FC2ブログ

04月≪ 2018年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2018.05.29 (Tue)

連絡を取ってみよう

なんか、パソコンが壊れてスマホで更新するようになってから、ブログの更新頻度が増えた気がしますが・・・😅

手術すると決めてから約2ヶ月が過ぎ、少しずつ実感が湧いて来つつあるこの頃。成功率100パーセントの手術なんてあるはずがなく、そう考えるとやはりふと「まさか」の事態もあり得ることを意識しなくてはならないんだと今更ながらドキドキしてきております。

そんな中、今月に入ってから滅多に会わない方に遭遇しました。息子が幼稚園の時、何故か息子のことが大好きで息子にべったりだった男の子のママさん(以下Kさん)。卒園後は年に2、3回、スーパーで遭遇するぐらいしかご縁がなかったのだけど、一昨年、女子会(記事にしてます)をした時のメンバー。年に数回しか会わないKさんに今月だけで2回も遭遇し、久しぶりにちょっとだけお話することができました。ちらっと近況報告をしあい、私が子宮筋腫の貧血だって話もちらっとすることができました。気を使われたくないので手術の話しはしませんでしたが。

Kさんとの再会を機に、そうだ、手術前に長らく連絡を取っていない人と連絡を取ってみようという気になりました。とはいえ少ないのだけれど😅

もう一人の女子会メンバーのママさん(以下Mさん)ともLINEで連絡を取ってみました。Mさんは、子供同士が生後半年ぐらいの時に知り合い、幼稚園も一緒でそれからの付き合いになります。10年ほど前にパニック障害を発症し体調の悪い日が多い方。近所なんだけど、一昨年の女子会で会ったのが最後。LINEで近況を報告しあいました。Mさんも子宮筋腫持ちらしいですが、貧血にはなっていないらしい。理想的ですね~。

中学の時からの親友Kちゃんに、久しぶりに手紙を書いて出してみました。彼女は携帯のメールを利用しておらず、いつも手紙でのやり取りです。もしかして気が変わってLINEを利用し始めたことも想定して、私のLINEのQRコードも手紙に貼り付けておいたところ、数日後、何故かKちゃんの娘ちゃんからLINEでメッセージが届きました。やはりKちゃんはLINEを利用しておらず、娘ちゃんのLINEを借りることにしたようです。なんで?とは思いましたがKちゃんらしい(笑)ということで、当たり障りない内容はLINEで、込み入った話は今まで通りに手紙でやり取りすることにしました。娘ちゃんに読まれる可能性がありますしね。間接的ではありますが、これで急な連絡も取りやすくなったのは嬉しかったです😆その後、昨日Kちゃんからも手紙が届きました。個人的には便箋と封筒で手紙を書いて出すのが好きなので、こういう関係がまた続けられるのも結果オーライでした。

後は、誰と連絡を取ろうかな?気にはなってる人が数名。手術前にまた実家へも顔を出したいなとは思っています。2回目の注射以降、ホットフラッシュと不眠気味で体調が安定してませんが、前向きに頑張ります❗



応援ありがとうございますp(*^-^*)q


テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

10:36  |  私の子宮筋腫のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05.25 (Fri)

リュープリン注射、開始(子宮筋腫の話)

今回は、私の子宮筋腫の話です。
手術をすることに決めて、最初に始まった治療は、リュープロレリン酢酸塩(リュープリン)を投与すること。これは皮下注射で、簡単にいうとホルモンの働きを調整する薬です。これにより一時的に閉経させ、貧血症状を改善させたり、子宮筋腫の核を小さくし、手術しやすい状態にしていくとのこと。この注射を4週間に1回、手術までの間に打つことになりました。

1回目の注射は、4月中旬に受けました。初回は月経開始後5日以内に病院へ来て投与するように言われて、なんでだろうと思い調べたところ、妊娠をしていないことを確認するためらしいです。皮下注射ということで、お腹のおへそ付近に注射。一瞬チクッとしただけで大丈夫でしたが、翌日、軽く腫れたような感覚があっただけで2、3日で治りました。注射を打つことで、生理が止まりますと言われて思わずガッツポーズ。散々悩まされた出血からやっと離れられることがほんとに嬉しい😃

注射をして10日ほどしか経ってないのに、明らかにお腹の出っ張りが半減❗ここ2年ぐらい穿けなかったジーンズが久しぶりに穿けたのには感動しました。てっきり中年になってお腹が出て来たとばかり思っていたのに、筋腫の影響がこんなにあったんだとビックリしました。

注射を打ってから3週間ほどして、軽いホットフラッシュの症状や頭のスッキリしない状態、関節痛などの症状が出始めました。これは更年期障害の症状ですね。薬で閉経させてますから、一時的に更年期の症状が出てくることは言われてましたので、こんな感じなんだと一足早く体験中。

そして今週、2回目の注射を打ってきました。先生に「出血は止まりましたか?」と聞かれ、「いいえ、ずっと続いてます」と報告。そうなんです。止まると喜んでいた出血は、先月の月経からフェイドアウトしてきてるとはいえ、微量な状態で1ヶ月以上続いていました。(この記事を書いている現在も続いてます)

2回目の投与で、完全に出血は止まるはずですからと言われ、その日を待つことにしました。2回目の注射から1日経ち、注射した箇所が痛痒くなり、軽く腫れ始めて心配しましたが、それから2日ほどで治りました。更年期症状が一段と強めに出てきたな、というのが現在の状態です。私が一番苦手としている吐き気までたまにしてきます(嘔吐恐怖症です)。そして、なによりダルい。眠い。

来月、3回目の注射の際には、手術に向けての事前検査?をやるらしいです。どんな内容かはわかりませんが、それにより手術前に血液を溜めておくかどうかなどを決めたりするらしいです。自分が手術するなんて、正直まだ実感が湧きませんが、確実にその日は近づいているんですよね。後悔の無いように、それまでの時間を過ごしたいと思っています。


応援ありがとうございますp(*^-^*)q



テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

09:35  |  私の子宮筋腫のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05.18 (Fri)

新しい部活でスタート!

久しぶりに息子の近況を書いてみたいと思います。高2に進級した息子ですが、今のところ休みなく登校しています。実はここ1週間ほど頭痛や胃痛、喉の痛みを訴えたり、ひどくだるかったりしていたので、もしかしてストレスからくる体調不良かもと心配したのですか、今朝、「お!鼻水が黄色になった❗」と騒いでいたので、単純に風邪だったようです。胃痛を訴えたのって心身症の時以来だったので、心配しちゃいました😅息子は3年間を通しての皆勤賞を狙っているらしく、昨夜は「絶対(学校を)休みたくないんだよな~」と言いながら栄養ドリンクを飲んでいました。それが効いたのかな?

以前の記事で、高1の終わりごろに資格試験の申し込みをしたと書いたのですが、実はその講習が高2になってすぐに始まりました。授業前の30分と放課後の90分が毎日。つまり、毎日8時間授業を受けているようなもの。この講習に参加するようになってから、息子は朝、自分で起きてくるようになりました。以前はほぼ毎日私が起こしていたのですが、今はその真逆です。帰宅後は、ぐったり。来週には中間試験もあるっていうのにその勉強はする気配もなく。授業内容だけで中間試験に臨むらしい。どうなることやら。資格試験と共倒れになるようなことだけにはならないことを祈っているところです。

そうそう、部活ですが。帰宅部という選択肢もある中、「絶対帰宅部にはならない❗」というポリシー?があるらしく、体験入部にもいくつか参加した結果、昨年とは違う部活に入部しました。それがなんと、茶道部。友達に誘われていた別の部活もあったらしいのですが、体験入部の時、息子自身も驚くほど茶道がしっくりきたらしく、即決したらしい。顧問の女の先生には、「まさかゴンがここに来るとは思わなかったな~」と言われたらしいですが、私的には息子にピッタリだなと思います。息子は古風なことが好きなもんで(笑)部員は10人ほどしかいないのですが3年生が少なく、しかも他の部と兼部している関係で部長はちょっと…ということになり、なんと息子が部長に😱しかも、ジャンケンで負けたから渋々かと思いきや、立候補って!?息子、なにやら血迷ったのかな?まあ小さい部で週1の活動ですし、これぐらいの組織で人の上にちょこんと立ってみるのも良い経験になるかなと思って見守っております。

高校生活も半ばに差し掛かり、また新しい息子の姿が見られそうで楽しみなこの頃です😊


応援ありがとうございますp(*^-^*)q



テーマ : 繊細な子の育児 - ジャンル : 育児

09:46  |  息子の高校時代(現在)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05.13 (Sun)

掃除の日々です

気が付けば、今年のゴールデンウィークも終わってしまいましたね。折角の連休、どこかへ出掛けられれば良かったのですが、私の体調が不安定だったり、そもそも金欠だったり(笑)したので、都内から出ることなく過ごしました。

それで何をして過ごしていたかと言いますと、家の掃除です❗実はゴールデンウィークが始まる少し前からやり始めてまして、その勢いでゴールデンウィークが潰れてしまいました。私のパソコンが壊れてしまったのも良いきっかけになりました。いつもなら暇さえあればパソコン前に座り込んでいましたからね。

今回の掃除はすごくゴミが出ました。「いつか使うかも」「勿体ない」「とりあえず」で置いていたものが急に不要品に思えてきて、断捨離が進む❗捨てるには忍びなくて、売れそうなものをまとめてリサイクルショップへ持ちこむこと2回。売っても二束三文のリサイクルショップから、約3000円という比較的まとまった金額を頂くことが出来、大満足なゴールデンウィークでした。

とはいえ、まだまだ片付けは続いています。粗大ゴミも何個か出さなくてはいけないし、手付かずの場所もまだありますし。多分、子宮筋腫の手術をするって決めて、身辺整理という感覚があったから今回の掃除は捗っているんじゃないかと思います。それぐらいの気持ちでやらなきゃ貧乏性の私には物が捨てられません(笑)

手術も控えていますし、出費を抑えなきゃということで、パソコンは購入の目処も立っておりません。。。タイミング悪く壊れましたね😅ということで、私の家の掃除はまだまだ続くことでしょう。今までサボってたからちょうど良かったのかもね(笑)


応援ありがとうございますp(*^-^*)q



テーマ : 思うことをつれづれに - ジャンル : 心と身体

06:50  |  現在  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |