*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
HSPとは~敏感さについての基本的事実
さて、前回は自分がHSPなのかどうかの目安となる自己テストの項目をUPさせていただきました。今回は、「”敏感さ”についての基本的な事実」について書いていきたいと思います。


HSPの人は、他の人なら見過ごしてしまうようなささいなことまでもキャッチしてしまう。例えば・・・うるさい音楽・群衆・サイレンの音・まばゆい照明・変な匂い・ごった返した人の波など→他の人にとってはごく普通のことが、、HSPには強い刺激となり、ストレスになる

一人静かに過ごして神経を落ち着かせる時間がHSPには必要!

HSPは、高い創造性・洞察力・情熱・思いやりなど、社会が高く評価しているものを持つグループに属している(本人は気付いていない)。 しかし、敏感さは、用心深さ、内向性、一人でいる時間の必要性などと一緒にセットになっている→世間的には「臆病」「恥ずかしがり屋」「意気地がない」「非社交的」とみなされる

上記のレッテルを貼られたくないので、多くのHSPは、他の人と同じように振る舞おうとする
     ↓
神経が高ぶり、苦しくなる
     ↓
周りから「神経症的だ」「気が違っている」などと思われるようになる
     ↓
最後には自分でも「そうだ」と思いこんでしまう
(刺激に対して普通の人より激しく反応してしまうことを自分の欠点だと思うと、
ますますストレスが大きくなってしまう)



◎敏感さの定義 ~覚えておくべき2つの事実

・HSPであろうとなかろうと、全ての人にとって適度な刺激のある状態がベストである

・同じ刺激に対しても、どれぐらい神経システムが高ぶるかは個々人によって差がある




神経の高ぶりには個人差がある。
HSPは他人が気付かないような刺激にも気付いてしまうが、これは、HSPが聴覚や視覚、身体感覚が他人より優れているわけではない
     ↓
個人差は、外から受け取った情報をどれぐらい丁寧に処理するかということにある

微妙なニュアンスに気付いてしまう人→直感的な人

直感的な人・・・情報を半意識、または無意識に処理してしまう。

     ・「どういうわけだか、ただそうだとわかる」
     ・過去や未来について考えることが多くなる
              ↓
             「第6感」

この特徴の短所は、刺激の度合いが高くなると現れる。

   <普通の人>       <HSP>
   適度な刺激    →   かなりの刺激
   かなりの刺激   →   耐え難い刺激
                  ↓
               「超限界抑制(遮断点)」を迎える 


では・・・刺激とは何か?

・外界から受ける刺激
・体の内側から起こる刺激(痛み・筋肉の緊張・飢え・渇き・性欲など)
・記憶、空想、考え、計画などが引き起こす刺激

刺激の強さや継続時間はさまざま。慣れたはずの刺激でさえ、負担になることもある。

--*--*--*--*--

ということで、今回も下記の本を参考に記事を書かせていただきました。

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。
ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。エレイン・N. アーロン Elaine N. Aron

講談社 2000-12
売り上げランキング : 39595


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


上記のレッテルを貼られたくないので、多くのHSPは、他の人と同じように振る舞おうとする
     ↓
神経が高ぶり、苦しくなる
     ↓
周りから「神経症的だ」「気が違っている」などと思われるようになる
     ↓
最後には自分でも「そうだ」と思いこんでしまう
(刺激に対して普通の人より激しく反応してしまうことを自分の欠点だと思うと、
ますますストレスが大きくなってしまう)



上記のこの流れは、「まさにその通りです!」と叫びたい気持ちになったのは、私だけでしょうか?HSPの自己テストで高得点をマークした方には、ご理解いただけるかな?とは思います。

私の場合、刺激には敏感だとはいえ、ある程度は普通の方々と同じように対処できている、または対処できているように見える程度には対処できているので、一見、、普通の方としてみられていることが多いんですね。それ故に、第一印象が大事と思っているので、余計に他の人と同じように振る舞おうと無意識に努力していることが多いように思います。

それに加え、プライドも高かったりするので、気持ちとは逆のことをしたりして結局、完璧に振る舞えるわけもなく、後になって「何この人?」と思われるようになり、結果として周りからは浮いた存在になってしまうパターンです。

周りと上手く馴染めないからといって悩み始めると、これってキリがないんですよね。私もさんざん悩みました。特に悩んだのは、フォローしてくれる人が周りにいなくなった社会人になってからの数年間ですね。結果、悩めば悩むほど、もがけばもがくほど事態は悪化してしまうことに気付きました。

出産を機に仕事を辞め専業主婦となり、ストレスの元だった職場から解放され、自分のスタイルで行動できる生活が可能となり、ありのままの自分で過ごせる時間が増えたことは、私にとってはグットタイミングでした。育児に追われることで自分が恐怖症や人間関係で悩んでいたことは頭から離れ、子どもと一緒に、昔自分が辿った人生をもう一度やり直しているような気分で気持ちをリフレッシュさせることができました。

二度と自分が過去のような不自然な言動・行動を繰り返さないように気を付けながら。。。

今もまだまだ浮いた存在ですが、ある程度話の出来るようになり、信頼出来るなと思える人(少数ですが)には、折を見て何かの機会に自分の方から恐怖症の傾向があること、過敏体質であることなどをカミングアウトし、飾らない自分でいられる場所を増やしたことで、かなり以前よりは気持ちに余裕を持てるような生活を送っているように思います。

合わない人とは合わないと悟る。無理に合わせようとしない。
HSP的には、自分の苦手な刺激は何かということを自己認識しておく。
そして、「自分はこういう人です」という自分自身のスタンスを築いておくことが、無駄に悩みを増やさない、自分らしくいられる手段なのかなと思います。

とはいえ、私自身はどうしてもそういう場面になると直感で動いてしまうので、思っていたことをしっかり行動に移すのは至難の業なのですが(笑)自分に言い聞かせつつ、書いてみました。

何か、本の内容と個人の感想がちぐはぐなような気もしますが、せっかく書いたので、このまま記事をUPさせていただきます。

さて次回は、「HSPの特徴」について書いていきたいと思います。


テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

無理に合わせない
るいさん、ご無沙汰しています。私も新しい職場で早くも少々、不適応気味です。HSPの情報、大変勉強になりました。
日本が殺伐としていくと、余計に生き辛くなるのは当然ですよね。私は、最近コミュニティ心理学や、環境心理学に関心を寄せています。
でも、他のことにも興味を広げて気分転換したいな~。
黙っていても全然構わない職場ってあんまりないですものね。
やっぱりないものは開発するのもひとつのアイデアでしょうか。
なかなかアイデアが浮かびませんが、私はイヌは緘黙の人になかなかいいお友達だと思っています。全然、コメントになっていなくてごめんなさい。
ゆきんこさん、ご無沙汰しております。
多忙の中、コメントをありがとうございます。

HSPに関しては私も詳しくは知らないので、記事にしながら
本を読んでいるわけですが、本を丸々一冊記事にするのは大変な作業なので、
そろそろ一段落付けようかななんて思ったりもしています(^_^;)

無いものは開発する。ポジティブな発想はいいですね!
あらゆることは実行に移すのが大変ですが、一人一人の心掛けでも
随分と変えられることはあるはずですよね。

犬が緘黙の人には良いお友達、という考えは、私も同感ですよ。
犬に限らず、嫌いじゃない限り、動物と接するというのは心に良いように思います。
よく老人ホームなどに大人しい動物を連れていくことがありますが、
動物によって心動かされることって、多々あると思います。
人間は裏切りますが、動物は裏切りませんから。
自然体の動物と接していると、自分自身も自然体になれるような気がします。
ゆきんこさんの発想、いつもドキッとさせられます(笑)
またいつでもお越し下さいね!
こんにちは。ご無沙汰しております~。

HSP、非常に分かりやすかったです。ありがとうございました。心の病気もズバリ一つの病名に当てはめる事が難しいように、HSPにも重度、軽度、いろいろありそうですね。これから、もっと研究が進んでいろいろ分かってくる分野でしょうか。

↓ちなみに、私もかなり当てはまりました。18か19くらい?旅行とか非日常行動も苦手だし、スケジュールが詰まるのもすごくストレス。他の人から見ると「どこが?」と言われちゃいそうですが。(笑) 私も結婚して家に入って、他人の目を気にして過ごさなければならない時間が減った事で、精神的に楽になりましたね~。もし、あのまま結婚せずに仕事していたら、心の病にかかっても不思議じゃなかったような気がします。

でも、私は全く気がつけない人で、気が利かない人なんですよ~。そこがちょっと違うかな?
里さん、こんにちは!こちらこそご無沙汰しております。

HSPも緘黙と同じで人により症状もさまざまで、
これというボーダーラインが引きにくいこともあり、
判断としてはかなり難しいのでしょうね。

>でも、私は全く気がつけない人で、気が利かない人なんですよ~

そうなんですか?ブログを読んでる限り、そんなイメージはないのですが(笑)
自分の評価と他人の評価は違っていたりしますから、
自己テストだけで判断せずに、誰かに自己テストの内容で自分のことを
見てもらったらまた違う結果になりそうですよね。

HSPの記事はもうちょっと区切りの良いところまで続けようかと思っています。
また気が向いたらいらして下さいね(^_^)
訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 07/13:るい

  • 07/12:小林 一弘

  • 06/29:るい

  • 06/28:ケロ子

  • 06/28:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon

