*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
中学最後の撮り鉄の旅
「高校の入学説明会」に書いていた息子の発熱ですが、病院へ行った所、心配していたインフルではなく、ただの風邪だったようです。急に症状が出てきたあたり、インフルにそっくりだったのですが。2日間で解熱した後は、大量の鼻水、痰、咳と戦いながら、だいぶ回復しているところです。

そして、息子とは逆に体調を崩しているのが私σ(・∀・) 実はおとといの夕飯後から微妙に喉が痛くなり、「いつもは残すのに、エビチリの海老の尻尾を食べちゃったからかな?」なんて思っていましたら、昨日の朝、喉が激痛。そして37度台の微熱。完全に息子から風邪を移されました(^_^;)昨日はだるくて1日寝ていたのですが、今日は喉の痛みも軽減し、まだ微熱はありますが薬が効いて頭痛も治まってますので、買い物へ出たり少しずつ動けてます。っていうか、動かざるを得なかったのですが。

続きを読む

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

私と主人の宝物
先日、「中学卒業しました」 という息子が中学を卒業したという記事の中で、卒業生から先生に対してサプライズがあったということを書きました。実は、卒業生からのサプライズは、保護者にもありました。それは何かというと、子供からの手紙。

卒業式に参加する際に受付に寄るのですが、その時に受付の担当者から息子が書いた手紙を渡されました。綺麗な封筒に入った手紙。とっさに(これはヤバイやつだな)と察してその場では読まなかったんですよね。その場で読んだら、十中八九泣いてしまうと思ったので。

続きを読む

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

高校の入学説明会
本日は、高校の入学説明会に参加してきました。保護者も必ず出席するようにとのことでしたので、息子と2人で参加。初めて新入生全員集合することになりますので、どんな感じかなと思ったら、体育館の3分の2ぐらいが新入生と保護者で埋まるぐらいの人数でした。受付の横には、クラスの名簿が張り出されていて、そこで初めてクラスメイトを知ることになりました。なんかドキドキしますね。新入生の数は、息子が中学の時の学年全体の約2倍になります。息子の学生生活史上、最多の人数。この中に息子と気の合う子が一人でもいるといいな、と思いながら眺めてました。

説明会では、いろんな書類や学校の資料の入った封筒を渡され、校則やらなにやら細かな説明などがありました。時間にして1時間程度で終わりました。が、その間、息子は鼻水が止まらず、持参した箱のティッシュを抱えてずっと鼻をかんでました(^_^;)実はおとといの夜ぐらいから、「なんだか微妙に喉が痛い・・・」と言っていて。それで昨日、午前中は塾があったのですが、その後から「喉が激痛、鼻水MAX」の状態に。熱はないし、天気予報で花粉の量がすごいって言ってたからアレルギーなんじゃないの?なんて言っていて。今日はアレルギーの薬と痛み止めの薬を飲んで説明会に参加していたわけです。

それにしても、やけに鼻水が凄いな~と思ってはいたんですよね。高校から帰宅して1時間後ぐらいから急にだるそうな様子になり、緊張で疲れたのかもと思い、お昼寝させていたんですが・・・どうにも寝顔がやけに赤いなと思ったら、発熱してました。38度越え(//・_・//)熱ある .... 明日、病院へ連れて行きますが、この急な発熱、たぶんインフルですよね・・・。

まあ、熱が出たのが中学卒業後で良かったです。学校を休まなくて済みますから。卒業式が終わってからの2日間、友達と一緒にカラオケ行ったりして遊んでたんですよね。発病から逆算するに・・・ちょうど”その時”に感染したかなと思われます∑(゚Д゚; )アラマッ  息子曰く「そういえばアイツら、鼻をぐずぐずさせて『ちょっと喉痛い』って言いながら歌いまくってたなあ」だって。そんな空間に約5時間も一緒にいたら移りますよね、そりゃ(^_^;)今頃、みんな熱出してるかも?

本日、高校から「春休み中の課題」も出されましたし、塾の春期講習はありますし、やることいっぱい。息子よ、早く治ってくれ~( ̄人 ̄)



☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


テーマ : 繊細な子の育児
ジャンル : 育児

中学卒業しました
ブログ更新がちょっと遅れてしまいましたね。先週金曜の卒業式、土日祝日と連日家族が家にいたからというのもありますが、卒業式の疲れと貧血の症状がちょうど重なり少し寝込んだり、回復後は久しぶりに家族で出掛けたりしていて、更新が遅れました。

報告が遅れましたが、3月17日(金)、息子は無事に中学校を卒業することができました。式には主人も出席し、夫婦でそれぞれカメラを構え、たくさん写真や動画を撮ってきました。息子は名前を呼ばれるとしっかり返事をして壇上に上がり、堂々と卒業証書を受け取ることができました。驚いたのは、式辞を読んでいる最中に校長が泣き出したこと。その後に式辞を読んだPTA会長も途中で危うく泣き出しそうになり(こちらは寸前で立ち直りましたが)、息子達の学年はここ数年の中でとても良い学年らしいとは噂で聞いてはいたのですが、噂は本当だったんだと感じられた出来事でした。

続きを読む

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

卒業記念のDVD
今日の東京は久しぶりに晴れ。朝から洗濯機が大活躍(/・ω・)/∞ ┣bd━凹━▽┫オセンタク♪ 明日はいよいよ息子の卒業式です。明日も晴れ予報なので、とりあえずホッとしてます。思い起こせば、中学の入学式の日は気持ちの良いほどの快晴でした。式が終わっての帰り道、息子が暑い暑いと連呼するものですから、自販機でジュースを買い、息子はそれを飲みながら歩いて帰りました。入学して早々、買い食いです(笑)まさかその1ヵ月後に不登校になるとは思ってもいませんでしたが(^_^;)

どうして急にそんなことを思い出しているかと言いますと、昨日、息子がDVDを持ち帰りまして。実は息子、もう1人の友達と推薦入試で早々に高校合格を決めたものですから、先生から「卒業記念のDVDの製作を手伝ってくれ」と言われていたようなんですね。ただ、言われてはいたものの、編集作業といったことはできないので、そういう作業が得意な友達と先生がDVDを作ったようで、それを学年全員に配るためにコピーする必要があるため、その作業を手伝ってくれということになったらしく、マスターDVD1枚と空ディスクを数十枚持ち帰ってきました。

ということで、思いがけず卒業記念DVDを一足先に見られることになり、どれどれと見てみたのですが、3年前の入学式の動画なんかも使われていて、懐かしい~!!と思い出したわけです。数ヶ月前にとった普段の学校の様子から、各学年であった行事の写真、動画などが盛り込まれていました。中1から不登校だった息子、ほとんど映っていないのでは?と思っていたのですが、中1の一番最後の行事以降の全ての行事には参加できていたし、主な写真や動画が3年になってからのものがメインだったこともあって、ちょこちょこ映っており、不登校を感じさせない仕上がりになってました~!編集したのが息子の友達だったんで、もしかしたら意識して入れてくれたのかもしれません。(*。>Д<)o゚アリガトウ!

で結局、PCでの作業を得意としない息子は、DVDのコピー作業も出来るはずも無く、時間が無いので主人が夕飯後にひたすらコピー作業を行ったのでした。お友達みたいに画像の編集作業とかできるようになりたい!とか思ってはいるみたいなのですが、PCを開くとついゲームに夢中になってしまう息子なのでした。。。(最近、特にオンラインゲームにはまってます)

今日は朝から歌の練習があるとのことで、いつもの時間に登校して行った息子。DVDもちゃんと持っていきました。明日、あのDVDを見たらみんな喜ぶだろうな。仕上がりのクオリティがとても高かったので。そういえば、卒業アルバムは今日、配られるそうです。こちらはどんなふうに仕上がっているのか?楽しみです。

明日、本当に息子は中学卒業なの?全く実感のない私です。(実質1年半しか通ってないからね^^;; )


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

卒業を前に、インフルエンザの脅威が!
息子の中学卒業まで残すところ今週のみとなり、最後の1週間、みんな元気に学校生活を送って欲しいと思っていたのですが、なぜか急に流行りだしたインフルエンザA型。しかも、3学年だけ。先週1人、3学年でインフルエンザで休んだ子が出たとは聞いていたのですが、週明けの月曜日、インフルエンザでの欠席者が10人以上いたらしくて、学校から緊急メールが入りました。

ということで、息子の中学校では緊急措置として、月曜は3学年だけ給食後に下校となりました。火曜から木曜日までは、他の学年より1時間遅れで登校、給食後に下校、という特別スケジュールで過ごすという事のようです。ということで、息子は昨日から9時ごろに登校という感じになっています。みんなと過ごせる最後の1週間だったのに、ちょっと寂しい感じではありますが、卒業式に過半数がインフルエンザで欠席となったら、それは一大事ですものね。

学校では昨日も追加で感染者が出たらしいですが、うちの息子は今のところ体調は大丈夫そうです。今朝も元気に登校して行きました。中3になって不登校解消して、ここまで欠席ゼロで頑張ってきたのに、最後の最後でインフルエンザで欠席なんてイヤだな~。ちなみに、昨年度はインフルエンザに感染したまま中2を終えたという悲惨な実績があります。そんなことにならないように祈っているところです。

ところで、昨日は都立高校の招集日でした。息子の進学予定の高校では、合格発表時に渡されていた校内書類の作成したものを提出するだけでしたので、息子だけで行ってもらいました。書類を一式持って登校していましたから、学校から高校へ直行して提出しているはず。方向音痴だから大丈夫かなと思っていたら、15時ごろに汗だくで帰宅。

行きは、中学校の近くのバス停からバスに乗れたので楽チンで完璧だったようです。書類を無事に提出して、帰りもバスの時間が良かったのでバスに乗れたらしい。けれども、乗り継ぎが悪かったのでそこから徒歩で帰宅しようと思ったら道に迷い、うろうろしながら帰ってきたということでした。だから汗だくだったのね(゚_゚i)タラー

なんどか歩いたりバスで通った道なんですけどね。どこかで1本道を間違えて入ったらしく、思っていたのと違う大通りに出たらしい。たまたま先週末に家族3人でうろついていた自転車屋さんのある大通りに出たので、そこからは真っ直ぐ帰宅できたらしいですが、そこから家まで、なぜ迷うかな~。確かに、大通り以外は迷路みたいな道が多いですけどo(-_-;*) ウゥム

息子が、私に負けず劣らずの「方向音痴」だということが証明されました。ちゃんと高校へ通えるかしら?(^_^;)



☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

最近歩いてます。自転車が壊れたので(笑)
ちょっと間が空いてしまいましたね。無理せずに更新してまいります。先週末は、久しぶりに家族3人で買い物に出掛けたり、近所の自転車やさんをハシゴしてウロウロしたり、卒業式に向けてスーツを出したりとか準備などをしておりました。

実は我が家では、ここ数ヶ月で自転車の寿命が一気に来てしまいまして。5年ほど前に買った息子の自転車は、後輪のベアリングが壊れ、修理するとなると同じ自転車をもう一台買えるぐらいの金額がかかると言われ、3週間ほど前にやっと買い替えました。高校通学にも使う予定ですから、最優先です。

私の自転車は、かれこれ13年ほど乗っている年季モノ。いろいろ交換しながら大事に乗ってきました。ライト、後輪、鍵、スタンド、前カゴのネジ。騙し騙し乗っていたのですが、1ヶ月ほど前に前輪がパンク。この時は、パンク修理剤で復活。そして2週間ほど前、後輪がパンク。後輪に関しては、1年ほど前からタイヤから繊維?の毛がふわふわ出ていて、明らかに様子がおかしかったのですが、それでも旦那が「まだイケる!!」というので乗っていたんです。こちらもパンク修理剤でなんとかなるかと主人が直そうとしたところ、タイヤに縦に亀裂が入っていてアウト。そもそも、ブレーキも調子が悪かったりしていたので、これ以上直すのは辞めようということでお陀仏となりました。。。

息子が2歳半ぐらいの時に購入したこの自転車。幼稚園の送迎でも大活躍、後ろに息子を乗せてあちこち行きました。未だにその時のチャイルドシートを付けてるし(後ろカゴに変形させてます)、思い出がたくさん詰まってますが、しょうがないですね。
噂のチャイルドシート→OGK 籐風うしろ子供のせ RBC-006N Bグレー

主人の自転車は、時々しか使わないのでホコリまみれで置きっぱなし状態だったのですが、先日主人が私の自転車の様子を見るついでに久しぶりに触ってみたら、タイヤが前後輪とも死んでいたそうです。ハンドルのグリップも溶けてるし。(こちらは購入してから20年ぐらい経ちます Σ(゚Д゚))

一気に買い替える予算と気力がないため、息子の自転車以外は、今のところ買えずにいます。一応、物色してはいますが(ノД`)トホホ・・ でもその代わり、片道20分ほどの距離であれば、さらっと歩いて買い物とか出掛けるようになったので、良い運動にはなっているような気がします。歩くことがだいぶ苦にならなくなりました。とはいえ、自転車が壊れる前から(今年は意識して歩くぞ)と決めていて、ちょこちょこ歩いてはいたのですが。自転車が壊れて尚更歩くようになりました。「もっと運動しろ!」というお告げなんですかね(笑)


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

スクールカウンセラーさんと最後の面談
昨日は、スクールカウンセラーさんと最後の面談をしてきました。初めてお会いしたのが息子が中1の6月頃だったと思います。息子の方は教育センターの心理相談員が担当しており、スクールカウンセラーさんは親の方の担当という感じだったので、私がとてもお世話になりました。結局、最後まで息子とスクールカウンセラーさんが面談することはありませんでした。変な感じですが(^_^;)

最初はいつも通り、近況報告した後、「約3年間、お世話になりました」と挨拶してきました。もうスクールカウンセラーさんのお世話にはなりたくない!と思いながら。このスクールカウンセラーさんは、来年度も異動せずにこの学校へいらっしゃるとのことで、「何かありましたら、連絡していただいて大丈夫ですよ」と仰っていただけて嬉しかったです。息子の担当だった心理相談員の先生にも挨拶したかった旨、スクールカウンセラーさんにチラッと話したところ、「⭕⭕先生は、昨日でこちらの学校の担当が終わりましたよ」と聞き、え~!ととても驚きました。区の教育センターからも異動されるらしく、とても後悔しました。けれど、スクールカウンセラーさんが月に一度参加されている会議?に、その心理相談の先生も参加されているらしいので、「見掛けたらお伝えしておきますよ」と仰って頂けたので、お願いしておきました。

スクールカウンセラーさんと面談のため毎月学校へ足を運んでいた他に、保護者会やら学校行事やら三者面談やら、欠席が多かった時期は、1週間から10日ごとに配布物を取りに学校へ出向いていましたし、おそらく他の保護者さんの数倍は、学校へ足を運んでいたと思います。残すはあと1回。卒業式のみ。


スクールカウンセラーさんとお話ししていて、途中で少しだけウルウルしてしまいました。毎月の面談、面倒だったけれど、振り返れば、私の精神安定の場でもあったように思います。子供の不登校の話を包み隠さず話せる場所があったことは、絶対にプラスだったはず。

息子よりひと足早く、私がこの中学から卒業した気分でした(*´ー`*)





☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

学年末テストの結果
そういえば、先日の学年末テストの結果が、やっと全部戻ってきました。(テスト中の記事は「こちら」)

結果は、中学校生活3年間の中で、9教科の合計点が過去最高点となりましたd(-_^)good!! 5教科と3教科の各合計点は、中1の1学期中間テスト(中学生になって最初のテスト)の時が最高点で、今回はそれに次ぐ2番目の好成績となりました。今回のテストに限らず、数学と英語は3年間安定してずっとスズメの涙程度の点数で安定していて上がりもしなければ下がりもしないという課題山積みではありますが、その他のところでなんとか伸びてくれた、そんな感じです。工業高校へ進学するのに数学がダメなんてかなりアレですが・・・Σ( ̄Д ̄;)ヤバッ

つい先日、塾で三者面談がありまして。主人に行ってもらったのですが、塾長曰く、「英語もそうですが、工業高校へ行くとなると数学でしょうね、問題は。」と言われたとか。そりゃそうでしょう。だから当初は普通科の高校を探していたんですから。受験終了を機に退塾する子が多い中、うちはこのまま塾を継続することにしています。しばらくは高校生活に慣れるのに必死で塾が負担になるかもしれないけれど、家だと集中力が続かないのも良くわかっているので。春期講習も申し込みましたし、なんとか数学の成績がUPしてくれるといいのですが。

そういえば、先日の校外学習の写真。班ごとの携帯電話で撮影したという写真、保護者は見られないのかな~と思っていたら、朗報が。学校側からURLが知らされまして、そこにアクセスしてパスワードを入れれば写真が見られるとのこと。写真を欲しい方はそこからご自由にダウンロードして下さいということらしい。こういうの、オンラインアルバムっていうんですね。へえ~便利だな~と思いながら早速ダウンロードさせてもらいました。息子の班の写真は10枚足らずでしたが、その中に3枚だけ息子が写ってました。しかも珍しくにニンマリしながらピースまでしてる( ̄ー ̄)v 

今までの学校行事での写真、息子は緊張から真顔が多くて。良くてたまにうっすらニンマリなのですが、今回は「ニンマリ」しながら「ピースサイン」ですから、奇跡のショット、いただきました~!(≧▽≦)ノウレスィ♪ 息子に、「珍しくピースまでしてるね~」というと、「いつもママに『ピースぐらいしろ』って言われるから、やってみた」という返事。なんだ、私に従っただけかと思ったら、「でも今回は自分でもピースしたくなってやってみた。悪い?」というので、「いやいや、全然悪くないよ~!良い感じだよ~!」というやり取りがありました。

そっかあ、自分からピースサインしたくなったんだ。”自分から”っていうのがオカーサンはとっても嬉しい(*≧∀≦)ノ゙息子の友達数名も、どちらかというと無表情系男子(笑)なのだけれど、写真を見る限り、笑顔の写真が何枚かあって。きっと、みんな楽しかったんだね。雨だったけれど。寒かったけれど。良い思い出になったのかなと感じられました。良く撮れてる写真は、息子が写ってなくてもダウンロードさせてもらいました。もうなかなか会う機会も無いでしょうから。

息子は今日も眠そうに登校していきました。昨夜、学年末テストに伴って提出となっていたノートを出し忘れていた(2冊目に繰り越していたのに、2冊目だけ出して1冊目を出してなかったので減点された)とかで、慌てて探し出してプリントの穴埋めなどの手直しをしてたので完全に寝不足です。学校では今週からはもうほとんど授業はなくて、授業で映画を見たり、卒業式の練習がメインのようです。あんなに重かったカバンが、片手で簡単に持ち上げられるほど軽い!(゚ー゚ノ)ノヒョイッ! 思わず、「なに?学校へ遊びに行くみたいだね」と言うと、「そうだよ、遊びに行くんだよ!」と息子。

授業の無い学校は、息子にとって天国であるに違いありません(笑)





テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

中学卒業、間近・・・
息子の中学卒業を間近に控え、そういえば書くタイミングを逃していた出来事をいくつか思い出したので、今日はそのことを書きたいと思います。

中3になって休まずに通えるようになった息子ですが、息子は登校時間が早く、今でも5番目以内には入っているかと思うのですが、早めに登校してくる人って、だいたいメンバーが決まっていて。息子の後に登校してくるのが3年で初めて同じクラスになったMくんとZくんで、息子が自習をしているところにやってきて、「おはよう~!」と背中を叩いて挨拶する(息子も叩き返して挨拶する)のがMくん。「ゴンくん、おはよう~!」と目の前の席に陣取って、Mくんと話し出すのがZくん。(息子も巻き込まれて自習終了)これがお決まりのパターンらしいんですね。

続きを読む

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

最後の思い出作り
昨日、私は病院へ出掛けていたのですが、息子の方は、朝早くから学校の行事で校外学習へ出掛けておりました。校外学習といっても、卒業前の思い出作りみたいな行事ですね。

場所は横浜。基本は班行動ですが、お昼だけは全員集まって、学校で予約していた中華街の有名なお店で北京ダックを食べたとか。残念ながら、途中で雨がザーザー降ったそうですが、予定に入っていたので、めげずに遊園地で遊んだらしい。息子は高所恐怖症なのですが、流れでジェットコースター的な乗り物に次々と乗せられ、「口から北京ダックが出るかと思った」と言っていました。雨の中乗ったので服は濡れるし、雨粒が顔に当たり、みんなで「イテテテテ!」と騒ぎながら乗ったそうです。雨の中、遊園地へ出掛ける機会なんてまずないでしょうから、それはそれで楽しかった思い出になるのかもしれないですd(´ー`*)ね!

続きを読む

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

貧血検査、してきました。
今日は約半年振りに病院へ行ってきました。実は、半年前にも病院へ行ったんですが、その時には記事にはしなかったので、久しぶりのカテゴリー更新になります。

いつものように採血して、貧血の検査、内診と超音波で筋腫のサイズの測定を受けてきました。貧血の検査では、数値に問題なしとのことでした。ちなみに、今日の分も含めて今までの検査の時系列の記録は下記の通り。

2015年 9月 (1回目)  8.8g/dl
2015年10月 (2回目) 11.9g/dl
2015年12月 (3回目) 13.2g/dl
2016年 3月 (4回目) 13.3g/dl
2016年 6月 (5回目) 13.0g/dl
2016年 9月 (6回目) 12.8g/dl
2017年 3月 (7回目) 11.9g/dl

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

フリーマーケットでストレス発散!
こんばんは~。またまた夜に記事を書いています。やっぱり土日は家に家族がいますので、ブログの更新は難しいですね。いつもはデスクトップのパソコンで記事を書いているのですが、今日は携帯から。勝手が違うと書きにくいですね(^_^;)

今日の息子は、昨晩友達から遊びの誘いの電話がありまして、朝から昼過ぎまで出掛けていました。受験が落ち着いたのでやっと羽を伸ばした感じでしょうか。でも久しぶりすぎて疲れたらしく、帰宅後はガッツリ昼寝。体力つけなきゃな~(>_<)

そういう私は、息子が出掛けている間に主人を引き連れて、近所のフリーマーケットへ出掛けてきました。フリーマーケット、大好きなんですよね、私。息子が高校で使えそうなスポーツブランドのエナメルバッグが、なんと500円で買えて大満足。1度しか使用してないだけあって超キレイ。ストレス発散になりました(^-^)

明日は半年ぶりに通院予定がありますので、ブログ更新はまた夜になるかもです。ではまた(^-^)/




☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

Googleトップページのロゴ
こんばんは!珍しく夜に記事を書いています。昨日は3月3日で「雛祭り」でしたね。ということで、ご存知の方も多いとは思いますが、昨日のGoogleトップページのロゴがこんなことになってました。

Screenshot_2017-03-03-14-28-.jpg


昨日のうちにUP出来たら良かったんですけどね。昨日は午前中から出掛けていて疲れてしまい、ブログ更新をサボってしまいました。Googleトップページのロゴ、その日に合わせてデザインが変わるので、密かに楽しみにしている私なのでした(* ´ ▽ ` *)



☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

「ザ!世界仰天ニュース」の”無口な少女の心の秘密”を観ました
昨日記事に書いた、「ザ!世界仰天ニュース」の 「子供の心に潜む謎スペシャル」を先ほど観ました。「無口な少女の心の秘密」と題して、1984年生まれ岐阜県出身の入江紗代さんの場面緘黙だった過去が紹介されていました。 

歌が大好きで、家族のムードメーカー、明るく活発な女の子だった紗代さん。ところが、幼稚園入園した際に変化が。初めての集団生活で、入園から1ヶ月が経ってもしゃべりませんでした。家にいる時や幼馴染みの前ではよくしゃべる。でも幼稚園では話したくても話せない。何か言おうとする度に喉が絞まったようになり、声を出すことが出来ない。。。

続きを読む

テーマ : 緘黙症
ジャンル : 心と身体

本日放送の「ザ!世界仰天ニュース」で場面緘黙症を取り上げます!
本日、3月1日(水) 21時〜21時54分放送の 「ザ!世界仰天ニュース」では、 「子供の心に潜む謎スペシャル」の1つとして、場面緘黙症に苦しむ少女を取り上げるとのこと。何の気なしに録画予約していたのですが、場面緘黙の文字を見つけ、(おおっ!)と思ってしまいました。

「ザ!世界仰天ニュース」では、2013年2月13日放送でも場面緘黙の少女のお話を取り上げていましたね(その時の記事は「こちら」)。家では普通に話せるのに、ある場面になると言葉を発しないということは、やはり”仰天”する出来事だっていうことなんでしょうね。

いずれにせよ、こんな風にちょこちょこメディアで取り上げられるってことは、世の中に緘黙症のことが浸透していくきっかけになりますから、これにより「あれ?もしかしてあの子、コレなんじゃない?」「うちの子、緘黙症かも」なんていう方も出てくるのではないかと。

今日の放送の予告の画像を見る限り、日本での出来事なのかな?役者さん、日本人っぽいですよね?緘黙症に感心のある方、必見ですよ d(-ω・。)


Screenshot_2017-03-01-08-17-.jpg



☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


テーマ : 緘黙症
ジャンル : 心と身体

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 07/13:るい

  • 07/12:小林 一弘

  • 06/29:るい

  • 06/28:ケロ子

  • 06/28:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon