*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
Kちゃんから贈られた、新たな出会い
以前書いた記事『Kちゃんと過ごした中学時代』の続きになります。

Kちゃんと友達になってからというもの、私の中学校生活は一気に良い方向へと変わっていきました。気を許せる友達がいるだけで、学校というものがこんなに楽しい場になろうとは想像すらしていませんでした。

ずっと続くと思っていたKちゃんとの学校生活ですが、中学卒業と同時に、それは途絶えてしまいました。Kちゃんは、家庭の都合で高校へは進学しなかったのです。私は高校へ進学することになっていましたので、Kちゃんと過ごせた楽しい時間は1年ちょっとしかなかったのですが、私にとっては何十年にも相当するような充実した時間でした。おそらく、皆さんが何年か掛かってするであろういろんな経験を一気にしてしまった、そんな感じです。

春になり、私は地元の高校へ進学。Kちゃんは、某会社へ就職しました。地元の会社だったので、会おうと思えば会えたんでしょうけど、頻繁に会ったり遊んだりした記憶は無いですね。私の感じた感覚ですが、Kちゃんの方に、みんなと同じように進学できなかったという劣等感があったようで、私以外の友達ともあまり会ったりはしていなかったようです。

私は私で、高校という新しい環境に慣れるために四苦八苦していましたので、正直な話、Kちゃんのことを気に掛ける余裕が無かったように思います。たまに手紙や電話をしたんだっけ?なぜかあまりその辺の記憶がありません。

さて、高校生活ですが、地元の高校でしたので、同じ中学から進学した子が大半、地元の他の中学から進学した子が3分の1ぐらいという感じでした。知ってる顔がほとんどなので、環境が変わったのでこれを機に自分を変えよう!などとは思いませんでした。人間関係はもう出来上がっているのと同じでしたし。

とはいえ、Kちゃんのいない学校生活はどうなるのだろう?と思っていた私に、新たに心を許せる友達ができるとは思ってもいないことでした。その子は、私と同じ中学だったSちゃん。Sちゃんは、Kちゃんと小学・中学と一緒で、Kちゃんと友達だった子です。中学の頃には私と同じクラスでしたので、もちろんSちゃんの事は知っていましたが、お互いに直接遊んだとか会話したとかはほとんど皆無に近い状態だったんですね。

Sちゃんとの唯一の中学の思い出といえば、どういう成り行きだったかは覚えていないのですが、Kちゃんが私とSちゃんに、「この紙に2人で絵を書いてちょうだい」と言って、その場を立ち去ってしまったんですね。ということで、机の上に置かれた紙を前に、Sちゃんと二人きりになってしまった私。慣れない人の前で絵を書くという行動を起こすには、当時の私にとってはかなりの勇気が必要だったらしく、シャーペンを持ったまま固まっている私。Sちゃんもどう対応していいかわからない私を目の前にして、困惑していたことでしょう。約10分ほどの休み時間の間にSちゃんは私に「これに何か書くんだって」と一言話し掛けただけでした。私は「うん」と頷いただけ。休み時間終了のチャイムとともに急いで席に戻れてホッとした、そんな思い出があります。

さて、そんな間柄だった私とSちゃんですが、同じ高校へ進学したのを機に、一気に距離を縮めることととなりました。今思えばたぶん、SちゃんにとってもKちゃんは一番の友達だったんじゃないかな。Kちゃんがいない学校生活が始まってすぐ、Sちゃんの方から私に話し掛けてくれたような気がします。きっかけは良く覚えていないのだけれど、気が付けば、私とSちゃんはあっという間に仲の良い友達になり、いろんなことを話せる仲になっていました。Sちゃん曰く、「るいさんって、こんなに面白い人だとは思わなかった!」と言われたのを今でも覚えています。外見とのギャップがかなりあったのかなと思います。

思えば、Sちゃんと親しくなれたのも、KちゃんがSちゃんと友達だったからだと思うし、私の人生においてのKちゃんの存在ってかなり大きいと思います。

高校時代のお話はまた次回にということで!



テーマ : 緘黙症
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 04/14:るい

  • 04/10:るい

  • 04/09:小林 一弘

  • 04/09:るい

  • 04/07:小林 一弘

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon