*All archives* |  *Admin*

2017/10
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
HSPとは~敏感さを生かそう!
さて、前回の記事で前振りをしていたように、今回からはHSPについて下記の本を参考にしながら書いていきたいと思います。

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。
ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。エレイン・N. アーロン Elaine N. Aron

講談社 2000-12
売り上げランキング : 39595


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


HSPとは、”The ighly ensitive erson”の頭文字をとった略語で、”とても敏感な人””敏感すぎる人”のことです。具体的にどういう人なのかというと、

・同じ刺激を受けても他の人より強く反応してしまう
・ちょっとしたことにもすぐに動揺してしまう
・「神経質」「臆病」「引っ込み思案」「弱虫」などのレッテルを貼られがちな人


ということになります。

この本の著者エレイン・N・アーロンさんも、自分自身がHSPであるとカミングアウトしているのですが、彼女曰わく、下記のように考えているようです。

・自分なりの性質を生かして、社会に参加しよう!
・敏感さを卑下したり言い訳にしないで「それなり」に使う
・人間の精神は鍛えることが出来る
・甘やかさずに刺激を与え続ければ、だんだんと刺激耐性のようなものができてくる
・神経の細やかさという特徴を言い訳にせず、上手く使いこなすことで自分もいきやすくなるし、
ある一定方向に偏りがちな社会にバランスを与えることが出来るかもしれない


上記の文章を読んだだけでも、敏感な人にしてみれば、ものすごい意識改革になるんじゃないかと思います。

私自身、自分の性格にはマイナスなイメージしか持ち合わせることが出来ずに今まで生きてきたわけですが、いわば、”人と違うこと(ところ)”を逆手にとって生かしてしまおうという発想はどうしても出てきませんでしたので、これだけでもこの本を読んで良かったなと思ったほどです。

そもそも、敏感な神経を持つのは、人間の正常な特徴の1つであり、全人口のうち、15~20パーセントの人に見られるのだそうです。

気分が良く、心穏やかに感じている時のHSPは、長所が働きます。
些細なことに注意が払えたり、きめ細かなニュアンスに気付いたり。

一方、神経が高ぶっているときのHSPは、短所が働いてしまいます。
理解力、敏感さを失い、動転してボロボロになったり、閉じこもりたくなったり、
他人を思いやる余裕が無くなったり。

思い当たる人も多いのではないでしょうか。私の場合、短所がよく当てはまってます(^_^;) 急なピンチで慌てていて、誰かに助言や手助けしてもらった時にお礼を言いそびれたりとか、気が動転し過ぎて口が回らなくなったりします。嫌なこと、哀しいことがあると、閉じこもりたくなるのもよくわかります。最近は、逃げることの方が多いかも。あえて触れずに避けたり。

でも、自分へのダメージを予測して”逃げる”っていうのも大事ですよね。

「敏感であること」は、ある種の人々にはマイナスのイメージしか与えないので、「敏感であること」については、ある種のタブーが付いて回ることになります。HSPは、周りから圧力が掛かることを覚悟する必要があり、周りが敏感さに対して全く無理解な場合などには、敏感さについて話題にしないことが大事です。あえて敏感さの話題を避けることで、自分を圧力から守ることになります。

”逃げるが勝ち”ってことですよね。

次回は、HSPである自分と折り合いを付けて、よりよく生活していくアプローチについて書いていきたいと思います。


※素人が書いている記事ですので、記事の内容に間違い・意見などありましたらお気軽にコメントいただけると助かります。



テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

こんにちは~。

HSPは、初めて目にしました。
私は長所は全然当てはまりませんが、短所は大いに
当てはまります。(良いトコ無しだ・・・。(汗))ついでに
長男も~。(この親子ってば・・・。(滝汗))
長男は特になんでもないちょっとビックリするくらいの
事でひどいパニック状態になる事があるんですよ。

小さい頃よりはマシになりましたけど、もう小6なのに、
そのうろたえぶりには2歳下の妹に「ナニ驚いてんの?」と
笑われるような状態でして。

それと緊張するような場面で必要以上に緊張して
コッチコチになっちゃうんですけど、それもHSPの一つ
の症状なのかしら?
里さん、こんにちは!ご無沙汰しております。
コメントは読ませていただいていたのですが、風邪気味なのを理由に、
サボっておりました。お返事、遅れてしまいスミマセンf(^^;)

HSPのことは、私も無知に近いのですが、個人的に
当てはまることが多く、自分が場面緘黙であったことも、
もしかしたらHSPの特徴と深く関わりがあるんじゃないか?
なんて思ったりしています。

里さんちの長男くん、まるでうちの息子と似ています。
些細なことでパニック状態になり、冷静さを失ってしまいがちなんです。
うちの息子の場合、そういう状態になった時の対処の方法が
まだ上手く出来ず、そういう場合、泣き出すことがほとんどです。
だから、良くも悪くもよく泣いてますね(笑)
嬉し泣き、悔し泣き、痛くても悲しくても泣くし、大人になっても
このままではちょっと大変かなと思うので、泣く以外の方法を
自分自身で見つけて欲しいなって思っています。
そのためには、もっともっといろんな経験が必要なんでしょうけどね(^_^;)

HSPのこと、これから少しずつ記事にしていきたいと思いますので、
良かったら参考にしてみて下さいね!
訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 10/13:るい

  • 10/06:小林 一弘

  • 10/06:るい

  • 10/03:小林 一弘

  • 07/13:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に通学中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon