*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
夏休み中の息子
前々回の記事に書いたように、今年の夏休みは(ある意味勉強そっちのけで)、意識して外へ出る(息子を外へ出す)ことを心掛けました。出不精の我が家にしては珍しく活発に行動したと思います。

高校へは自転車通学をしている息子。電車やバスに乗る機会が少ないため、都内の移動は電車やバスを意識して利用して出掛けました。息子と2人、都バスに乗って息子の趣味のモノを売っているお店へ初めて行ったり。電車に乗り、息子をカット専門店へ連れて行き、散髪させてみたり(生まれてからずっと家で散髪なので初体験)。電車に乗り、息子と2人で義母のお墓参りへ行ったり(2人だけで行くのは初)。

家族揃ってでは、息子の希望で電車で靖国神社へ。それから、これは車でしたが、息子の希望で神奈川県横須賀市にあります「記念艦 三笠」へも行きました。どちらも家族全員初めての場所でしたので、息子に限らず家族全員良い刺激になったように思います。

それから今年は特に良かったなと思ったのが、息子の交友関係。人に声を掛けることが苦手な息子は、暇な時間があってもひたすら友達に誘われるのを待つスタイルでした。そのことがいつも気になっていた私。ふと思い立って「たまには友達にお土産を買ってみたら?」と提案したんですね。実際、中学の頃、友達に旅行土産を頂いたこともあったのですが、貰いっぱなしでお返しできてなかったことも気になっていたので。1人だけにお土産を買うのもなんなので、出掛けた先で幾つか購入。

必然的に「お土産を渡す」という任務を背負った息子。最初はどう切り出して誘えばいいのかと緊張していた息子でしたが、ラインで連絡を取り、どうにか会う約束をして出掛けること数回。中学卒業以来会っていなかった友達にも久しぶりに会う機会にもなり良かったみたいです。しかもそれを機に、逆に友達から旅行のお土産を頂いたりと会う機会が増えた上に、中学の時は2人だけで遊んだことのなかった友達と2人だけで会って遊ぶ機会があったり、おかげで息子も友達を誘うことへの敷居が低くなったと見えて、暇な時間が出来ると積極的に友達を誘ったり誘われたりして、例年の夏休みより倍ぐらいの時間、友達と会えたように思います。ただ、携帯を持っていない友達1人とは、息子に限らず他の友達も連絡を取りにくかったみたいで会えずじまいでしたが。。。息子の友達なので、みんなシャイなんでしょうか(^_^;)シャイな子には、文字で気軽に連絡が取れるラインはとても便利みたいです。ちなみに、高校で出来た友達はみんな夏休み中はバイトをしていたため、遊ぶ時間はなかったようです。

あと、夏休みを通して息子が変わったなと思ったところは、「運動不足になるな~。暇だからちょっとその辺、散歩してくる」と言って、自分から用もないのに出掛けるようになったこと。目的がないと外へ出ない、ヘタに外へ出ると嫌なヤツに会うかもしれないからと今まではなかなか気持ちが外へ出ない子だったのですが。しかも、「ついでに何か買ってくるものとかある?」と機転まで利くように!!なので、夏休み中は、息子に牛乳とか買ってきてもらいました。息子が自ら進んでお使いに出る日が来るとは。以前より随分行動力がアップしたように思います。子どもって急に成長するんですね。しかも高校生になってからというのが、息子らしい。最近は、かなり頼れる息子になってきました。危なっかしさも減り、自分のことは自分でやってるという印象。私が息子に注意されることも増えました。主人もよく注意されたり、怒られたり。息子の最近の口癖は、「ママも年取ったな~」。確かに私が年取ったのは認めます。けれどその分、息子が成長してしっかりしてきたんだよ。気付いてないんだろうけど。

中学の不登校時に精神年齢が止まっていた分、高校生になって急成長している感じ。子供の成長にはそれぞれ凹凸があり、早い遅いがあって、でも成人する頃にはほとんどが横並びになるって話を聞いたことがあるけれど、あながちそれって本当なのかもしれないなんて思いつつあります。ついこの前までは、信じられなかったけれど。それぐらい息子の成長(特に内面の方)には目を見張るものがあります。そういえば、幼児の頃、言葉を話し出すのも遅かったもんな~。3歳ごろにやっと二語文って感じで。じっと耐えて耐えて・・・・時期が来たら一気に成長する。砂漠の植物みたいな?(笑)いろいろあったけれど、このまま順調に行けばなんとか就職して、自分でお金を稼げる社会人になってくれそうな気がしてきました。そういう姿を見られる日が今から楽しみです。



テーマ : 繊細な子の育児
ジャンル : 育児

新学期。中高生の自殺のニュースに思う。
_20170905_084442-2.jpg

新学期が始まり、今年もまた懸念されていた中高生の自殺が相次いでいるとのニュースが目に飛び込んできました。こういうニュースを他の事件・事故同様に、すぐさま報道するのって、どうなのかなっていつも思います。気持ちがとても不安定な子供たちにとって、こういう報道は、逆に自殺の後押しになってしまう危険性があるのではないでしょうか。「死んでしまいたい」という気持ちを抱えている子にとって、同じ年代の子の自殺ニュースは、とても羨ましく感じられる可能性が高い。「私も・・・!」と連鎖反応的に、行動を起こしてしまう子が少なからずいるのではないかと感じます。

そうなるまえに、周りの大人が気付いてやろうっていう趣旨で報道しているのも分かる。けれども、そういう子って、自分の気持ちを表に出すことが苦手だったり、逆にそういう気持ちを隠そうという意識を強くもっていることが多いので、気付ける大人って殆どいないんじゃないかな。専門家や教師だって然り。

自殺を食い止めることも大事だけど、そもそも根本的にはそういう気持ちを子供に抱かせない。子供が未来に目を向けられるような生活環境を大人が作ってやれないものかなと。学校とか学校みたいな場所とは違う空間。勉強は、やる気さえあればどこにいたってできますし。「教育を受ける権利」のために「生きる気力」を失う子がいては本末転倒のような気がします。

かといって、私に何か出来るわけではないけれど・・・もどかしいですね。子供達から見れば、私も何もしてくれない嫌な大人の1人なのでしょうね。無念。


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

9月に入りましたね。
大変ご無沙汰してしまいましたが、みなさんはお元気でしたでしょうか?子供が夏休みだと言うこともあり、ブログは後回しでリアルな生活の方を優先しておりました。突然更新が途絶えたことで、心配してくださった方、居られましたら申し訳ございませんでした。単に、気まぐれです(゚∀゚)

前回の記事にも書いていた、物置部屋の掃除と家計簿の整理。お蔭様で、その後も粗大ゴミをいくつか出すことができましたし、家計簿の整理も先月末、やっと現在に追いつくことができました。そのせいでしょうか?おととい、ギックリ首?になり、痛くて首を回せない状態です。一気にやるんじゃなくて、普段からコツコツやることの大切さを学びました。(今更。。。)

今年の夏休みは、意識して外に出るようにしました。息子も、例年は「長期休み=家にこもって勉強」だったのですが、課題がとても少なかったため、早々に片付けてしまって、「初めて夏休みらしい夏休みだった」と言っておりました。小学・中学の9年間、毎日課題に向かっても、全て終わるのが夏休み1日前とか早くても3日前とか。ほんと辛かったと思います。書字障害や学習障害の無い子は、さっさと終わらせて楽しい時間を持てたのでしょうけど、息子はそうはいきませんでしたし、1人じゃ解けない課題が多くて、親も付きっきり。同級生達がいろんなところへ出掛けていろんなものを見たり聞いたり、経験している時間を息子に与えることができませんでした。なので、今からでもその時間を取り戻してやりたい!と思いつつ、夏休みを過ごしました。幸い、うちの息子は親と出掛けることにまだそんなに抵抗ないみたいなので可能なのですが(*^_^*)

そうそう、新学期は憂鬱になる学生も多いと聞きますが、息子は元気に2学期をスタートしております。1学期は無遅刻・無欠席で過ごすことができましたので、2学期も是非順調にいって欲しいなと願っているところです。

気まぐれで更新しておりますので、またちょっと更新が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 10/13:るい

  • 10/06:小林 一弘

  • 10/06:るい

  • 10/03:小林 一弘

  • 07/13:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に通学中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon