FC2ブログ

11月≪ 2017年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.12.29 (Fri)

2学期も無事に終了!

前回予告していたように、今日は息子の近況を書きますね。学校の行事としては、文化祭以降は1年生は校外学習が1度ありました。高校生ともなると、制服ではなくて私服なんですね。しかも、先生がいるチェックポイントさえきちんと押さえればあとは自由行動という、9割がた放置プレイ的な校外学習。行動する班も自由ということで、息子はいつのメンバー5人でうろうろしてきたそうです。仲が良い子同士ということもあって、楽しかったようです。ただ、今回は中学の時と違って現地集合、現地解散だったため、慣れていない電車での移動を1人でする必要があったため、そこだけ心配だったのですがなんてことはない、意外とすんなり帰ってきました。

2学期の期末考査は、中間の時に赤点を1つ取ってしまったため、どうなるかと心配でしたが、塾を退会してからはほぼ毎晩、主人と一緒に勉強をしていた効果もあって、赤点無し!で終える事が出来ました。全教科のテストの合計点数も過去最高点となり、なんと、クラス順位も1ケタ台に入りましたし、学年順位も今まで中ほどだったのが上位に食い込むことが出来ました。塾を辞めて正解でした^^

そして、2学期も無事に無遅刻無欠席で元気に終了することができました。これが元不登校児だったとは思えない快挙です。成績表も1学期より上げてきましたし、順調と言っていいのではないでしょうか。ただ、授業は日に日に難しくなっていますので、課題のない冬休みこそ、身を引き締めてもらわなければと思ってます。今のところ、ゲームしてる時間の方が圧倒的に多いような(^_^;)けれどもその分、気分転換なのか、家の手伝いをよくしてくれて助かってます。お風呂掃除、ゴミ出し、買出しの手伝い、皿洗い、年末の大掃除などなど。

クリスマスはケーキだけで何もプレゼントを用意しなかったのに、文句も言わず。誕生日が近いので、誕生日と合わせて希望のものを何か買ってやりたいなと思っています。高くつきそうでドキドキですが(^_^;)

今年も残すところ、あと2日。お正月の用意もありますしバタバタしそうです。これが今年最後の記事になるかと思います。今年1年お世話になりました。みなさん、よいお年をお迎えくださいね!(^-^)/


テーマ : 不登校 - ジャンル : 学校・教育

17:07  |  息子の高校時代(現在)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.12.19 (Tue)

私の近況など。

ご無沙汰しております。気が付けばもう12月も後半ですね。とっても早く感じます。今年を振り返ってみると、個人的にはあちこちと出かける機会が多々あり、充実した1年間だったなと思います。基本、引きこもり体質なものですから放っておくと家にいる時間が多いものですから、年齢的に運動不足も気になりますし、自分なりに意識して外出していました。

今思えば、誕生日に主人からコンデジをプレゼントされたことが大きかったですね。もともと写真撮影が好きだったんですが、自分専用のコンデジがあるとやっぱり何か撮影したいじゃないですか^^近所をぶらぶらしながら写真を撮ることから始まって、そのうち飽きてきて、家から離れた大きい公園、庭園、博物館、美術館、神社・仏閣といったところを目的にして、平日、主人と息子のいない時間帯に1人で出掛けるようになりました。そもそも、1人で出掛けること自体が方向音痴だし苦手なのですが、そういうところも克服できたらいいなという目論見もあったり。

1人で出掛けるようになって気付いたことが。私、東京都民になって20年超になるのに、行ったことない場所があり過ぎる!!今思えば出掛けようと思えば時間はいくらでも作れたのに、大半を家の中で過ごしていた自分。主にネットですよね。ブログにどれだけ時間を費やしてきたんだろうと思います。一緒にお出掛けできるような友達がいればまた違ったのかもしれませんがいるはずもなく。出掛けるのにいちいち家族を巻き込むのも可哀相なので(主人や息子は、庭園とか博物館とか神社とか興味ない)、今のところ1人で出掛けるのがベストかなと思っています。

1人で出掛けるようになって約半年。1人で出掛けることには少しずつ慣れてきましたが、1つだけまだ慣れない事が。それは1人で外食すること。実は私、会食・対人・視線恐怖症などがあり、以前よりはかなり回復されてはいますが、それでも知らない場所の知らないお店に1人で入ることにかなりの抵抗があって。入っちゃえばどうにかなると思うんですけど。この年齢でアレですが基本、1人って怖い(^_^;)こういうところ、息子も似ちゃったんだろうなあ。なので今のところ、遠出と言っても家から往復4時間程度のお出掛けがメインです。どうしても時間的に外食しなくちゃいけない時は、コンビニのイートインスペースを利用したり、どこかで買ったものを公園で食べたり。今さら思う、コンビニのありがたさ!!これが気軽に外食できるようになったらもっと行動範囲を広げられるんですけどね。今後の課題ですね。

最初は1人で出掛ける事がなんだか怖くて抵抗があったのに、だんだん出掛ける事が楽しみになったのは自分にとっても収穫だったなと思います。新しい場所に対して不安より好奇心が勝ってきた感じ?写真という趣味も出来ましたし。今度、フォトコンテストにも応募してみようと思っています。そうそう、せっかく神社とかにも行くようになったので御朱印も集め始めました。まだ数個しか集まってませんが。御朱印は私の姉の影響で集め始めたのですが、兄も影響されて集め始めたらしくて、兄弟共通の趣味になっています。私がこういうことを出来るようになったのも、息子が私の手から少しずつ離れてくれたおかげですね。私が細かく目を配らなくても大丈夫になってくれたので^^

そんなわけで、ブログの更新が後回しになることが今後も多々あると思います。この場を借りてお詫びするとともに、ご理解のほどよろしくお願い致します(^_^;) 


長くなりそうなので今日はこの辺で。近いうちに息子の近況も報告できたらと思います。



テーマ : メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

10:04  |  現在  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |