*All archives* |  *Admin*

2017/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
推薦入試、とりあえず無事に終わりました~
1月26日(木)、27日(金)の2日間にわたり、都立の推薦入試が行われました。当日、体調を崩しやしないか、1人で試験会場まで辿り着けるか、緊張し過ぎて普段しないような失敗をするんじゃないか等々、入試前の1週間は、本当に落ち着きませんでした。

ここからは、先週1週間のダイジェスト(?)をお送りします(笑)。

22日(日)、願書提出の前日。夕飯後、息子がキッチンへやってきて、皿洗いをやりたいと言い出したので、バトンタッチして洗ってもらう。息子が皿洗いするなんてレア。かなり緊張している様子。

23日(月)、願書提出の当日。息子の中学では、受験生本人が提出することになっていて、普段通りに登校後、事前に作成して学校に預けていた願書の書類一式を各自、先生から受け取った後、それぞれ提出しに行ったとのこと。

続きを読む

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

『僕と彼女と彼女の生きる道』
最近、年末年始にかけて録画しておいた番組を、少しずつ視聴しています。その中のひとつが、このドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』。ずっと見てみたいと思っていたのだけど見逃していて、今回やっと見ることができ、少しずつ楽しみに見ているところです。

まだ回の途中ですが、今日見た回では、つい涙腺が緩んでしまいました。以下、あらすじになります。

離婚してしまい、父子家庭になってしまった小柳 徹朗(草彅剛)と娘の凛(美山加恋)。ある日、学校で凛の靴が無くなってしまいます。徹朗は軽く考えていたのだけれど、それ以降も次々と凛の私物が無くなってしまいます。担任に相談しても、適当な対応。そのうち、凛は学校へ行こうとすると吐き気をもよおすようになり、不登校に。徹朗の父からは「甘やかせてきたからだろう。どうゆう育て方をしてきたんだ」とはき捨てられます。

続きを読む

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

受験生、がんばれ!!
前回の記事に書いていたように、先週末は大寒波の中、第一志望である都立高の入試説明会へ参加してきました。願書提出前の最後の説明会という事もあってか、参加者の事前申し込み人数は約50名ほどだったようですが、当日の参加者が学校の予想を遥かに上回ったとかで、実際には100名以上の方が集まり、用意されていた部屋には、壁際ギリギリまで追加で運ばれてきたパイプ椅子が並べられ、ギュウギュウ詰めの中、説明会が行われました。最後の説明会に集まった子達は、おそらく息子と同じようにこの高校を目指している子達が大半で、受験時にはライバルに、入学後は同級生になる子たちなんだろうなと思いながら眺めてました。

過去数回、この高校の説明会に参加している息子に対し、私は今回が初めての参加(前回は主人が参加)。息子によると、今回の学校説明の内容は以前とほぼ同じだったようですが、学科別の担当の先生の紹介があったのと、その先生が直接、学科の説明をしたという点は今までと違っていたようです。それから、説明会の後に希望者のみ参加の学校見学会があったのですが、息子は過去2回見ているので知ってるからもういい、みたいな雰囲気だったのですが、私は今回が初めてだったので参加してみたんですね。結果は、参加して正解!

続きを読む

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

勝負の3学期、始動!
とうとう昨日から3学期が始まりました。受験生の息子にとっては、勝負の3学期です。

今年の冬休みは、上手いこと土日祝日が連結し、例年より少しだけ長い18日間の冬休みとなりました。受験生でなかったら大喜びだったのでしょうが、生憎、受験生である息子。冬休みの3分の2は塾へ通っていました。とはいえ、1日、2~3コマですので、他の子と比べたら少ないのですが、学校の宿題もありましたので、ちょうどよい感じだったのではないかと。年始に少しだけ頭痛を訴えた以外は特に体調を崩すことなく、塾の全てのスケジュールをこなし、学校の宿題も追い込まれずに済ませることができました。

学校側も子供達に受験勉強に専念してもらいたいという思いがあったのでしょう、宿題が例年より少なく、数学ワーク約30ページ、英語ワーク約20ページ、書き初め、家庭学習20ページ以上ぐらいだったので助かりました。例年だとさらに国語・社会・理科・音楽の宿題もありましたので、ヒイヒイ言ってましたが、今年はスムーズに終わりました。

冬休み中は、主人の実家へ2回ほど顔を出したのと初詣に出掛けた以外は、特に外出は無く。息子に限っては、他校に通っている友達から数ヶ月ぶりに電話があって、1時間だけ外出し友達とおしゃべりする時間が持てたのが唯一の息抜きでした。とにかく、勉強漬けの冬休みでした。それでも、まだまだ油断できない状況なんですけどね。。。

続きを読む

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

2017年 新春!
明けましておめでとうございます!

昨年中は、拙いブログに足を運んでいただき
ありがとうございました。

ボケ防止のため?今年もマイペースに
更新していきたいと思っています。

昨年は息子も私も大きく成長できた1年だったように思います。
今年もいろいろ経験して充実した1年にしていきたいな。

皆さんにとっても幸多き1年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




るい





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 07/13:るい

  • 07/12:小林 一弘

  • 06/29:るい

  • 06/28:ケロ子

  • 06/28:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon