何度も健診を受けたことはあるけれど、高くても「140-90」ぐらいだったとのこと。現に、今年1月に受けていた健診の時もいつもの数値だったらしく、どうも納得いかない様子。とりあえず、まだめまいの後遺症が残っているので、安静にして過ごしました。というのが土、日の話。

そして5/18月曜日。後遺症のふらつきがまだ取れないので、1週間会社を休み、療養することになった主人。血圧が高めだったのが気になるので、午前中、内科を受診させました。するとやっぱり「170-110」と高血圧であることが発覚。血圧を下げる薬(アーチスト錠)を処方されました。それから、血液検査もすることになり、血液を採取されたとのこと。そして、内科の医師からは、「薬の効き目が確認できなくなるので、耳鼻科の薬は飲まないように」と言われたらしい。

午前中、血圧を下げる薬も貰ったことだし、あとは回復するだけとちょっと安堵していたその日の午後。息子の塾帰りでマンション前にいたところ、偶然息子のお友達親子に遭遇して立ち話をしていました。すると主人から私の携帯に電話が。「めまいの発作が起きて苦しい」と言うので、急いで帰宅し、再び緊急で内科を受診することに。主人が身動き取れない状態だったので、じいじを呼び出し、車を出してもらって、内科へ。今度は鎮痛剤を処方されました。発作の時、主人が家で血圧を測ったところ、一時的に血圧が190-130台をマークしたらしいです これで、めまいと高血圧が関連していることは明らかになったのでした。

ということで、2、3日はごろごろして療養していた主人も、4日目にはリハビリを兼ねてウォーキングなどを徐々に開始。車も運転できるぐらいに回復してきました。 そして、会社でめまいの発作を起こしてから1週間後の5/22。内科で血液検査の結果を聞いたところ、いわゆる「ドロドロ血」ってやつですか?コレストロール値が高い、尿酸値が高いという指摘を受けました。どちらも想定内の結果ですが。。。ということで新たに、血圧を下げる薬(オルメテック錠)と、コレストロールを下げる薬(リバロ錠)と、尿酸の排出を促す薬(ユリノーム錠)と、めまいを改善する薬(アデホスコーワ顆粒)を処方されて飲むことになりました。

この時に処方された薬が、次の症状の引き金となってしまうわけですが・・・


実は、主人が高血圧なんじゃないか?という話になった日から、食事に対して、普段の数倍気を使うようになりました。料理に使うしょうゆも減塩のものに変更、調理で使う塩の量も今まではアバウトだったものを、計量スプーンで量を確認しながら使うようになりました。それから、ナトリウム(塩分)の排泄を促して 血圧を下げる作用のあるカリウムを多く含む食材や果物を意識して摂取させたり。主人自身も自分が食べる物に気を使い、考えながら食べるようになり、体調不良で食欲も少なかったことも手伝って、この1週間で5キロぐらい一気に痩せてしまいました。違う意味でめまいが起こりそうですが

独自で食事療法も開始し、薬を飲みつつ、徐々に体力も回復していけたらいいなっていう感じでしょうか。1週間療養し、まだちょっと体力に不安はあるものの、これ以上仕事を休んで迷惑をかけられないということで、今週の月曜日(5/25)から、仕事復帰することになりました。体力的にかなり疲れやすい状態ではあったようですが、なんとか発作も起こさずに一日仕事を終えることが出来、主人も私もほっとしてその日は就寝しました。


が。



翌日、火曜日の早朝。なにやら不穏な空気を察知し、私が飛び起きたのが早朝5時頃。見ると、布団の上で苦しそうに、うめいている主人の姿がありました。「どうしたの!」と声をかけると、「痛い・・・」と腹部付近を抑えている様子。「たぶん・・・また尿路結石だと思う・・・」と主人。
 ”また”というのは、以前にも尿路結石の経験があるから。この尿路結石は主人の持病でして、初めて発症したのが14歳ぐらいのころで、それから約10年周期で発作がやってくるんです。(主人の場合、食事に関係なく、そういう体質らしいです)前回は4年前に発症しているので、まだ10年経ってないのになんで?っていう感じではありました。おそらく、先日処方された尿酸の排出を促す薬が関係ありそうな気はしたのですが、目の前で主人がうめいているのに、あれこれ原因の推測ばかりしていられません。

以前主人が尿路結石を発症した際に立ち会った時の経験から、結石が尿と一緒に排出されさえすれば痛みが治まり、何事もなかったように回復することは知っていましたので、命に別状は無いことは確実。とりあえず、少し様子をみることにしました。その間、子供が起きる時間になったので、子供には学校へ出掛ける準備をさせつつ・・・私がうろたえていては、子供を不安な気落ちにさせてしまうと思い、主人が苦しんでいる中、私と子供はいつも通りに食事を済ませ、いつも通りに子供をエレベーター前まで見送ってやりました。その間、主人はあまりの激痛に耐えきれず、トイレで嘔吐。前回は嘔吐していなかったので、今回の方が症状が辛そうだったのと、今回は弱り目に祟り目で、体力的にも心配だったので、救急車を呼ぶことにしました。

半年ほど前にも別件で救急車にはお世話になったことがあるので、勝手は分かっているので、さほどうろたえもしませんでしたね。8時頃、救急車を呼び、8時10分には救急車が到着、担架で主人が運ばれていきました。私も一緒に救急車へ乗り込み病院へ。

主人だけ病院の処置室へ入れられたのですが、処置室のドアが開けっ放しなので、カーテンで目隠しされてはいても、主人の様子はなんとなくわかるので、廊下のイスに座って中の様子をうかがっていると、何度も嘔吐する声が聞こえてきました それがすごく苦しそうで・・・
廊下のイスには、外来の診察待ちの方が数名座っていたのですが、ふと気が付くと、私の隣に座っていたお婆さんが、主人の嘔吐の音が聞こえるたびに、ハンカチを口にあてて気持ち悪そうにしていました。どうも、すみません。。。。 私まで気持ち悪くなりそうだったので、いったん席を外し、病院の外へ。主人の会社へ病欠の連絡をしたり、主人の実家へ電話したり。

再び処置室へ戻ると、看護士さんから中へ入るように言われました。主人は、鎮痛剤の座薬を処方されたらしく、さっきよりは落ち着いた様子になっていましたが、腹痛はあるらしく、ずっと苦しそう。。。点滴をし多少落ち着いたところで、検査を3つぐらいこなしていたら、あっという間に時間はお昼頃になっていました。私はまた、電話をするために一旦病院の外へ出たのですが、数分後、主人のところへ戻ってみたら、びっくり。ついさっきまでベッドの上でうめいていた主人が、けろっとした顔で廊下のイスに座っているではありませんか まるで別人のようになっているので、「どうしたの!?」と聞くと、「さっきトイレに行ってみたら、おしっこと一緒に石が出たから治った」とのこと。
・・・・ということで、救急車で病院送りになる騒ぎにはなりましたが、すっきりして病院を後にすることが出来ました。

そうそう、今回の突然の尿路結石の原因ですが、やっぱり内科で処方された薬にあったようです。内科で尿酸の排出を促す薬(ユリノーム錠)を処方されていたわけですが、この薬の作用により、おそらく大量の尿酸が尿中に排出されたものと思われます。それにより尿の酸性化がどんどん進み、短時間で尿酸結石が出来てしまった、ということらしいです。泌尿器科専門の先生に内科で処方された薬を見せたところ、一目見るなり、「(泌尿器の)専門から言わせると、ユリノーム(尿酸の排出を促す薬)を処方する時には、尿をアルカリ化させる薬も合わせて処方するのが普通なんだよね」と一言。つまりは、薬の処方漏れですよね

今回は、しなくてもいい苦しみを主人は味わってしまった訳ですが、健康についていろいろ考えさせられる良い機会となりました。主人の血圧がこんなに高くなっていたとは、全く気付きませんでした。新しい職場に代わり、環境が変わったことで起きたストレスや緊張なども要因になったのもしれません。
現在は、酸性尿を改善する薬(ウラリット錠)と排尿障害を改善する薬(ハルナールD錠)を処方していただき、翌日から仕事復帰しております。結石の方も激痛はないものの、尿と一緒に細かな結石が今も出てきているようで、主人曰く、「おしっこするたびに、チ●チ●が痛いんだけど」とのこと。元々の体質もありますから、しばらくはこういう状態が続くのかもしれません。毎日の血圧測定が日課となりつつあります。

だんだん病気が目立ってくる年齢になってきたな・・・っていうのが正直な感想です。
主人の病気も、普段の食生活が少なからず影響しているだろうし、これは私の責任もあるな・・・と実感させられています。正直、料理が苦手な私としては、料理を作るだけで手一杯で、栄養バランスまで気を回せていないのが現状なのですが 今後は、そういう努力もしていこうと誓ったのでした。家族の体を作っているのは、私自身なんですから。。。

長文ですみません。皆様も病気にはくれぐれもお気を付け下さいね。




テーマ : 体調不良
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
旦那さん、その後順調でしょうか?
尿管結石って痛いんですね~!

尿酸コントロールの薬・・・なんて薬か忘れましたが、以前痛風の発作をした時数年間飲んでたことがありました。
薬嫌いな私はそのうちやめちゃって、医者にも行かなくなりましたわ。

それから玄米アミノ酸を飲むようになって、数字もドンドン改善されて・・・・

数年間毎年通った人間ドックも、去年からご無沙汰なので今はノーチェックです。
悪くはなって無いとは思うんですけど・・・・(笑)

家族の食事、栄養管理、主婦はホントに大変。
るいさんもお体お大事に!

Re: No title
●小林さんへ

気にかけて下さってありがとうございます~。
その後は、ぼちぼちって感じでしょうか。
詳しくは、後ほど記事にしたいと思いますが、今は
血圧の薬を飲まなくても、正常数値の血圧をキープしています。
結石の方は、病院で石がでちゃったので、それっきりOKなようです(笑)

主人は毎年、健診を受けていたのですが、健診の数値だけでは安心できない
ってことが今回の件で感じましたね。
それでも、健康の目安として、家族としては健診は受けてもらいたいものですよね。

小林さんも定期的に人間ドック受けなきゃダメですよ!
家族のために。自分のために。
とかいって、私は専業主婦になってから妊婦健診ぐらいしかしてないんですけどi-201
病院って嫌いなんですよね。。。お医者さんや看護士さんを見ただけで血圧が上がっちゃいます。
そういうのを白衣性高血圧というらしいですよ。つまりは、小心者です(笑)
家の血圧計で測定する分には、正常値なんで、大丈夫だと思うんですけどね。
・・・・小林さんに偉そうに言える立場じゃなかったですね、すみませんi-229
訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 10/13:るい

  • 10/06:小林 一弘

  • 10/06:るい

  • 10/03:小林 一弘

  • 07/13:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に通学中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon