Welcome to my blog

RA・SHI・KU

”中間族”な私の、緘黙症・恐怖症などの体験談・過去の思い出、自己分析を兼ねて自分なりに調べた情報、子宮筋腫の通院の話、中学で不登校を経験した息子の幼少期から現在の近況など。自分らしく生きていくことを目指しています。

 『ハッピーチルドレン』

お久しぶりです。ブログをほったらかしで申し訳ありません。前回記事を書いたのが10月初旬だったんですね。明日から12月だなんて、信じられません。寒さがしみる季節になりましたね

このブログを休んでいる間に、いろいろとありました。子供の幼稚園の行事に参加したり。(運動会・遠足など)パソコンにエラーが発生して、あらゆる入力ができない状況になったり。(これは、愛用していた日本語入力ソフトATOKが原因で、使用を中止したら直りました)神社に、息子の七五三の参拝に行ったり。家族で車に乗ってお出掛け中、高速道路の合流地点でトラックと接触したり。(怪我人は出ませんでしたが、うちの車が走行不能となり現在も修理中です・・・)

幼稚園の行事や、私のパソコンがエラーを出すぐらいは心の準備はありましたが、事故はさすがに想定外でした。ちょっと大げさに書いてしまいましたが、渋滞中の接触事故なので、身体的・精神的ダメージはほとんど無いのでご安心を。この事故のおかげ(?)で、初めてカーキャリーに乗ってしまいました。息子は喜んでましたが。

さて、記事の更新ですが、現在手元に『ささいなことに~』の本が無いため、更新できない状態です。図書館から借りて読んでいたのですが、あとからこの本を予約した方がいて、貸し出し延長ができず。・・・っていうか、そんなに読むなら自分で本を買っちゃえ、っていう感じですよね(笑)そのうち、自分でも購入しようかな、とは検討中です。HSPに関する記事の更新は、もう少々お待ちくださいね。


話は変わりますが、今日は息子が幼稚園で歌っている歌を紹介します。私が初めてこの歌を聴いたとき、ちょっと感動してしまいました。新沢としひこさん作詞、中川ひろたかさん作曲、曲名は 『ハッピーチルドレン』です。この曲、ご存知の方もいたでしょうか?お子さんをお持ちの方なら聴いたことがあるかもしれませんね。

私はこの歌の歌詞を聴いて、真っ先に緘黙児だった頃の自分のことを思い出しました。思わず笑いたくなったり、一緒に踊りたくなったり、そんな魔法があったら、本当にいいなあって思います。でも、こんな魔法って本当にあるって思いませんか?奇跡を起こすことのできる魔法って、本当はちっとも特別なことじゃなくって、この歌の歌詞のように本当に些細なことなんじゃないかって思います。

歌詞のように「耳を貸しなよ」「ちょっと見ててよ」と自然体で緘黙児に接してやること。緘黙児を”特別な目”で見ることなく、他の子と同じように関わってやること。そんな些細なことが奇跡を起こす魔法につながっていくんじゃないかなって思います。今現在、辛い毎日を送っているであろう緘黙児が、いつか”ハッピーチルドレン”になれる日が来ることを願っています。


※ご指摘がありましたので、歌詞は削除しました※


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


4 Comments

野ウサギ。  

お久しぶりです

私もブログがなかなか更新できないでおります(苦笑)。

事故、お怪我がなくて本当に良かった。
高速道路の事故は一歩間違えば大事故になりますものね。

私の緘黙の話も一段落した感じです。
今は自分の生活が楽しいので、ちょっと一休みの時期かな・・・と
思っています。

子どもの歌って泣けるんですよね・・・。
まだ子供が赤ちゃんのころ、アンパンマンの歌で涙出ました。

2007/12/05 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

るい  

野ウサギ。さん、こちらこそご無沙汰しております。
書き込みうれしいです♪

緘黙症の体験談も、書き続ければ無くなりますしね(笑)
私の方も正直、体験談も底を尽きそうです。
夏休みに久しぶりに田舎へ帰省し、緘黙児だった頃に書いていた
日記や、文集みたいなものを見つけて、幾つか持ってきましたので、
体験談が無くなれば、次はその日記や文集を頼りに過去の記憶を
辿っていこうかなと思っています。

子供の歌、ジンと来るもの多いですよね。
アンパンマンの歌で涙が出るっていうのもわかります。
明るいテンポですが、歌詞がいいなって思っていました。
また感動した歌などあったら紹介していきますね。

2007/12/10 (Mon) 11:28 | EDIT | REPLY |   

名前がありません  

さよならぼくたちの保育園の歌詞が知りたいです。

2008/02/20 (Wed) 18:39 | EDIT | REPLY |   

るい  

名無しの権兵衛さんへ

「さよならぼくたちのほいくえん」で検索したら、
たくさん出てきましたよ。全部ひらがなのタイトルだったようですね。

そろそろ卒園、卒業の季節ですね。
うちの子も卒園なのですが、毎日自転車で息子を送迎
していたこともあって、それが急に無くなるかと思うと
なんだか寂しいですi-241 

2008/02/21 (Thu) 09:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment