ブログの更新がなかなか出来ず、すみません
実は、前回記事に書いたインフルエンザ以降、病気ラッシュが続いていました。
インフルエンザが完治して2週間後。息子が「頭が痛い~だるい~」と言いながら帰宅後、ダウン。その日のうちに熱が上がり、40度以上の熱と頭痛で3日間、学校を休みました。病院では、インフルエンザの検査は陰性だったものの、症状がインフルエンザの時と同じだったので、2度目のインフルエンザだったのだろうと考えています。

↑の熱が下がり、やっと学校へ行けるようになったと思った1週間後。今度は、水ぼうそうを発症学校で流行っていたので、移されるんじゃないかとは思っていたのですが、案の定です。予防接種を受けていなかった割には症状は軽く、発疹も15個ぐらいしか出ず、熱もなく、元気いっぱいだったので、自宅でいっぱい自習させて、いっぱい遊びました。こちらは、4日間学校を休んで、現在は学校へ通っていますが、その間、近所のお友達が2回目のインフルエンザ(B型)でダウンしていたので、移されないように・・・と願っているところです。今、うちの辺りでは、インフルエンザB型が流行ってるらしくて、まだまだ油断できないですね。

それにしても、息子のお友達、インフルエンザの予防接種をしっかり受けていたのに、2度もインフルエンザにかかるところを見ると、やっぱりインフルエンザの予防接種ってあまり意味がないんだなってことがよくわかりました。っていうか、そもそもインフルエンザの予防接種は、インフルエンザウイルスの感染を防いでくれるわけじゃないですものね。

話は反れましたが・・・
3学期に入って、息子が病気で学校を休んだ日数は、合計13日。そのうちの10日は、出席停止扱いですので欠席扱いにはなっていませんが、休み過ぎですということで、先日、息子ともう一人の病気で休みがちだった子の二人だけで、学校で放課後に残り、授業の遅れた分の補習を受けたりしていました。学校側がそういう措置をとってくれるとは、ちょっと意外でしたが、そういう配慮をしてくれるとは、とても助かりました。

そもそもが偏食なので、体が強くないのは確かですね、うちの息子。それでも、以前よりは食べられる物が増えてきつつあります。野菜を今の3~5倍は食べてくれないと、普通の方の摂取量に達しないと思いますそれでも、背だけはニョキニョキと伸びてるんですけどね。(現在、128センチちょいあります)

どちらかと言えば、インドア派の息子。今年は精神的にも肉体的にも体力を付けさせたいなと思っています。それから・・・自分自身もね

なんか最近は、緘黙の話からは反れている記事が多いですが、気まぐれで更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。




Secret