*All archives* |  *Admin*

2017/10
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
病気ラッシュです
ブログの更新がなかなか出来ず、すみません
実は、前回記事に書いたインフルエンザ以降、病気ラッシュが続いていました。
インフルエンザが完治して2週間後。息子が「頭が痛い~だるい~」と言いながら帰宅後、ダウン。その日のうちに熱が上がり、40度以上の熱と頭痛で3日間、学校を休みました。病院では、インフルエンザの検査は陰性だったものの、症状がインフルエンザの時と同じだったので、2度目のインフルエンザだったのだろうと考えています。

↑の熱が下がり、やっと学校へ行けるようになったと思った1週間後。今度は、水ぼうそうを発症学校で流行っていたので、移されるんじゃないかとは思っていたのですが、案の定です。予防接種を受けていなかった割には症状は軽く、発疹も15個ぐらいしか出ず、熱もなく、元気いっぱいだったので、自宅でいっぱい自習させて、いっぱい遊びました。こちらは、4日間学校を休んで、現在は学校へ通っていますが、その間、近所のお友達が2回目のインフルエンザ(B型)でダウンしていたので、移されないように・・・と願っているところです。今、うちの辺りでは、インフルエンザB型が流行ってるらしくて、まだまだ油断できないですね。

それにしても、息子のお友達、インフルエンザの予防接種をしっかり受けていたのに、2度もインフルエンザにかかるところを見ると、やっぱりインフルエンザの予防接種ってあまり意味がないんだなってことがよくわかりました。っていうか、そもそもインフルエンザの予防接種は、インフルエンザウイルスの感染を防いでくれるわけじゃないですものね。

話は反れましたが・・・
3学期に入って、息子が病気で学校を休んだ日数は、合計13日。そのうちの10日は、出席停止扱いですので欠席扱いにはなっていませんが、休み過ぎですということで、先日、息子ともう一人の病気で休みがちだった子の二人だけで、学校で放課後に残り、授業の遅れた分の補習を受けたりしていました。学校側がそういう措置をとってくれるとは、ちょっと意外でしたが、そういう配慮をしてくれるとは、とても助かりました。

そもそもが偏食なので、体が強くないのは確かですね、うちの息子。それでも、以前よりは食べられる物が増えてきつつあります。野菜を今の3~5倍は食べてくれないと、普通の方の摂取量に達しないと思いますそれでも、背だけはニョキニョキと伸びてるんですけどね。(現在、128センチちょいあります)

どちらかと言えば、インドア派の息子。今年は精神的にも肉体的にも体力を付けさせたいなと思っています。それから・・・自分自身もね

なんか最近は、緘黙の話からは反れている記事が多いですが、気まぐれで更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

看病お疲れ様でした!そんなにも病気続きではこっちが倒れるよ、って言うくらいですね。出かけられないし、家の中ばかりも疲れますものね。B型がるいさんちにやって来ませんように!

ためしてガッテンでやってましたが、口腔ケアがウイルスを防ぐそうですよ。歯の間や舌も綺麗にしたら、ある老人施設でインフルエンザや風邪の罹患率がグンと下がったのだそうです。かくいう私も舌磨きとフロスを心がけるようになってから風邪を引きにくくなったのは実感してたので、「あ~、やっぱりそうなのね!」と納得しましたから、わが身で実証済みです。(笑)

息子クンは、まだ小さいからなかなか舌は難しいと思いますが、夜の歯磨き後、最後にるいさんがフロスだけやってあげるのもいいかもですね。ちなみにうちの子達は、楊枝式のフロスでやらせてます。

それにしても、128センチとは、大きいですね~!ぱっと見、3年生くらいに間違われるんじゃないですか。
お久しぶりです。
病気ラッシュ、大変でしたね。
子どもの病気って 親も滅入ってしまいますね・・・。
春もそこまできています。
元気に春を過ごせますように☆

息子くんと うちの息子
同じぐらいの身長ですね。
128センチ、20キロ、、、ガリガリです。
あまり偏食もしないし 大人と同じ量食べるんですが
う~ん・・・太らない体質なんですかねぇ。
同じくインドア派。もっと筋肉がついてほしいです。
●里さんへ

ご無沙汰しております!コメント嬉しいです^^
子供の病気って、ほんとに大変ですよね。子供の熱が高い時は、気になって1時間置きぐらいに目が覚めちゃうので、長期戦になっちゃうと、こっちが倒れそうになりますi-229

> ためしてガッテンでやってましたが、口腔ケアがウイルスを防ぐそうですよ。

情報ありがとうございます!そういえば、私もその回の「ためしてガッテン」を見たような気がするのですが、すっかり忘れていましたi-201
外から帰ったら、手洗い・うがい・部屋着への着替えをしているのですが、今度からはそれに加えて歯磨きもしようかなって、今、思いました。フロスと舌磨きもいいですね!自分は糸タイプのフロスを使っているのですが、子供には、気になった時にしか使っていなかったので、これから習慣づけようかなと思います~。

> それにしても、128センチとは、大きいですね~!ぱっと見、3年生くらいに間違われるんじゃないですか。

幼稚園児だった頃に、「何年生?」と言われることがよくあったので、うちの子は大きいんだと思っていたのですが、今、息子のクラスではもっと背の高い子が数人いるので、正直、今はそんなに大きいと感じていませんし、特に言われないですね。もしかしたら、近所では3年生ぐらいに思われてるのかもしれませんけどねi-229 私自身が長身なので、息子もたぶん大きくなると思います(笑)
●朋花さんへ

ご無沙汰しております!コメント嬉しいです~i-179 

冬ってこんなに病気が多かったっけ?というぐらい、病気してますi-229
いろんな抗体を身につけたことですし、これからは元気に過ごしたいなって思ってます^^

> 息子くんと うちの息子  同じぐらいの身長ですね。
> 128センチ、20キロ、、、ガリガリです。

身長、よちおくんと同じぐらいなんですね~!
でも体重は、うちの子は27キロぐらいあるんじゃないかな。
今でも甘えてきて、だっこしてやったり、おんぶしてやったりすることがあるのですが、
2~3分が限界です。重くて、こっちが耐えられません(笑)

> あまり偏食もしないし 大人と同じ量食べるんですが
> う~ん・・・太らない体質なんですかねぇ。

羨ましい~!いろんなものを食べている子供を見ると、普段見慣れていないもので、
珍しくて見入っちゃうほどです(笑)太らない体質っていうのも羨ましい~。

うちの子はお腹がちょっとぽっこりしてきたので、去年の10月頃から毎晩一緒に、
寝る前に腹筋を日課にしています。息子はだいたい5~10回、私は20回ぐらいですね。
親子で飽きやすい性格なのですが、めずらしく今日まで続いています。
腹筋をするようになって、筋肉が付くかと思ったらそうでもないんですが、微妙に息子の
便秘が解消されてるような気がします。

外で遊んで走り回って、体力を付けてくれるのが一番理想なんですけどね。
病気がちでますますインドア派になりそうなので、これからどんどん運動させようかなと思ってます^^
訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 10/13:るい

  • 10/06:小林 一弘

  • 10/06:るい

  • 10/03:小林 一弘

  • 07/13:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に通学中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon