*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
『スピリチュアル子育て』
緘黙症のことは全く出てこないのですが、今回は私が最近読んだ本の紹介をしたいと思います。

江原啓之のスピリチュアル子育て―あなたは「子どもに選ばれて」親になりました (王様文庫)
江原啓之のスピリチュアル子育て―あなたは「子どもに選ばれて」親になりました (王様文庫)江原 啓之

三笠書房 2008-05-28
売り上げランキング : 93555


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


”オーラの泉”でお馴染みの江原啓之さんの本です。この手の本は、スピリチュアルなことを信じる・信じないで、好き嫌いがはっきり別れるかと思いますが、私的にはいわゆる”科学で説明付かないこと”を信じる人なので、興味深く読ませてもらいました。本のタイトルは『江原啓之のスピリチュアル子育て』なのですが、副題の『あなたは「子供に選ばれて」親になりました』にもかなり惹かれるものがありました。

私は、緘黙症を発症する人は、とても繊細な人が多いと思うんですね。この本の中で気になる項目がありましたので、その一部を抜粋してご紹介したいと思います。

--*--*--*--

”敏感な子供ほど「場所の放つオーラ」になじみにくいのです”

具体的な理由もないのになぜか幼稚園や学校にあまり行きたがらない子供がいます。スピリチュアルな視点でその原因を見ると、子供が霊的に過敏な体質であると考えられます。子供はまだ理解する能力が足りず、安心できるかどうかをオーラで感じ分けていて、霊的に敏感な子供は、自分と質の違うオーラを感じるとその場に馴染めなかったり、居心地が悪くなってしまいます。

(江原さん自身、小さい時からオーラを感じやすく、電車や人混み、幼稚園や学校などは苦手だったようです。ポジティブなオーラだけでなく、さまざまなネガティブなオーラの影響をまともに受けてしまうのが原因だとか。)

ちなみに、霊的に過敏な子は、極度に緊張する子、精神的に高揚感が強い子、感受性が豊かな子に多く見られます。(遠足の前に熱が出る子もこのタイプだそうです)こうした子供は人の気持ちやオーラを敏感に感じ取れるので、「怒られる」と思ったことはすぐに止め、良いことは言われる前に察知して行動に移せるので、いわゆる「いい子」に育つことが多いです。

--*--*--*--

以上、私なりに簡略化しつつ記事を抜粋させていただきました。

この項目を読んで、私はすごく納得したんですね。私が子供の頃から疲れやすい理由は、これだったんだ!と。とにかく、私はよく寝る子だったんですね。(未だに母や姉に「すごい寝てたよね~」言われたりします。)なんであんなに眠かったんだろうと思っていたのですが、幼稚園や学校でいろんなオーラを浴びて疲れていたんでしょうね。今でも結構疲れやすいので、普段と違うことをしたり、出掛けたりした後は死んだように寝てますね

「極度に緊張する子」「精神的に高揚感が強い子、」「感受性が豊かな子」というのもすごく当てはまると思うし、親には「手が掛からなくて育てやすかった」とよく言われていたので、「いい子」にも当てはまるんじゃないかと思います。ただ、家の中では「いい子」だったのですが、一歩、家の外に出ると自分の行動を抑止してしまう傾向があったので、”良いことは言われる前に察知して行動に移せる”というのは、家の中限定って感じですね。(気付いていても、行動できず。。。)

この本で、いろいろ気付かされたことがいっぱいあったように思います。ちなみにこれは子育て本なので、上記で紹介した項目の中で、敏感な子供に有効な方法っていうのもきちんと書いてあります。参考になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。(これ以上の記事の抜粋は遠慮させていただきます。。。)

上記で紹介した記事の他にもいろいろ育児の参考になる項目があり、私的にはお薦めの一冊でしたので、この場を借りて紹介させていただきました。




テーマ : 緘黙症
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付不可)

世の中、目で見える科学的に証明できることよりも、目に見えないスピリチュアルな事柄に本当の真実があるように思います。

 私も”科学で説明付かないこと”を信じる人 です。

小さい頃・・・私もいわゆる良い子だったな~!?

うちの子供たちは・・・???いろんなタイプがいるようですね(笑)
小林さん、こんにちは~♪

>目に見えないスピリチュアルな事柄に本当の真実がある

私もそう思います!
なので、いわゆる”直感”や”なんとなく感じる”ようなことも
決してあなどってはいけないように思います。

そういえばさっき、突然どうしてもダイエットコーラが飲みたくなって、
買い物に行ったついでにペットボトル(500ml)を買ってしまい、
今飲みながらこれを書いてます。これも直感ですか?(笑)
お久しぶりです
確かに、多くの人が集まる場所へ行くと、
ここは馴染めそうだとか、
ここはどう頑張ってもダメだろう
と一瞬で悟ったりしますねぇ。
それもオーラを感じているってことなのかしら?
そんなふうに考えた事が全くなかったけど、
妙に納得してしまったりして(笑)。
野ウサギ。さん、いらっしゃいませ~♪

”オーラ”のレベルで物事を考えてみると、納得する部分が多いですよね~。

江原さんによると、オーラは育児にも有効なんだそうですよ。
スキンシップすることで子供と親のオーラが重なり、
子供に親の気持ちが伝わりやすいのだそうです。
手料理などにも母親のオーラがこもるので、
忙しい時も一品でも手を掛けた方が良いのだとか。

他の育児書にもスキンシップの話はでてきますが、
「スキンシップは赤ちゃんに安心感を与える」という説明で大抵終始していますよね。
なぜスキンシップで安心感を与えられるのか?っていう疑問の答えは、
江原さんの”オーラ”の話で妙に納得してしまうんですよね。

オーラの泉ファンの方には、きっと納得していただける一冊だと思います。
野ウサギ。さんにもお薦めの一冊ですよ(笑)
訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 04/14:るい

  • 04/10:るい

  • 04/09:小林 一弘

  • 04/09:るい

  • 04/07:小林 一弘

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon