*All archives* |  *Admin*

2015/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
病院へ行って来ました(私の近況)
約2週間ぶりの更新になります。
昨日、病院へ行って来ました。前回記事に書いていたように、貧血が薬で改善されているかどうかの検査を受けてきました。病院へ着いてすぐに採血していただいて、検査結果待ち・・・待っている時間が微妙に長く感じました。

血液検査の結果、ヘモグロビン濃度が前回8.8g/dlだったのが、今回11.9g/dlにまで増えてました!ちなみに、成人女性は12.0g/dlぐらいが理想らしいので、もう少しですね。でも、体感的に疲労度が以前と比べてかなり少なくなったのは、本当にありがたいです。少し動いただけで、心臓がバクバクしてましたから。今は変な動悸もなくなり、貧血の症状だったんだな~と実感しています。ヘモグロビンが少なくて、体が常に酸欠状態だったわけですよね。疲れにくくなって、少し若返った気分です。

薬の効果が見られたということで、今度は毎日飲んでいた鉄剤を月経後の2週間だけ飲むということになりました。これを2ヶ月間続けてみて、どれだけ効果があるかみたいんだそうです。まるで人体実験のようですが、いきなり手術というのもイヤでしょうから、とお医者さんが仰っていました。私の場合、子宮筋腫によると思われる症状が貧血以外みられないものですから、薬でなんとかなるなら是非そうしていただきたいです。

続きを読む

テーマ : 婦人病
ジャンル : 心と身体

私の近況(その3) 筋腫の話
私の近況(その2)の続きになります。今回でとりあえず私の近況は終わりになるかと思います。

実は遡ること、約半年前。いわゆる不正出血?と思われる出血がありまして。今までにも不正出血と思われるようなことは2、3回あったのですが、その時は本当に少量のうっすらとしたしたもので、その時だけで治まっていたので気にしませんでしたが、この時の出血は鮮明で、量も結構あったんですね。しかもその数日前。仰向けに寝転んでいた時に、何気なく自分のお腹をさすったところ、異様に硬い部分があって気になっていたこともあり、思い切って産婦人科へ行ってみることにしました。

この時の診断は、不正出血はホルモンバランスの乱れによるもので、月経周期が早まっただけでは?少し様子を見ましょうということでした。この日は出血があり、超音波検査が出来ないということで後日、出血が落ち着いた頃にまた病院へ行き、超音波検査を受けました。出血はやはり1週間ほどで治まったので、月経が早まっただけだったようです。そして、超音波検査の結果ですが、予想通り子宮筋腫が発見されました。しかも6センチ大が1個、3センチ大が2個。さすがに、そこまで大きい筋腫だとは思っていなかったので、ビックリしてしまいました。私には母親と姉2人がいますが、いずれも筋腫の話は聞いたことが無く。こういうのって遺伝ではないんですね。

とりあえず今の時点で、子宮筋腫によると思われる腹痛や過多月経、貧血などの自覚症状はないということで、経過観察ということになりました。半年後に通院の予約をいれ、帰宅となりました。

続きを読む

テーマ : 婦人病
ジャンル : 心と身体

私の近況(その2) ペットの話
私の近況(その1)の続きになります。前回の記事は、白髪の話、PTAの仕事を引き受けた話、ほくろの手術の話でした。

ほくろの手術を受けたのが今年4月。その手術の約2週間後、我が家に新しい家族が仲間入りしました。いえ、私が出産したわけではありません(笑)主人の急な思いつきで、ほぼ衝動買いに近いカタチで、我が家の仲間入りを果たしたのは、2羽のセキセイインコです。

うちの息子が小さい頃からアレルギー性鼻炎だったものですから、ペットは飼えないと諦めていたのですが、現在、鼻炎の症状がかなり緩和されてきていること、それから、ペットを飼うことで息子の情操教育になるのでは?ということと、なにより、アニマルセラピーという言葉があるように、息子のストレスを緩和してくれるんじゃないかという期待も込めまして、セキセイインコを飼うことになりました。なぜ鳥かと言いますと、単純に犬猫よりお世話が楽だと思ったので。

生後3週間ほどのセキセイインコの雛を2羽、私がインスピレーションで選んで購入。ふやかしたエサを4時間おきぐらいにスプーンで与えるところから育てましたので、初めて飛び立った時には、感動。息子と主人は、なぜか小さいインコにも、びくびくしながらちょっと触る程度だったので、お世話はほぼ私が担当。でも、インコのほうから勝手に肩や頭に飛んでくるものですから、いやおう無しに主人も息子も鳥の扱いに慣れた感じです。

我が家にセキセイインコがやってきてから、約半年が経ち、今ではすっかり我が家の家族です。息子も、「もし将来1人暮らしした時にも、絶対インコを飼う!」と宣言するぐらい、お気に入りの様子。しょっちゅう話しかけているところを見ると、ストレス解消にもなっているんじゃないかと思います。

続きを読む

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 07/13:るい

  • 07/12:小林 一弘

  • 06/29:るい

  • 06/28:ケロ子

  • 06/28:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon