*All archives* |  *Admin*

2016/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
進路、大詰め!そして息子の近況
こんにちは。寒い日も増え、インフルエンザ、ノロウイルスが流行りだしていますね。毎年、誰よりも早く感染する傾向のあるのがうちの息子。ストレスを感じやすい体質であるが故、体の免疫力がずば抜けて弱いんだろうなと感じています。昨年は、2学期の期末テストが終わった後、誰よりも早くインフルエンザB型に感染し、楽しみにしていた「職場体験」に行けなかったという悲しい思い出が・・・(こちらの記事(後半です))。

そして今年度も先週、2学期の期末テストが終了し、昨年インフルに感染した同じ時期を迎えています。昨日から「腹の調子がおかしいんだよね」と言い出した息子。息子の風邪の引き始めは、いつもお腹の不調から始まるんですよね。今年は息子が受験生だということもあり、生まれて初めて家族全員でインフルエンザの予防接種を受けましたので、もし感染したとしても軽く済むだろうとは思いますが、絶対感染しないというわけではないので心配しているところです。

そうそう、先週終わった2学期末テストの結果ですが、もう少し取れるかと思っていた教科が伸び悩んだり、以前と変わらずの教科もあったりしたのですが、期待していなかった教科がちょこちょこ点を取ってくれまして、結果、フタを開けてみたら9教科合計点が定期テスト史上、最高点となりました特に嬉しかったのが数学!期待以上に伸びてくれたので助かりました~(たぶん、図形の問題が多く出題されていたおかげ)。そして、なぜか実技教科が得意な息子。安定の得点に加え、なぜか美術がダントツの高得点で、今回の総合得点を支えてくれました。これで少しは内申点がUPしてくれると良いんだけどな~。

続きを読む

テーマ : 繊細な子の育児
ジャンル : 育児

文化祭、終了。息子の進路、迷走中。
気付けば、前回の記事から3週間ほど経過していたようです。頭の中はいつも息子の進路のことばかり。ほとんどの時間を息子の志望校選びに時間を費やしていました。時間が足りないっ!

とりあえず、息子の中学最後の文化祭が、先月末に無事に終わったことを報告します。息子が3学年の有志で発表する劇の裏方に立候補したことは以前のブログにも書きました。息子は舞台に上がることはないけれど、小道具として自分の私物の一眼レフカメラが劇中で使われることになったらしく、それだけでもとても嬉しそうにしていたので、ビデオカメラもしっかり回しながら観て来ました。主役のうちの1人が息子のカメラをトレードマークにして首からずっとぶら下げて演技していました。息子は、自分のカメラが劇で使われてスポットライトを浴びていたことが一番嬉しかったようですが、私が何より嬉しかったのは、劇の最後に流れたエンドロール。メイキングシーンをバックにエンドロールが流れたのですが(粋な演出!)、そのエンドロールの中に、ちゃんと息子の名前も載っていたんです。息子も文化祭に参加できたんだな~と実感して、感動しました。

続きを読む

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 07/13:るい

  • 07/12:小林 一弘

  • 06/29:るい

  • 06/28:ケロ子

  • 06/28:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に通学中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon