*All archives* |  *Admin*

2016/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
息子の進路に悩む・・・
なんだかわからないけれど、先週はとっても長く感じました。

学校から進路希望調査の用紙が配られていて、提出日が決められているものですから、ずっと高校の検索をしていました。いや今までも探してはいたのだけれど、なかなか絞れず。都立高校に関しては先日、合同の受験説明会に参加した甲斐があって、まだ学校見学はしてないけれど絞られてきた感じ。問題は、私立の高校。いろいろ検討しまくって、今は通信制の高校がいいのでは?と考えています。不登校経験者のフォローを手厚くしてくれるところって、通信制が多いんですよね。とはいえ、先月にはこんなニュースも目にしているし、主人と2人、「通信制ってどうなの?」と悩んでいるところです。

「広域通信制高校、13校で不適切指導の疑い 文科省 」2016/9/2

通信制高校で気になるのは、自学自習がメインだって事。家で勉強し始めると、すぐに眠気に襲われるし、回答の説明を見てもちんぷんかんぷんな息子には、無理なんじゃないかと。となると、サポート校に通わせる必要があるわけですよね?通信制で週5日登校できるコースを選んだ場合、サポート校は不要になるのかしら??検討し始めたばかりなので、よくわからず。時間だけが過ぎております。

続きを読む

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

近況。中間テスト、終わりました
中3の受験生である息子の、とっても大事な2学期の中間テストが終わり、全ての結果が戻ってきました。一言で言うと、「オワッタ」という感じです(笑)←笑うしかない┐(´-`)┌ なんでだろーなんでだろー 塾で毎週教わってる数学が全く伸びなくて、ほとんど勉強してない社会・国語・理科がまあまあ点数取れるの なんでだろー ちなみに英語も数学並みに全くダメ。なぜだ、数学と英語。公式が覚えられない。英単語が覚えられないのがネックになってるんだろうな。何度やっても何度も忘れる息子。興味がもてない、楽しくない。楽しく思えて興味が出てこないと覚えられないみたい。勉強に対する拒否反応(脳レベルで)が激しいと思われます。

息子の場合、リズムで覚えるとどうやら記憶に残りやすいらしい。例えば、「かけ算九九」。あれは覚えるのが早かった。歌ってるみたいに覚えてしまって、クラスの中でも早いほうだったみたいで、授業で掛け算九九をやっていた時、先生が問題(●×☆は?)を出したと同時に息子がさっさと答えてしまったことが何度もあったみたいで、他の子に「早っ!!」と言われたらしい。

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

友達の存在って大事
今日は、ちょっと気になっていたことを書きたいと思います。

前回の記事で、息子が部活を引退したという話を書きました。3年生が引退するにあたり、2年生の中から新しい部長を選出しなければなりません。引退する前は、息子の友達(退部した子とは別の子)が部長を務めていたので、2人で新部長は誰がいいか話したことがあったそうで、いつも息子にくっ付いていた後輩のOくんにするか!なんて話していたんだそうですが、顧問の先生からは、Eくんを新部長にと考えていると言われたらしいんですね。

このEくんについて息子は、「今まで1回も話したことないんだけど。誰かと話しているのも見たことがないんだよな」と。不思議に思った息子が、仲の良い後輩Oくんに、「Eと話したことある?」と聞いてみたところ、「そういえば、話したことないです。声も聞いたことないかも。」と言われたらしく。その話を聞いて、「え?それって緘黙じゃないの?」と思ってしまいました。

続きを読む

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

息子の近況です
息子の近況を書いていきたいと思います。

現在息子は、今週末に迫った中間テストに向けて勉強を頑張っています。とはいえ、相変わらず学校へ通っているだけでも大変な労力を使っているようで、家でテスト勉強を始めた途端、襲ってくる強い眠気との戦い。なので、はかどりません。提出課題に追われる毎日。それなのに、授業の宿題もあるよ~!みたいな。塾も週に3~4コマ入れてますので、疲労困憊しております。なんだかんだと寝る時間がここ数日は日付が変わる頃になってしまい、寝不足の日々。寝不足だからまた余計に家で勉強する時間帯に眠くなるんでしょうね。。スポーツするのに体力が必要なのはわかりますが、勉強するのにも体力が必要なんだなってことが息子を見ているとよーーーーく分かります。小さい頃から体を動かす習慣をつけておくことがとても大事なんだなって今さらながら思います。後悔先に立たず。小学生の頃、スイミングを週1で5年間やらせてたんですけどね。放課後、毎日とは言いませんが友達と外で遊んでたんですけどね。虫が大好きだったので、暇さえあれば公園で数時間うろうろ虫捕りをしてたんですけどね。そんなんじゃ到底、体力はつかないっていうことだったんでしょう。

続きを読む

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 07/13:るい

  • 07/12:小林 一弘

  • 06/29:るい

  • 06/28:ケロ子

  • 06/28:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon