*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
Kちゃんからの電話
以前、Kちゃんについての記事をいくつか書かせてもらいました。Kちゃんは場面緘黙児だった私と友達となり、私に奇跡をくれた友人です。Kちゃんと私は遠距離のため、ここ数年会ってはいないのだけれど、年賀状と不定期な手紙のやり取りは毎年欠かさずに続けていて、今に至ります。メールじゃなくて、手紙というのがまたいいですね(笑)相手の直筆で書かれた手紙を見ると、懐かしいって思えます。

去年は手紙の交換がほとんど無く、お互いバタバタ過ごしていたようです。急になんだかKちゃんに手紙が書きたくなって、私からKちゃんに手紙を出したのが今週の月曜日。忙しくしているだろうからと返事は特に気にしていませんでした。

そんな中、おとといの水曜日、家にいると、珍しく私の携帯電話に着信が。見知らぬ電話番号。いつもなら知らない番号は無視するところですが、なんだか珍しく対応する気になり、電話に出た私。

私 「もしもし?」
「もしもし?誰だかわかる?」
私 「え?あ!! Kちゃん!?」
「そう~!よくわかったねえ!」

なんと、Kちゃんから電話だったのです!数年ぶりに声を聞いたにも関わらず、すぐにKちゃんだとわかった自分にもびっくり。 (人付き合いが少ない私だから可能なんでしょうけどということで久しぶりに、実に5年ぶりぐらいにKちゃんと会話をしました。

「ちょうど、るいさんに手紙を書こうと思ってたら手紙が届いてね。(手紙を)読んでたら涙が出てきちゃって。急に電話がしたくなったの。」とKちゃん。
実を言うと、Kちゃんは電話とか手紙とか苦手な人なんです。そのKちゃんが電話をしてきたということは、彼女のなかで私からの手紙がかなり心を打ったということなのでしょう。同じ時期にお互い手紙を書こうと思ったりしているところをみると、遠く離れてはいるけれど、気持ちはいつも通じているんだなって思えて、なんだかこっちまで嬉しくなったりもしました。

Kちゃんと話し出した途端、自然と東北訛りになってしまう私。久しぶりに方言丸出しで会話を楽しみました。田舎に残っている同級生のその後の話を聞いたり、Kちゃんの現在の様子を聞いたり。お互い結婚して子供もいるので、子どもの話をしたり、家族の話をしたり。なぜか、出産の時の話や更年期障害の話、節約の話なんかも出たりして、中学の頃では絶対にありえなかった話もあったりして楽しかったですね(笑)

電話の後半、Kちゃんに「昔と全然変わってないね!」と言われました。それはKちゃんにとってはとても嬉しいことだったようです。実は当時、KちゃんのほかにSちゃんという友達もいたのですが、Sちゃんも私と同じように東京に出てきたのですが、学生の時とはまるで別人のように変わってしまって、Kちゃんにとっては、まるで別世界の人間に思えて、近寄りがたくなってしまったとのこと。でも、るいさんは昔と変わっていなくて、今でも友達としてこんな風に付き合えて嬉しいということを言われました。

正直、私としては自分を変えるきっかけを求めて上京したというのもあり、結果としては思った以上に自分自身が頑固で自分を変えられなかったといういきさつもあるのですが、こうしてありのままの自分を受け止めて付き合ってくれる人もいるんだという事実、Kちゃんの存在が私自身に対して”そのままでいいじゃん”と言ってくれているような気がして、なんか気持ちが軽くなったというか、Kちゃんからパワーをもらったというか、すごく安定した気持ちになれたのでした。

私が緘黙児だった頃を知っている、貴重な友達、Kちゃん。
 「話してみれば面白い人なのにね!」
私 「話をするようになるまでが大変なんだよね。」
 「でも、私だってそうだよ。いろんな人と話なんて出来ないよ。」

そうそう、実はKちゃんも人見知りするタイプ。そんなKちゃんだから、場面緘黙児だった私の気持ちも理解することが出来たんじゃないかな。Kちゃん自身にはそんな自覚すらほとんどないと思うけど。

後半は冗談のような本音、「お互いの家が近かったら、気軽に会って話したり遊んだりできるのにね!」「こっちに引っ越してきてよ!」なんて言ったり。久しぶりに友達と会話した!っていう感じでした。やっぱり、子供経由で知り合ったママ友と学生時代に知り合った友達とは、質が違うなっていうことがKちゃんとの会話ですごく感じました。大人になってからできる友達って、結構その場しのぎでしかないのかもしれません。一緒に何かを経験してきたり、行動してきたりしてできた友達っていうのとはまた違うんですね。学生の頃の友達ってすごく大事なのかもって感じました。

Kちゃんとは、中学二年の時からの付き合いになるので、かれこれ20年来の友達になります。(歳がばれますね(笑))たとえ数年に一回しか会えなくても、たまにしか会話できなくても、躊躇無く会話が出来て信頼できる、私にとっては貴重な存在。私の根底に彼女との関係があるからこそ、私はたとえ東京で友達と呼べる人が出来ようと出来まいと、前を向いて生きていこうと思えるのかなっていう気がします。いや、けしてそれは大げさではなくて。そんな気がするのです。

「また電話するね~。」「こっちからも電話するからね!」
Kちゃんからの電話が、私にまた新しい元気をくれました。いつまで経っても、Kちゃんには感謝、感謝なのでした。




テーマ : 緘黙症
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

るいさんへ
ホント友達っていいですよね!特に親友って。今では離れてお互いの生活に追われる事になっても、一言喋ればたちまちタイムスリップします。電話すれば、受話器を持つ手がだるくなるまで喋ってます。多感な時期に同じ時間を共有してきたって、心強い事なんですよね‥。
私は地元残り組みで、娘のクラスの保護者には同級生が7人います(児童32人中)。かつて自分たちが過ごした教室に、保護者どうしでたってるのは不思議な感覚です。
今のママ友も、娘の事を相談できる頼りになる人がいます。そんな回りに支えられ親子共々頑張る日々です。
●さくらさんへ

お返事が遅れてしまい、すみません!

さくらさんは、地元残り組みなんですね。
保護者に同級生がいるっていう状況は、私には想像つきません。
正直、同級生がいた時点で緘黙児に戻ってしまうと思うので、
地元に残らなくて良かった!と今では思っています。
「るいさんは今ではああだけど、昔は・・・」なんて言われたらたまりませんからi-238

いろんなことを相談できるママ友がいるっていいですよね!
私にも幸せなことに「なんでも相談しなよ~」って言ってくれるママ友が
近所に住んでいるんですけど、私のほうが遠慮しちゃっている状態です。
友達付き合いの経験が少ないので、どの程度まで話していいのかとか
相手との距離感がわからないんですよね。わかりやすく言うと、
”親しき中にも礼儀あり”というけれど、どの程度までならいいのかという
感覚が自分の中でうまく計れないので、結果、失敗を恐れて
必要以上に相手との距離を多めにとってしまう、という感じですね。
そんなことを考えている時点で気にし過ぎなのかもしれませんけどi-229

いずれにしても、育児は自分ひとりで何とかなるものではないですよね。
周りに協力者がいるからこそ、頑張っていけるんだと思います。
縁あって知り合った人たち、自分なりに大切にしていきたいなって思っています。
訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 07/13:るい

  • 07/12:小林 一弘

  • 06/29:るい

  • 06/28:ケロ子

  • 06/28:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon

